- 第1章 算数を活用した総合的な学習
- はじめに――算数と総合的な学習
- 1 「総合的な学習の時間」設置の趣旨
- 2 算数を活用する総合的な学習
- 3 経験単元と総合的な学習
- 第2章 算数を生かす総合的な学習の展開
- 5年対象
- 展開例1 さあ,旅に出よう!(紙上旅行)
- 1学習の流れ/ 2目標/ 3準備するもの/ 4活動の場/ 5指導時間/ 6学習形態/ 7FAX教材/ 8展開/ 9このプランの発展
- 5・6年対象
- 展開例2 ゴミ減らし運動を展開しよう!
- 5・6年対象
- 展開例3 教室をコーディネートしよう!
- 5・6年対象
- 展開例4 商店街の特徴を調べよう!
- 5年対象
- 展開例5 われら点字調査隊!
- 5・6年対象
- 展開例6 育てたケナフからはがきを作ろう!
- 5・6年対象
- 展開例7 生活に役立つ「新聞折り込み広告」
- 5・6年対象
- 展開例8 私たちのエネルギー問題
- 6年対象
- 展開例9 バリアフリーへの第一歩―視覚障害の人とともに―
- 6年対象
- 展開例10 広告から発見しよう!
- 6年対象
- 展開例11 目指せツアコン!
- 6年対象
- 展開例12 お世話になった人たちに感謝の気持ちを表そう!
- 6年対象
- 展開例13 地域の歴史マップをつくろう!―卒業研究「今,私たちにできることは」の中から―
- 6年対象
- 展開例14 中学校生活をエンジョイしよう!
- 5・6年対象
- 展開例15 どちらを選ぶ? 分数と小数
はじめに
今回の教育課程の改訂で,最も話題を呼んだものが,2つあります。その1つは授業時数の減少による各教科の指導内容の削減ということです。もう1つは,新しく総合的な学習の時間が設けられたことです。
各教科の指導内容が削減されたために,新しく指導する内容が増えたわけではないので,この改訂によって今まで以上に研究を行い,授業の仕方を工夫しようという意欲はほとんど生まれてきていないようです。そのため,各教科についての新教育課程に向けての研究は,さっぱり盛り上がっていません。
これに対し,総合的な学習についての研究は,非常に盛んに行われ始めているようです。これは言うまでもなく,総合的な学習については,今までまったく行った経験がないので,何をどのようにやっていいのかが明らかでないからでしょう。
多くの学校で,すでに総合的な学習についての指導の試みを行っているようです。その指導の様子を見ますと,今までに学習してきている各教科の内容には,ほとんど関係のない事柄を取り上げているというものが,多く見られます。しかし,このような教科に関係のない内容についての総合的な学習だけでは,何のためにこれまで各教科でいろいろなことを学習してきたのかということの,意味がまったくわかりません。
もう1つの総合的な学習のタイプには,理科か社会科についての内容を取り上げ,これを活用するようなものが見られます。このような総合的な学習は,これまでの授業で学習した理科や社会科の内容を生かすので,その点では望ましいものであると考えられます。
しかし言うまでもないことですが,国語と算数は基礎的教科であるといわれています。そして,基礎的な教科ということの意味は,どの教科を学習するときでも,この2つがその基礎として重要な働きをなすということでしょう。それからもう1つの意義は,生活上の問題を解決していくときに,国語や算数の力は欠せないという意味でしょう。したがって,生活上の問題を取り上げて,その解決を考えていく総合的な学習においては,この基礎的な教科である算数と国語が使われないというのは,おかしなことです。算数や国語がまったく使われないような生活的な問題の解決というのは,ある意味では不十分な解決だと考えてもよいのではないでしょうか。
このようなことから,総合的な学習の解決の過程で算数が生かされるような場面も,十分に考えていくことが必要だと思います。そして,そのような場面で算数を活用していくということは,算数のよさをわからせるとともに,よりよい生活上の問題の解決になるのではないかと思います。そこでこの事例集では,総合的な学習を実践し,その中で算数がどのように活用されるか,また活用されることが望ましいかということを示すことにしました。
総合的な学習のテーマは,数時間から10数時間かけてなされるものが多いようです。したがって,そのすべての時間に,算数が活用されていくというわけではありません。そこで総合的な学習の活動の中で,特に算数が生かされているようなところを,クローズアップして示すことにしました。もちろんここにあげた事例というのは,実際に執筆された先生方が,学校において実践された内容です。ですから実際に総合的な学習を展開していくときに,すぐに役に立つものであると考えます。
どうぞよりよい総合的な学習を展開するために,算数を生かしたこれらの事例を十分に活用されることを願っております。
2000年1月 編者 /片桐 重男
-
- 明治図書