- はじめに
- ■総論
- ■中学年の課題の特徴
- 第1章 第3学年
- 第1節 第3学年の導入課題
- 1 九九のひょうがとてもべんりだ! 【0と10のかけ算】
- 2 体育の学習にも算数がひつよう! 【長さ】
- 3 新しい計算もできるかな? 【2けた×何十】
- 4 あめをなかよく分けよう 【わり算の意味】
- 5 おにになるのはだれとだれかな? 【あまりのあるわり算】
- 6 お金がきちんとはらえるかな? 【大きな数】
- 7 スポーツ大会のアンケートをとろう! 【表とグラフ】
- 8 どれが重いかわかるかな? 【重さ】
- 9 チューリップの数を計算できるかな? 【2けたをかけるかけ算】
- 10 お話を作ろう 【□をつかったしき】
- 第2節 下学年から移行する内容の導入課題
- 1 大きな数とりゲーム 【3けたのたし算とひき算】
- 2 どちらが多い? 【かさくらべ】
- 3 だれの入れものが大きいかな? 【水のかさ】
- 第2章 第4学年
- 第1節 第4学年の導入課題
- 1 社会科にも算数がひつようだ 【大きな数】
- 2 いろんな角が作れるぞ 【角】
- 3 新聞に出てくる大きな数 【がい数】
- 4 もっとよくわかるように表そう 【折れ線グラフ】
- 5 問題も答えの出し方も自分たちで作ろう 【2けたでわるわり算】
- 6 もっとじょうずな仕方を考えよう 【計算のきまり】
- 7 自こしょうかいのカードを作ろう 【面せき】
- 8 クラスの友だちのことをよく知ろう 【しりょうの整理】
- 9 どうかわるのかな 【かわり方調べ】
- 第2節 下学年から移行する内容の導入課題
- 1 きょうぎは公平にしよう 【円と球】
- 2 おこづかいを公平に分けよう 【2けた,3けたのわり算】
- 3 はしたの長さもきちんと表そう 【分数】
- 4 どんな三角形が作れるかな 【三角形】
- 5 身長134.8pって何だろう 【小数】
- 第3章 発展的内容の事例
- 〈選択的,総合的課題の例〉
- 1 問題を作ろう 【3けたをかけるかけ算】
- 2 先生たちの会話の中に問題がある 【小数】
はじめに
算数の指導で,新しい単元や節に入るときに,子供たちの学習意欲を高めようとして,どんな問題を出したらよいか,問題のどんな出し方をしたらよいかということについて,先生方は非常に苦心し,工夫されていることと思います。章や節の初めに出した課題に対して,子供たちが「この問題はおもしろい」と興味をもち,「どうしても考えてみたい」という意欲を強くもてば,あとの授業の展開は非常に楽になります。しかも子供たちが,興味をもち,意欲をもったものについては思いもよらないほどの大きな力を発揮するものです。
授業を進めるときは,多くの方は教科書の内容を中心に進めていかれるでしょう。章や節の導入に当たっても,そこで取り上げる問題は教科書の問題をそのまま使おうと考えることが多いかもしれません。そこで子供たちが興味をもち,意欲を高めてくれれば問題はないのですが,実際にはなかなかそうはいきません。教科書の問題は,全国どこでも使えるものということで設定されていたり,その章・節で教える算数的内容があって,それにたやすく結びつけやすいようにということから問題が選ばれるために,どうしても問題が一般的であり,おもしろ味のないものが多いようです。しかも,教科書では問題のすぐあとに,そのヒントや,考えの助けになる絵が示されていたり,さらに解法まで示されているため,なかなかそのままでは使えません。使ってもなかなか子供たちの意欲を高めることはできません。
そこで,本シリーズでは,
意欲を何倍にも高める章・節の課題とその提示の仕方
を先生方に提供することにいたしました。それだけでなく,このような課題の提供を通して,
意欲を何倍にも高める課題の見つけ方,作り方,さらに課題の提示の仕方についての基本的な考え方
を明らかにしました。
そのために本書は,具体的には次のように工夫した構成になっています。
1 教科書の問題を,それぞれの地域や子供たちに合うように作り替えた課題を示す。
そして,そのような課題の作り方の基本的な考えを示す。
2 1のように改善した問題について,その提示の仕方の工夫を具体的に示す(できるだけそのまま拡大コピーして,子供に配ることができるようにした)。
そして,その示し方の基本的な考えを解説した。
3 章や節のねらいに合った,子供たちの意欲を高める新しい興味ある問題を示す。
また,そのような問題の見つけ方,作り方についての基本的な考えを示す。
4 3のような新しい問題について,その提示の仕方の工夫を具体的に示す。
そして,その示し方の基本的な考えを明らかにする。
これらによって,子供の算数に対する興味を深め,学習意欲を高め,授業を非常にしやすくする効果的な課題や,その提示の仕方を具体的にとらえられるとともに,その基本的な考え方,目の付けどころを知っていただけるでしょう。是非,本書を十分に活用していただきたいと思います。
なお,今回の学習指導要領の改訂によって,下の学年から移動してくる内容があります。これについては「下学年から移行する内容の導入課題」として示すことにしました。さらに,これからは特に発展的な内容を考えることが大切なので,「発展的な内容の事例」として,そのいくつかを示しました。
平成12年1月 監修 /片桐 重男
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- 明治図書