文芸教育78「総合的な学習の時間」の設計−文芸研のめざす総合学習

投票受付中

新学習指導要領の目玉である「総合的な学習の時間」をとのように考え,計画するか。文芸研の長年にわたる関連系統指導の研究・実践から実りある総合学習を展望する。


復刊時予価: 2,475円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-314918-5
ジャンル:
国語
刊行:
対象:
小・中
仕様:
A5判 148頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

もくじ

もくじの詳細表示

特集 「総合的な学習の時間」の設計
―文芸研のめざす総合学習
特集について /西郷 竹彦
誌上シンポジウム
提案 文芸研のめざす〈総合学習〉
――人間観・世界観を育てるために /西郷 竹彦
「要領」の自己矛盾/ 認識の方法にもとづく関連・系統指導について/ パソコン導入の問題点/ パソコン導入の現状/ 文芸研の総合学習(原型)/ 総合学習の批判的検討/ 望ましい総合学習/ まとめ
提案に対する意見
ごく普通に考えれば /鈴木 秀一
国語教師は何をなすべきか /柴田 義松
教育の基本理念としての〈教育と生活の結合〉 /藤原 和好
文芸研の「総合的な学習」 /足立 悦男
「学ぶ力」としての「ものの見方・考え方」――総合学習を活動主義で終わらせないために /鶴田 清司
教育課程づくりの中で「総合的な学習の時間」の「設計」 /植田 健男
補説・意見を読んで /西郷 竹彦
座談会 「総合的な学習の時間」をどう設計するか
――教科学習と総合学習を統一する /西郷 竹彦,山中 吾郎,大柿 勝彦,藤崎 豊,森岡 由行,藤原 鈴子,曽根 成子
「文芸研の総合学習」の実践
国語科 国語科の中で関連させる /松下 由記子
性教育 性教育も総合学習で /足立 あつ子
生活科 「横断的学習」の軸の系統化の武器として /田中 三郎
環境教育 総合的学習で本質を見つめる力を /鈴木 伸一郎
環境教育 森・川・海と人をつなぐ環境教育 /徳水 博志
西郷竹彦実験授業 三好達治「土」の授業 報告 /藤井 和壽
《だんどり》/ 「土」の授業/ たとえる方とたとえられる方/ 詩――変身する世界/ 場違いのたとえ/ 場違いのたとえを使う詩の世界/ まとめ
授業後の講話 比喩を教えることは子どもの想像力を育てる /西郷 竹彦
第35回文芸研兵庫大会案内
編集後記
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ