文芸教育77新学習指導要領の徹底検討

投票受付中

98年告示された新学習指導要領について教科別に検討批判を加え、また「生きる力」「心の教育」「総合的な学習」を国語科と関連させて批判。


復刊時予価: 2,332円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-309119-5
ジャンル:
国語
刊行:
対象:
小・中
仕様:
A5判 128頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

もくじ

もくじの詳細表示

特集 新学習指導要領の徹底検討
特集について /西郷 竹彦
新学習指導要領を批判する
国語: 国語科にみる問題点と真の学力形成への視座 /加藤 憲一
社会: 子どもの現実から出発する /中妻 雅彦
算数: 学習指導の系統的整理と、楽しくわかる授業プランを /大平 勲
理科: 自然科学をないがしろにしてよいのか /小佐野 正樹
音楽: 自由≠基調にした、愛と希望をうたう音楽活動 /米沢 純夫
新学習指導要領批判・国語科の検討
全体批判: 生きる力を育てるための実践的方略を示す /野澤 正美
「生きる力」批判: 表現する力をどう育てるか /荒木 英治
「学び合い」の学習活動とは何か /神里 常太郎
子どもはわかり方を求めている /助岡 久壽
「心を育てる」批判: 典型をめざす読みこそ〈心を育てる〉 /藤崎 豊
改めるべきは〈詳細な読解〉のみ /山中 吾郎
表現と心情は分けて教えることができるのか /高橋 睦子
「総合的な学習」批判: 「総合的な学習」と関連・系統指導は、どこが違うか /田中 三郎
小特集 『西郷竹彦文芸・教育全集』をどう生かすか
文芸研の系統表の提起したもの /足立 悦男
教師の自己教育の課題と西郷全集 /伊藤 隆司
西郷文芸学と読者論 /上谷 順三郎
西郷文芸学が現代の教育にもたらすもの /山元 隆春
教育的認識論を「総合的学習」に生かす /松崎 正治
西郷竹彦実験授業 高田敏子「白い馬」の授業 /藤井 和壽(報告)
《だんどり》/ 似たようなイメージでたとえる/ 現実の筋と非現実の筋/ 現実と非現実が裏表になったファンタジーの世界/ 自然と人間が一つにとけあった世界/ 関連づける見方・考え方
授業語の講話:ファンタジー教材を扱うことの意味 /西郷 竹彦
編集後記
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ