- 特集 新学習指導要領の徹底検討
- 特集について /西郷 竹彦
- 新学習指導要領を批判する
- 国語: 国語科にみる問題点と真の学力形成への視座 /加藤 憲一
- 社会: 子どもの現実から出発する /中妻 雅彦
- 算数: 学習指導の系統的整理と、楽しくわかる授業プランを /大平 勲
- 理科: 自然科学をないがしろにしてよいのか /小佐野 正樹
- 音楽: 自由≠基調にした、愛と希望をうたう音楽活動 /米沢 純夫
- 新学習指導要領批判・国語科の検討
- 全体批判: 生きる力を育てるための実践的方略を示す /野澤 正美
- 「生きる力」批判: 表現する力をどう育てるか /荒木 英治
- 「学び合い」の学習活動とは何か /神里 常太郎
- 子どもはわかり方を求めている /助岡 久壽
- 「心を育てる」批判: 典型をめざす読みこそ〈心を育てる〉 /藤崎 豊
- 改めるべきは〈詳細な読解〉のみ /山中 吾郎
- 表現と心情は分けて教えることができるのか /高橋 睦子
- 「総合的な学習」批判: 「総合的な学習」と関連・系統指導は、どこが違うか /田中 三郎
- 小特集 『西郷竹彦文芸・教育全集』をどう生かすか
- 文芸研の系統表の提起したもの /足立 悦男
- 教師の自己教育の課題と西郷全集 /伊藤 隆司
- 西郷文芸学と読者論 /上谷 順三郎
- 西郷文芸学が現代の教育にもたらすもの /山元 隆春
- 教育的認識論を「総合的学習」に生かす /松崎 正治
- 西郷竹彦実験授業 高田敏子「白い馬」の授業 /藤井 和壽(報告)
- 《だんどり》/ 似たようなイメージでたとえる/ 現実の筋と非現実の筋/ 現実と非現実が裏表になったファンタジーの世界/ 自然と人間が一つにとけあった世界/ 関連づける見方・考え方
- 授業語の講話:ファンタジー教材を扱うことの意味 /西郷 竹彦
- 編集後記
-
- 明治図書