- はじめに
- 1章 必ず成功する!学級開きのポイント
- 新学期前の準備
- 1 5年生を迎える担任の心構え
- 2 始業式前日までの担任の実務チェックリスト
- 3 学級通信の作成
- 4 学級のシステムづくり
- 5 教室環境の事前準備
- 1日目(始業式後の指導)
- 6 感動的な出会いの演出
- 7 教師の自己紹介と始業式後の話
- 8 児童の自己紹介・出会いのイベント
- 9 高学年としての心構え
- 10 1日目の担任の実務チェックリスト
- 2日目(学級内でのルールについての指導)
- 11 朝の会の進め方
- 12 帰りの会の進め方
- 13 当番活動(1)ルールづくり
- 14 当番活動(2)活性化のポイント
- 3日目(集団生活についての指導)
- 15 係活動(1)ルールづくり
- 16 係活動(2)活性化のポイント
- 17 清掃指導(定着させるコツ)
- 18 給食指導(安全に協力させるコツ)
- 4日目(学校生活についての指導)
- 19 学級活動オリエンテーション(1)
- 20 学級活動オリエンテーション(2)
- 21 初めての委員会活動
- 22 みんなでつくるクラスの目標
- 23 個人目標の設定
- 5日目(その他の指導)
- 24 席替えの仕方
- 25 思春期の生徒指導
- 2章 必ず成功する!授業開きのポイント
- 国語の授業開き
- 1 5年生の国語学習を始めよう「あめ玉」
- 社会の授業開き
- 2 わたしたちの国土
- 算数の授業開き
- 3 小数と整数
- 理科の授業開き
- 4 植物の発芽
- 音楽の授業開き
- 5 オリエンテーション
- 図画工作の授業開き
- 6 糸のこマスターになろう
- 体育の授業開き
- 7 授業前の準備と年間を通して取り組むこと
- 家庭の授業開き
- 8 さあ、家庭科を学びましょう
- 道徳の授業開き
- 9 役割と責任「どこかでだれかが見ていてくれる―福本清三」
- 外国語活動の授業開き
- 10 世界のいろいろな言葉であいさつしよう
- 3章 必ず成功する!月別学級経営のポイント
- 5月の学級経営のポイント
- 1 席替えの工夫
- 2 初めての家庭訪問
- 3 春の運動会
- 6月の学級経営のポイント
- 4 授業参観
- 5 生活習慣を見直す
- 6 休み時間の過ごし方
- 7 宿題
- 7月の学級経営のポイント
- 8 保護者会の進め方
- 9 1学期の通知表(所見の書き方)
- 10 読書感想文の指導
- 11 夏休み前の生活指導
- 9月の学級経営のポイント
- 12 2学期初日のチェックポイント
- 13 夏休みの宿題の整理
- 14 学習規律の徹底
- 10月の学級経営のポイント
- 15 校外指導のポイント
- 16 特別支援を要する子への配慮
- 17 指導の工夫
- 11月の学級経営のポイント
- 18 学習発表会
- 19 読書活動
- 20 異学年交流
- 12月の学級経営のポイント
- 21 給食指導のポイント
- 22 個人面談の進め方
- 23 学級集会をしよう
- 1月の学級経営のポイント
- 24 新年のあいさつ
- 25 見直す教師の言葉
- 26 かぜ・インフルエンザ対応
- 2月の学級経営のポイント
- 27 6年生を送る会の企画
- 28 マラソン大会
- 3月の学級経営のポイント
- 29 別れの演出
- 30 卒業式・年度末
- 4章 必ず成功する!教科別学習指導のポイント
- 国語
- 1 心情の変化を読み取る「大造じいさんとガン」
- 2 自分の生き方とかかわらせて読む「百年後のふるさとを守る」
- 3 説得力のある計画を考える「百年後のふるさとを守る」
- 社会
- 4 水産業のさかんな地域をたずねて
- 5 これからの食料生産
- 6 自動車会社をたずねて
- 算数
- 7 整数の性質
- 8 単位量あたりの大きさ
- 9 分数のたし算とひき算
- 理科
- 10 振り子の運動
- 11 電流の働き
- 12 流水の働き
- 音楽
- 13 合唱「楽曲の仕組みを捉えて」
- 14 鑑賞「オーケストラの響き」
- 図画工作
- 15 マイチェアー
- 16 不思議なつぼ
- 体育
- 17 水泳
- 18 マット運動
- 家庭
- 19 ミシンで小物をつくろう
- 道徳
- 20 友情「星野君と定金君―星野仙一」
- 外国語活動
- 21 じゃんけんビンゴゲーム
- 総合的な学習の時間
- 22 環境を守る〜今,わたしたちにできること
- 付録 コピーして使える!教室テンプレート集
- 招待状
- 1 学習発表会
- 2 卒業生を送る会
- 自己紹介カード
- 3 自己紹介カード
- メッセージカード
- 4 ありがとうカード
- 便箋
- 5 便箋
- めあて・目標カード
- 6 クラスの目標
- 記録カード
- 7 生活リズムチェックカード
- 8 読書カード
- 賞状
- 9 がんばったで賞
- 執筆者紹介
はじめに
「学級経営のできる教師がほしい」「子供たちとのかかわりを大切にして学級運営ができる教師がほしい」「毎日の学校生活でともに成長できる教師がほしい」「子供の側に立って対応できる教師がほしい」。小学校の学校長に「どのような教師を希望しているか」と聞くと,このような声が上がります。それだけ,学級経営・学級運営ができる教師を求めている実情があるのだと思います。
一方,学校現場では「学級崩壊の言葉を聞かない日はない」「学級経営ができなくて子供との距離が離れて修復できない」「学級をまとめあげることができない」というような状態が日常化し,日々その対応に追われています。なぜ,学級経営・学級運営は機能しないのでしょうか。
若手教師は,大学時代に学級経営のあり方,学級運営のあり方,日々の学級事務の効率的運営のかかわり方等について学ぶ機会が少なく,教育実習が唯一,学級経営を学ぶ場となっている状況も少なくありません。新学期の4月にどのような準備をして,どのようなビジョンをもって取り組めばよいかもよく分からず,「名前の呼び方は」「座席の決め方は」といった問いにも答えられない状況が見られます。
学級担任として,4月当初の動きと学級開きをしていく段階で配慮しなければならないこと,各教科の授業開き及び基本的な授業の進め方(1単位時間,主な活動の流れなどを紹介しています),4月から3月に向けての1年間の見通しある運営の仕方は,教師として身に付けなければならない資質とも言えます。この資質を身に付けて,スムーズな学級運営,学級開き,授業開きを通して教師としての力量を高めていくことが学級担任の使命です。
この『365日の学級経営・授業づくり大事典』シリーズ(全6巻)では,細部にわたり小学校各学年の学級担任として求められる学級経営・学級運営の方法を具体的な例示とともに紹介しています。4月から学級担任として自信をもって一歩を進めていくためにも本書を最大限活用して,子供の側に立った学級経営・学級運営をしてほしいと思います。
平成27年2月 /釼持 勉
-
- 明治図書
- 5年生の担任として、いつどんなことをすればいいのかが、わかりやすくてよかったです。2019/11/2940代・小学校管理職
- 各科目の授業開きが大変参考になった。2015/6/26ゆう