- はじめに
- 第1章 「ことばの力」を育てる! 「問い」のある言語活動の展開
- 1 「問い」のある言語活動の展開 −「問い」が言語活動を充実させる!−
- 2 「問い」を生み出す教材研究 −教材の特性から発想する−
- 3 単元化シートの活用 −逆思考で単元をつくる−
- 4 授業化シートの活用 −「思考の深化」を核に−
- 第2章 物語文 「問い」のある言語活動の展開プラン
- 1 “くりかえしものがたり”ブックトークをしよう
- 第1学年「サラダでげんき」
- 2 本の帯を作ろう
- 第2学年「スーホの白い馬」
- 3 私が審査員! オススメ表彰台を作ろう
- 第3学年「モチモチの木」
- 4 「ひとりぼっちのごんへ」お別れの手紙を書こう
- 第4学年「ごんぎつね」
- 5 リーフレットで解説! 作品のなぞ
- 第5学年「注文の多い料理店」
- 6 ポップで伝えよう! 作品の魅力
- 第6学年「海の命」
- Column 児童作品と指導のポイント
- ブックトークカード (第1学年「サラダでげんき」)
- 本の帯 (第2学年「スーホの白い馬」)
- オススメ表彰台 (第3学年「モチモチの木」)
- ごんへのお別れの手紙 (第4学年「ごんぎつね」)
- なぞ解きリーフレット (第5学年「注文の多い料理店」)
- ポップ (第6学年「海の命」)
- 第3章 説明文 「問い」のある言語活動の展開プラン
- 1 好きな動物の赤ちゃんの紹介カードを作ろう
- 第1学年「どうぶつの赤ちゃん」
- 2 ビーバーの巣作り説明書を作ろう
- 第2学年「ビーバーの大工事」
- 3 絵文字の解説書を作ろう
- 第3学年「くらしと絵文字」
- 4 読んで作ろう! 生き物Q&Aリーフレット
- 第4学年「ヤドカリとイソギンチャク」
- 5 伝え方の効果をバタフライマップに!
- 第5学年「生き物は円柱形」
- 6 評論文を書こう
- 第6学年「『鳥獣戯画』を読む」
- Column 児童作品と指導のポイント
- どうぶつの赤ちゃんカード (第1学年「どうぶつの赤ちゃん」)
- ビーバーの巣作り説明書 (第2学年「ビーバーの大工事」)
- 絵文字の解説書 (第3学年「くらしと絵文字」)
- 生き物Q&Aリーフレット (第4学年「ヤドカリとイソギンチャク」)
- バタフライマップ (第5学年「生き物は円柱形」)
- 評論文 (第6学年「『鳥獣戯画』を読む」)
- おわりに
- 主な引用・参考文献リスト
はじめに
国語科における「問い」の問題を意識しはじめたのは,今から十数年ほど前。段落や場面に閉じられた「縦の読み」から段落や場面を貫いた「横の読み」へと,テキスト全体を「丸ごと問う」ことを提案したのがきっかけである。
前著『子どもの思考を「見える化」する!「考える」国語のノート指導―「問い」と「答え」で結ぶ授業づくりの新提案―』では,その「問い」を提案の柱として,国語科の指導でもっとも手薄なノート指導の側面から授業づくりに切り込んでいる。「問い」を全面に押し出したノート指導の改革の書である。
そして,本書は,その続編となる。「言語活動の充実」を課題に,「問い」を再考し,「問い」のある言語活動の展開を提案する。具体的には,以下の点を明らかにしている。
・「問い」が備えるべき要件
・解釈と評価の「問い」―PISA型読解力の援用―
・教材の特性からの「問い」の発想法
・「問い」で貫く単元の構成法
・「問い」を深める授業の展開法
「問い」は,「言語活動の充実」の要である。「問い」があるからこそ,全体を見通し,ことばの関係が見えてくる。「問い」続けること,「問い」の「答え」を見つけていくこと,「答え」を見つけるプロセスを再考すること,その連続性・発展性の中で,言語活動の中身は,担保されていくのである。そして,それを具現化するために,フォーマットとして示したのが単元化シートであり,授業化シートである。「問い」の構成と展開に絞り,シンプルに授業づくりに臨めるようにしている。
本書には,説明文6本,文学6本,計12本の実践を掲載している。いずれも,構想を吟味し,実践を潜らせ,さらに検討し,また別の形で実践と,その積み重ねの中で生まれた実践プランである。単元化シート,授業化シートにその詳細を表し,できる限り再現できるように努めている。また,2・3章のコラムには児童作品を紹介した。ぜひ参考にしてほしい。
本書で,実践を執筆してくださったのは,田川郡小学校国語教育研究会の先生方である。私の主張を周知してくださり,無理難題にも果敢に挑戦してくださった先生方である。研究会を先導されている桑野徳隆校長先生,渡邊伴子校長先生をはじめ,執筆の先生方には,ただただ頭の下がる思いでいる。
最後に,こうした取り組みに価値を見出してくださり,出版の労を取ってくださった明治図書編集部・木山麻衣子様に心から感謝したい。
編著者 /香月 正登
それに関する本をいろいろ探しました。本書は、見やすく、取りかかりに適していると感じました。