- 前書きにかえて
- 5年の教室環境・壁面の工夫
- 1 4月はじめの教室設営と壁面
- 2 高学年の教室正面
- 3 学級会,朝の会,帰りの会の仕方をはる
- 4 学習予告やがんばりコーナー
- 5 6月の教室づくりと壁面(英語)
- 6 季節の掲示物
- 7 クラブ掲示の工夫
- 8 算数の公式はこんな形で
- 9 係コーナーのアイディア
- 10 予習・復習・宿題コーナー
- 11 学級新聞で壁面きつくる
- 12 高学年で使うカード
- 13 10月の教室づくりと壁面
- 14 段落の構成を表示する
- 15 体積や面積を表す展示や表示
- 16 オープン教室での壁面づくり
- 17 12月の教室づくりと壁面
- 18 春休みの作品の展示や掲示き工夫する
- 19 分数・割合の理解き助ける壁面
- 20 理科の問題でつくる壁面
- 21 家庭科の調査・資料をはる
- 22 2月の教室づくりと壁面
- 23 校外学習の盛り上げとまとめ
- 24 最終学年に向かう壁面づくり
- 25 発見したよ
- 6年の教室環境・壁面の工夫
- 1 4月はじめの教室設営と壁面
- 2 学級目標をつくってはる
- 3 1年の計画表をはる
- 4 5月の教室づくりと壁面
- 5 学習のコーナー
- 6 ボランティアへの誘い
- 7 高学年の生活表をつくる
- 8 デイペート壁面
- 9 7月の教室づくりと壁面
- 10 教科新聞で壁面をつくる
- 11 自然教室の予告とまとめを壁面で
- 12 9月の教室づくりと壁面
- 13 学級会・代表委員会コーナー
- 14 歴史年表の工夫と掲示
- 15 天井を使う
- 16 11月の教室づくりと壁面
- 17 廊下の壁面で学年集会の掲示
- 18 問題含投げがける社会科の掲示
- 19 算数問題についての掲示
- 20 漢字の総まとめ.
- 21 理科の問題き掲示する
- 22 1月の教室づくりと壁面
- 23 総合学習でつくる壁面
- 24 3月の教室づくりと壁面
- 25 卒業式削の教室環境と掲示物
- 26 言わせてもらおう
前書きにかえて(イラスト入り)
■教室はガレージではない
ときどきガレージのように殺風景な教室を見かけます。作品1枚はってなく,あちこちにゴミまでたまっています。そんな教室では,子どもたちがすぐ「むかつき」,切れます。環境がどうあろうと,「悪いのはすべて子ども自身だ」とでも思っているのでしようか。先生もいっこうに教室環境を整えようとはしません。この無神経さでは,心がすさむのも当然です。
★教室は倉庫ではありません
■環境が人をつくる
家庭環境や社会環境と同じように教室環境はとても大事です。1日の大半を学校で過ごす子どもたちにとって,教室はわが家です。このわが家の人間関係や住みよさなど環境のよしあしが,人格の形成に大きくかかわります。
整然と整った美しい部屋とよごれてきたない倉庫のような部屋と,どちらに住みたいと先生はお考えですか。
★掃除の時間は先生もいっしょに
■投げかけの場であるように
教室の環境は「生きて働く」ものです。1年中,同じ環境のままでは能がありません。掲示物も変化が必要です。
常に,教室のどこかが,子どもたちへメッセージを発信し,呼びかけている,そんな環境にしたいものです。子どもの作品1枚でも,問題を投げかける力があります。工夫して,教室環境の整備に努めましよう。
■子どもが自由につくる壁面
教室や廊下の壁面の一部分を,子どもたちの自由な発想にまかせてみましよう。
その際,よほど変な物でない限り口出しはしないで,好きにさせます。それが子どもたちの着想と意欲につながります。意外に,しつかりしたものをつくります。
どうしてもだめな場合には,ヒントを与えたり助言や援助をしましよう。
話し合いをさせるのも方法です。子どものコーナーをつくりましよう。
■教師の意図でつくる壁面
壁面のほとんどは,教師の指導のねらいや意図によって作成されるのがたてまえです。
問題のなげかけや学習の予告,復習や学習効果の確認など,さまざまな意図があります。
それをいかに効果的に子どもたちに伝えわからせるか,そこが教師の腕の見せどころです。
★変化のある壁面にしましょう。
■作品のはり方1
教師がはるべき作品を子どもにやらせる先生がいます。子どもでは,はり方の難しい作品があります。習字などすぐはがれて,ひらひらしますし,あちこち曲がってしまいます。こんな仕事を子どもがするのを自主とはいいません。また,これは子どもがつくる壁面でもありません。
★手伝いはさせても教師がやりましよう。
■作品のはり方2
作品を壁面にはるときは,いろいろ工夫しましよう。
1 整然と等間隔で曲がらないようにはる。
絵や習字などの作品
2 模造紙などに,図案を入れてはる。
紙工作など小型の作品
3 移動掲示板にはる。
展覧会入賞作品など移動の必要な作品
◎子どもの作品を重ねてのり貼りするのはやめましよう。作品は痛むし,おざなりな展示の仕方の一つにあたります。
★作者である子どもの立場を考えて,ていねいにはりましよう
■作品のはり方3
色紙テープを工夫して使いましよう。
1 掲示物の縁どりに
左のイラストのように掲示物の縁どりに使うと,美しくすっきりとします。
緑色が一番のおすすめです。
2 掲示物と掲示物をつなく
社会科の掲示物などを関連づけるときに使うと効果的です。
★テープにも文字が書けます
■イラストや色,文字を工夫して
黒一色で書かれた文字も読み易くていいものです。しかし,いつもこれでは変化がなさすぎます。イラストを入れたり,切り抜いたり,文字の形を変えたり,色を変えたりと工夫しましよう。イラスト集や文字の本などを1冊持っておくと役立ちます。
立体的になるような工夫もしてみましよう。雰囲気がまるで変わるものです。
■月単位・学期単位で替えよう
4月の掲示物が2学期の後半になってもそのまま残っている,というような学級経営はいけません。自分のことを「わたしはこんなに意欲のない教師です。」
と宣言しているようなものです。
月単位で替える掲示物もあれば,学黒毎に替えなければならない掲示物もあります。
★掲示物の交換は子どもの心を豊かにします
■季節や時事がわかる壁面を
4月の桜の絵が,秋になってもはってある教室を見ました。何だか悲しくなります。こんな教室で豊かな心が育つのでしようか?
教室は子どもと教師の城です。その城が暗黒の洞窟であってはなりません。いつも,子どもをみつめる明るい愛の光に満ちあふれていなければなりません。
季節を意識した掲示物や作品,時事が理解できるような働きかけの壁面などを工夫しましよう。
★季節の雑草1本でも教室が潤います
■正面はこうして
教室の正面は,すっきりとしたものにしましよう。
ごちゃごちゃといろんな物を置いた掲示するのはよくありません。子どもちが注意散漫になります。色使いも落着きのあるものにしましよう。
■廊下は教室の顔
廊下の掲示物をみると,その学級の様子がだいたいわかります。
まず,掲示物のはり方でわかります。次に,はってある物や作品のできで見当がつきます。また,先生のコメントのありなし,コメントの仕方でわかります。
だから,廊下は教室の顔なのです。「じゃあ,なにもはらずにおこう。」と壁のままにしておいても,それはそれで教師としての姿が見えてきます。
廊下は,保護者や部外者の目にも,よく触れるところです。それを意識した展示が必要です。例えば,失敗した作品や他人の欠点が書いてある作文などは,人権の立場からも,廊下に掲示するのはやめなければなりません。
逆に,学級のよいところや広報に利用するのは効果的です。
■学年共通の掲示はほどほどに
いつも廊下は学年共通の掲示にするところがあります。学年会で話し合って,たまに共通の物を掲示するのはいいとしても,年中これでは学級の独自性がなくなってしまいます。
学級減で,単学級や2学級の学校がたくさんあります。「学級数が少ないから一緒にしましよう。」というのではなく,学級が少ないからこそ,それぞれの学級の特色を大切にしなければなりません。
■掲示物を共同でつくり,共同で掲示する
共通の掲示物(教育目標とか学年スローガンなど)は,学年で協力して作成するとたいへんよい物ができます。
それぞれのアイデアを活かしていくと傑作が誕生します。
高いところへの掲示など,一人では無理なことも,学年共同だと楽にできます。
■作品の評価と展示
◇習字の清書の作品に朱を入れて,それを掲示してあるのを見かけます。これはあまりよくありません。練習の作品に朱を入れて指導するのはいいのですが,清書は汚さずそのまま展示しましよう。
◇図工の作品や作文にも, 「よくできました」のゴム印を押すだけですましてしまうのは,怠慢です。どんな作品にも,評価や4メント、の欄をつくり,一人一人に言葉を与えていくのが教師の勤めです。
■これはやめましょう
1 乱雑なはり方/作品の片方がはがれ,ひらひらしているようでは困ります
2 子どもを傷つける作品の掲示/子どもの人権を考えて
3 誤字や脱字の掲示物/先生の人格にかかわります
4 嘘の表示/嘘はいけません
5 はったまま放置する/はったままでは子どもがかわいそう
6 作成上の注意/マジックなどの使い方に気をつけて
東京都学級教育研究会 顧問 /中嶋 公喜
東京都学級教育研究会 会長 東京都港区立青山小学校校長 /加藤 八郎
-
- 明治図書