- はじめに
- クイック処理マニュアル1 学級経営計画発展の巻
- §1 学級経営案作成
- §2 日課表の作成と提示・活用
- §3 座席表の作成と活用
- §4 週案・日案の記入と活用
- §5 子どもの実態把握とその活用
- §6 座席換えの方法と指導
- §7 学期始めの学級活動の準備
- クイック処理マニュアル2 生活指導充実の巻
- §1 学級目標の設定と指導
- §2 生活指導の計画と指導
- §3 学級内の安全管理
- §4 健康状況の把握と管理
- §5 学級日誌の処理と活用
- §6 地域・家庭での生活の実態把握と活用
- §7 長期休業日の生活設計の指導
- クイック処理マニュアル3 学習指導向上の巻
- §1 学習ノートの点検評価と活用
- §2 宿題の出し方と事後処理
- §3 ワークシートの作成と活用
- §4 ティームティーチングの計画と評価
- §5 テスト問題の作成と評価
- §6 読書週間の計画と実施・評価
- §7 教材購入計画と実施
- §8 遠足・移動教室の準備と事後処理
- §9 長期休業後の作品の評価と処理
- §10 通知表の記入
- §11 指導要録の作成と保管・活用(含む補助簿)
- クイック処理マニュアル4 教室環境整備の巻
- §1 諸目標の掲示と活用
- §2 作品提示の工夫
- §3 学級活動コーナーの設置と活用
- §4 ロッカー等学級内設備の使用
- §5 動植物コーナーの設置と活用
- §6 用具・用品の配置と活用
- クイック処理マニュアル5 家庭との連携推進の巻
- §1 諸連絡や通知の発信
- §2 学級だよりの工夫
- §3 保護者会の連絡と効果的運営
- §4 授業参観の準備と実施
- §5 家庭訪問の準備と実施
- §6 地域懇談会の準備と実施
- §7 学年通信の計画と発信
- §8 家庭からの相談への対応
- §9 集金事務の取扱い
- クイック処理マニュアル6 事務分担の実務処理の巻
- §1 事務分掌の確認と事務内容の把握
- §2 分掌事務の進行管理
- §3 他学級,他学年・専科教員との連携
- §4 事務室・事務主事との連携
- §5 校内教科経営計画と実施
はじめに
教師の学級担任としての教育活動に伴い,出席簿や指導要録などの公簿の取扱いをはじめとして,処理すべき多種多様な実務があります。教育活動に直接に,あるいは間接にかかわるこれら学級実務の効率的な処理が望まれるところです。しかし,現実には,その処理に追われ,忙しい思いをしている教師が多いようです。教材研究の時間がもっとほしい,子どもと触れ合う時間がもっとほしいと思いながら,もっとてきぱきと実務処理ができたならと考えることも多いでしょう。
今日,教員の研修体制は,初任者研修,現職研修,主任研修などにより,ライフステージに応じた研修が体系化されつつあり,学校の教育活動に関する一通りの研修を受けることができるようになってきています。しかし,いっぽうで,この学級経営や教育課程実施上の実務の処理は,そのほとんどが個々の教師のやり方に任せられており,効率的かつ合理的な実務処理についての工夫や方法は一般化していません。
学校週5日制の全面実施が迫り,学校のスリム化が課題となっている現在,個々の教師においても実務処理能力を向上させ,教育活動の質を高めていくことが必要です。学校の教育活動が年々肥大化し,それに伴い,教師の事務量も増加しています。また,少子化に伴う学校の小規模化は,個々の教師の事務的な負担を増やしています。学校週5日制の完全実施に当たっては教育内容の厳選が図られますが,学校全体としての校務の組織や分担のスリム化を図ることも必要です。しかし,それでも,実務処理の最後の責任は教師本人ですから,その能力を自ら高めていく努力と工夫が必要です。
そこで,本書では,日ごろ,学級経営の実務処理を効率的かつ合理的に行い,学級の教育活動の成果を一層高めている先生方の実務処理の実際を,見てわかり,読んで納得していただくことを目指して,その具体的な工夫や方法,留意点などを示していただきました。
本書で見ていただく事例は,執筆者の皆さんが,長年の経験において,努力と工夫を重ねてたどりついたものです。はじめは,できるところから真似をしていただき,その上で自分なりの工夫をし,改良して,自分の処理法を編み出していくのがよいでしょう。
本書の事例が,皆さんの参考となって実務処理能力が向上し,よって,教育活動の質が高まり,子供の変容につながることを心から期待しています。
編者 /寺崎 千秋
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- 明治図書