- まえがき
- T 教師が毅然とした態度でスタートを切る
- 一 黄金の三日間で教室に規律をつくる
- 1 一日目
- 2 二日目
- 3 三日目
- 二 黄金の三日間でいじめの芽をつぶす
- 1 いじめに対して宣戦布告する
- 2 いじめのアドバルーンを見逃さない
- 3 いじめのアドバルーンへの対応方法
- 三 黄金の三日間でアドバルーンに対応する
- 1 最初の三日間でアドバルーンを見逃さない
- 2 アドバルーンの種類
- 3 アドバルーンは全体を味方にして叩く
- 4 全員の原則と教師の気概
- 四 高学年のケンカ対処法
- 1 ケンカは学校で区切りをつける
- 2 ケンカの対処は両成敗で
- 3 けがを負わせた場合
- 4 女子のケンカへの対応
- 5 対処後の配慮
- 五 システムを確立して楽しい給食指導にする
- 1 給食指導の原則
- 2 向山式おかわり指導
- 3 給食当番システム
- 4 給食の準備は返却の準備まで
- 六 全員が掃除をするようになる掃除指導
- 1 掃除指導の原則
- 2 評価する
- 3 やると得をする掃除システム
- 4 掃除場所の交代方法
- U 学習ルール・環境を整えることで教室に規律が生まれる
- 一 学習のルールを指導する
- 1 筆箱の中身を統一する
- 2 下敷きや定規をきちんと使わせる
- 3 発表の仕方・聞き方を指導する
- 4 学校ですることは、全て「丁寧に」させる
- 二 忘れ物に対処する
- 1 忘れ物をした時は、具体的な対策まで報告させる
- 2 学習用具を忘れた子への対応
- 3 忘れ物が減らない子への対応
- 4 宿題を忘れた子への対応
- 5 宿題を絶対にやってこない子へのとっておきの対応
- 三 授業はチャイムと同時に開始する
- 1 チャイムの合図を守る子を育てるために
- 2 授業終了のチャイムを守る
- 3 授業はチャイムと同時に開始する
- 4 楽しい授業をする
- 四 授業開始で、子どもを巻き込む
- 1 いつも決まった学習から入る(国語)
- 2 フラッシュカードで一気に巻き込む(全教科)
- 3 助走問題で、自然に授業に引き込む(算数)
- 4 モノを用意し、じらす(理科)
- 5 地図帳を使って楽しく授業を開始する(社会)
- 6 リズム太鼓で楽しく準備運動をさせる(体育)
- 五 授業中に悪ふざけをする子への対応の仕方
- 1 叱る基準は「友達の勉強をじゃまする」こと
- 2 受けねらいで発言する子への対応
- 3 友達とふざけていて、話を聞いていない子への対応
- 4 それでも悪ふざけをやめない場合は「対決」する
- 六 学習の準備を、子どもだけでできるようにする
- 1 授業開始時に早く準備をしている子を褒める
- 2 準備をしている子を評定する
- 3 理科の実験の準備を子どもたちでさせる方法
- V 高学年の手強いトラブルにはこう対応しよう
- 一 授業妨害やエスケープへの対応
- 1 授業妨害への対応
- 2 エスケープへの対応
- 3 保護者に連絡する
- 4 一〇褒めて一連絡する
- 5 子どもの行動には意味がある
- 6 校内体制をつくる
- 二 女子の交換ノートでの悪口が見つかったら
- 1 許可するか? しないか?
- 2 禁止の仕方
- 3 交換ノートは勉強に関係あるか
- 4 それでもやりたいと言ってきた時は
- 三 学校でお菓子を食べた時の指導
- 1 お菓子が偶然入っていた場合
- 2 学校で食べようと思っていて持ってきていた場合
- 3 誰が食べたか分からない場合
- 四 万引きなど校外でのトラブルの指導法
- 1 事実確認をする
- 2 保護者への報告と指導
- 3 常習化している子の場合
- 五 ものがなくなった場合の対応
- 1 みんなで探す
- 2 探しても見つからない時
- 3 トラブルを未然に防ぐ
- 六 ものの貸し借り・ものをあげたりもらったりしている時の指導
- 1 勉強に関係ないものは持ってこない
- 2 ものの貸し借りや、ものをあげたりもらったりをしない
- 3 家庭で貸し借りをしている場合
- 七 女子グループへどのように対応するか
- 1 女子グループ
- 2 情報を集める
- 3 一気にたたきつぶす
- 4 保護者も巻き込む
- W ゲーム・イベントで子どもを鍛えて規律ある教室を創る
- 一 暗唱・五色百人一首で教室が知的になり、男女が仲良くなる
- 1 高学年は知的な雰囲気を好む
- 2 暗唱指導の原則
- 3 暗唱指導の効果
- 4 五色百人一首で規律を身につけさせる
- 二 子どもたちが企画したお楽しみ会・お別れ会・学級パーティーを開く
- 1 イベントをしよう
- 2 学級パーティーを開こう
- 3 企画書を書かせよ
- 4 複数の企画を競わせよう
- 5 学年ファイナルパーティーをしよう
- 三 六年間のまとめに「ミニ卒業イベント」を
- 1 心に残る卒業イベント
- 2 二〇歳の自分への手紙
- 3 卒業までのカウントダウンカレンダー
- 4 一年生の勉強
- 5 中学生への質問
- 6 同窓会計画
- 7 中学へのプレゼント
- 四 バスの移動時間も無駄にしないバスレク集
- 1 大成功のちょっとした「ワザ」
- 2 遠足気分を一気に盛り上げる! バスレクのネタ
- X 高学年としての自覚を持たせて規律ある教室を創る
- 一 六年生:「最高学年」という意識を持たせる
- 1 自尊心を育てる。「六年生だから……」
- 2 成功体験を積んでモチベーションを高める
- 3 六年生が本気になれば学校が変わる
- 二 六年生:これだけは伝えたい語り(一学期)
- 1 成功哲学
- 2 目標の立て方
- 三 六年生:これだけは伝えたい語り(二学期)
- 1 可能性を広げる遺伝子の話
- 2 遺伝子の大半は眠っている
- 3 遺伝子をオンさせる生き方
- 四 六年生:これだけは伝えたい語り(三学期)
- 1 両親に感謝する気持ち
- 2 野口英世の母の手紙
- 3 お母さん、お父さんに感謝しなさい
- あとがき
まえがき
昨年、学校から「学習用具のきまり」を出してもらった。
これは、年度末に提案する必要がある。新一年生を迎えるにあたり、保護者の方に持ち物を用意してもらう。
この時に、「学習用具のきまり」を出してもらった。
そうしないとどうなるか。
何年生でシャープペンシルを使ってよいとか、五年生は使っていいとか、学習用具がぐちゃぐちゃになってしまう。曖昧が一番いけないのだ。
四年生を担任した時も、子どもたちから「高学年になったらシャープペンシルを使ってもいいんでしょ」と尋ねてくる。子どもだけならよいが、保護者まで出てくる場合がある。一学期のスタートから学級がぐらついてしまう。
学習用具は、学校の勉強で使う大切な物だ。何でもよいという考えは全く異なる。毅然として学校が保護者等に言うべき事なのだ。一年生の入学の時から学校のきまりとなっていれば、大方の子どもたちにも保護者にも理解してもらえる。
我が校の「学習用具のきまり」(高学年)を紹介しよう。
◎筆箱の中
( )削った鉛筆〈BかHB〉五本(シンプルなもの)
( )削った赤鉛筆一本 ( )消しゴム一こ
( )ネームペン〈油性〉一本 ( )ミニ定規(一〇〜一五センチ)
◎机の中
( )はさみ ( )のり ( )色鉛筆 ( )色ペン
( )三角定規 ( )分度器 ( )コンパス
◎その他
( )下敷き ( )自由帳
学習用具について書いたが、これは規律ある教室を創る大切なアイテムである。一つに限定して闘っていくから勝利することができる。
次に考えなければならないのが学習のきまりである。
ゆるみの症状をいくつかチェックする方法を紹介する。
体操服を忘れてくる子が複数いるクラスは、黄信号が灯っている。
全員帰った教室で、机から椅子が複数出ているクラスも黄信号だ。
チャイムが鳴っても教室に入ってこない子が複数いたら赤信号だ。
こういった約束を守らせる。
その時、できている子を力一杯ほめることだ。
ほめる中で子どもたちは、成長していく。
本シリーズは、多くの先生に役立つ具体的なことを書いている。参考になれば幸いである。
二〇〇八年四月七日 TOSS岡山サークルMAK代表 /甲本 卓司
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