算数完ペキ習得!授業で使える新難問・良問=5題1問選択システム 6年

算数完ペキ習得!授業で使える新難問・良問=5題1問選択システム 6年

好評3刷

解けそうで解けない5問から1題どれを選ぶか?スリル満載

円の面積/文字と式/分数のかけ算/速さ/角柱と円柱の体積/比例を詳しく調べよう/資料の特ちょうを調べよう/順序良く整理して調べよう、5問×25題材で計125問のラインナップ。1題が正答で100点。2題やって×が出たら0点で本気度に火がつく! ※本書籍には


紙版価格: 2,266円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
978-4-18-034617-2
ジャンル:
算数・数学
刊行:
3刷
対象:
小学校
仕様:
B5判 112頁
状態:
品切れ中
出荷:
未定
備考:
サポート情報

もくじ

もくじの詳細表示

まえがき
「新難問・良問=5題1問選択システム」のユースウェア(使い方)
1 円の面積 @
難問
解答と解説
2 円の面積 A
難問
解答と解説
3 円の面積 B
難問
解答と解説
4 円の面積 C
難問
解答と解説
5 文字と式 @
難問
解答と解説
6 文字と式 A
難問
解答と解説
7 文字と式 B
難問
解答と解説
8 文字と式 C
難問
解答と解説
9 文字と式 D
難問
解答と解説
10 分数のかけ算
難問
解答と解説
11 分数のわり算
難問
解答と解説
12 速さ @
難問
解答と解説
13 速さ A
難問
解答と解説
14 速さ B
難問
解答と解説
15 角柱と円柱の体積 @
難問
解答と解説
16 角柱と円柱の体積 A
難問
解答と解説
17 角柱と円柱の体積 B
難問
解答と解説
18 比例をくわしく調べよう @
難問
解答と解説
19 比例をくわしく調べよう A
難問
解答と解説
20 資料の特ちょうを調べよう
難問
解答と解説
21 順序良く整理して調べよう @
難問
解答と解説
22 順序良く整理して調べよう A
難問
解答と解説
23 順序良く整理して調べよう B
難問
解答と解説
24 順序良く整理して調べよう C
難問
解答と解説
25 順序良く整理して調べよう D
難問
解答と解説
あとがき

まえがき

 もう一つの向山型算数・難問・良問1問選択システムは「解けそうで解けない難問・良問5問から1問を選んで解くシステム」です。教室の子どもたちが熱中する知的な算数システムです。

 既刊の『教室熱中! 難問1問選択システム』全6巻シリーズは大好評で,今でも増刷を重ねています。「子どもが熱中しました」「もっとやりたい! とすごい反響です」というたくさんの報告をいただいています。

 このたび,新しいコンセプトで新しい難問・良問=5題1問選択システムを編集しました。



 難問を,教科書の学習単元に合った5問セットにしました。


 通常,難問・良問5問は計算問題・図形問題・文章問題などバラバラに問題が集まっています。その中から1問を選んで解きます。今回はたくさんの難問・良問の中から計算問題ばかり5問,図形問題ばかり5問……と,教科書単元に合った5問になるように編集しました。こうすることで,良い点があります。



 算数授業で学習した内容の発展・活用・探究として,授業で使いやすい。


 例えば「面積」を学習した後,「面積」に関係する難問・良問5問セットを与えて1問選ばせるのです。これなら学習の目的がはっきりします。より授業で使いやすい難問・良問シリーズをめざしました。

 教科書の基本内容は向山型算数でリズムよく授業をする。

 そして発展・活用・探究として,難問・良問5問を与え1問選ばせる。

 このような指導でクラス平均点90点を突破することが可能です。

 本シリーズを活用され,「難しい問題に挑戦する楽しさ」を味わわせてください。

 そして算数好きな子が増えることを願っています。


  2012年   /木村 重夫

著者紹介

向山 洋一(むこうやま よういち)著書を検索»

1943年9月15日生まれ

1968年3月 東京学芸大学社会科卒業

2000年3月 東京都大田区立多摩川小学校退職

NHK「クイズ面白ゼミナール」教科書問題作成委員。千葉大学非常勤講師などを歴任。上海師範大学客員教授。TOSS代表。日本教育技術学会会長。

月刊『教室ツーウェイ』『向山型算数教え方教室』(明治図書)編集長。インターネットポータルサイトTOSSランド代表。

木村 重夫(きむら しげお)著書を検索»

月刊『向山型算数教え方教室』副編集長埼玉県公立小学校教諭

NPO子どもの夢TOSS埼玉代表

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。

このたびは本書をご購入いただき、誠にありがとうございました。

さて、初版第1刷の本文の一部に、誤りと説明等がわかり難い部分がございました。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、つきましては、こちらの訂正用データファイルをご参照のうえ、ご利用賜りますようお願い申し上げます。

今後はこのようなことがないよう、細心の注意を払ってまいります。
何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。

訂正用データファイル(ファイル名:034617_sansusystem6.pdf/サイズ:3,135KB)

※上のリンクをクリックするとダウンロードが始まります。訂正用データファイルはPDFファイルです。PDFファイルを閲覧するために、Adobe Reader等、閲覧ソフトのインストールが必要になる場合がございます。

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ