絶対評価の実践情報 2005年2月号
保護者の疑問を解く評価説明の急所

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絶対評価の実践情報 2005年2月号保護者の疑問を解く評価説明の急所

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ジャンル:
評価・指導要録
刊行:
2005年1月6日
対象:
小・中
仕様:
B5判 80頁
状態:
絶版
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目次

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特集 保護者の疑問を解く評価説明の急所
提言・保護者への評価説明・何が大切かと問われたら
全ての子どもを「頂上」まで
児島 邦宏
学年相応の学力を
飯田 稔
絶対評価→授業評価→授業改善
増田 吉史
親の立場に立っての説明会
石橋 昭
保護者の絶対評価への疑問で何が多いか
小西 豊文
保護者への評価説明で何が求められているか
北 俊夫
項目別/保護者の疑問を解く評価説明の急所
評価方針についての疑問と答え方
村山 哲哉
評価規準(基準)についての疑問と答え方
山岸 寛也
評価方法についての疑問と答え方
小林 理人
評価結果についての疑問と答え方
青木 一
通知表についての疑問と答え方
北村 克久
場面別/保護者の疑問を解く評価説明の急所
保護者会での説明・押さえたいポイント
木村 昭雄
授業参観での説明・押さえたいポイント
内田 英子
個人面談での説明・押さえたいポイント
三輪 康裕
家庭訪問での説明・押さえたいポイント
栗栖 完
苦情電話での説明・押さえたいポイント
濱本 泰平
小学校/保護者の疑問を解く評価説明の実際
評価とは子どもを支援すること
青柳 滋
評価の内容・場面・方法を説明する
細山 貴信
三位一体! 「通知表」の構造改革
花渕 浩司
具体的に伝える努力を
横尾 康幸
中学校/保護者の疑問を解く評価説明の実際
通知表の自己評価とCRT分析の活用
大塚 明彦
目標に準拠した評価の意味を知らせるには
沼田 芳行
生徒の学習状況が分かる絶対評価を
後藤 秀樹
指導結果のタイムリーなフィードバック
福崎 浩信
絶対評価のキーワード解説 (第23回)
教育課程の評価
古川 治
学力向上フロンティアスクールの授業と評価改革戦略・小学校 (第9回)
評価の先に見据える未来
澁田 健太
学力向上フロンティアスクールの授業と評価改革戦略・中学校 (第9回)
個々の「学ぶ力」を伸ばす授業設計
本多 豊
絶対評価で子どもを変える支援の手立て (第11回)
小学校/総合的学習での工夫と改善
高浦 勝義
中学校/特別活動での工夫と実際
森嶋 昭伸
小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋・Part U (第11回)
形成的評価──指導と評価の両立
小島 宏
中学校/絶対評価実践課題解決の処方箋・Part U (第11回)
どう勉強したら,目標達成ができるのか
陣川 桂三
“「個に応じた指導」の充実”と絶対評価 (第11回)
質的評価と量的評価を組み合わせる
無藤 隆
編集後記
安藤

編集後記

 絶対評価に変わったことで,教育のプロである先生方の間にもかなりの混乱があり,それはまだ続いています。これが保護者の立場になれば,なおさらのことです。

 各学校では説明会を開いたり,学校通信を出したりして,評価改革の内容を理解してもらうべく努力しているといわれてますが,なかなか趣旨の徹底は難しいようです。なにせ集団に準拠した相対評価が5 O年も続いたわけですから,当然のことと考えられます。

 ただ,現に存在する疑問,例えば絶対評価の手続きなどについて質問が出された場合,ポイントを押さえた説明が学校から返ってこない場合,不信を招きかねません。これは,ぜひとも避けたいものです。

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