- 特集 少人数指導で役立つ評価の方法
- 提言・少人数指導でなぜ評価が大切かと問われたら
- 「学習の改善」のために
- /
- 形成的評価が機能する指導
- /
- 確かな学びを創り出す評価
- /
- 生徒一人一人を生かすために
- /
- 少人数指導での評価の進め方
- /
- 少人数指導での評価研究の課題
- /
- 少人数指導で役立つ評価の手立て
- 少人数〈均等分割〉指導でどう役立てるか
- /
- 少人数〈習熟度別学習〉指導でどう役立てるか
- /
- 少人数〈課題別〉指導でどう役立てるか
- /
- 少人数〈補充・発展学習〉指導でどう役立てるか
- /
- 小学校教科別/少人数指導で役立つ評価のポイント
- 国語科で大切な評価のポイントは何か
- /
- 社会科で大切な評価のポイントは何か
- /
- 算数科で大切な評価のポイントは何か
- /
- 理科で大切な評価のポイントは何か
- /
- 体育科で大切な評価のポイントは何か
- /
- 中学校教科別/少人数指導で役立つ評価のポイント
- 国語科で大切な評価のポイントは何か
- /
- 社会科で大切な評価のポイントは何か
- /
- 数学科で大切な評価のポイントは何か
- /
- 理科で大切な評価のポイントは何か
- /
- 英語科で大切な評価のポイントは何か
- /
- 事例・小学校/少人数指導で役立つ評価の実際
- 座席表とポートフォリオで評価する
- /
- 文学教材でも明確な評価規準・基準で授業!
- /
- 「円」の少人数指導と評価
- /
- 事例・中学校/少人数指導で役立つ評価の実際
- 習熟度別学習と関連づけた評価
- /
- 少人数指導による多角的評価の実際
- /
- 「指導と評価の一体化」
- /
- 絶対評価のキーワード解説 (第14回)
- シラバス
- /
- 学力向上フロンティアスクールの授業と評価改革戦略・小学校 (第2回)
- 評価を生かした指導の改善
- /
- 学力向上フロンティアスクールの授業と評価改革戦略・中学校 (第2回)
- 「生きた学力」を高める評価
- /
- 絶対評価で子どもを変える支援の手立て (第2回)
- 小学校/社会科での工夫と実際
- /
- 中学校/音楽科での工夫と実際
- /
- 小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋・Part U (第2回)
- 習熟度別指導における評価
- /
- 中学校/絶対評価実践課題解決の処方箋・Part U (第2回)
- 保護者会で何を説明するか
- /
- “「個に応じた指導」の充実”と絶対評価 (第2回)
- 評価は個に応じた改善に用いる
- /
- 編集後記
- /
編集後記
少人数指導は,平成8年の中央教育審議会や平成10年の教育課程審議会の答申等を引き継いで広まってきましたが,今回さらに総則等の改訂によって補充的な学習,発展的な学習や習熟度別学習が拡充されたことに伴い,一層の関心を集めています。
この指導については,補充的な学習,発展的な学習,習熟度別学習,ティーム・ティーチングなど,様々な授業方式の開発が必要ですし,適切な教材の作成も大切な課題であると思います。
そして,その基底を支えるものは,適切な評価の仕方とその結果に基づく効果的な指導のあり方であると考えます。このポイントを押さえずには少人数指導の成功は考えられないと思います。
-
- 明治図書