- 特集 子どもが伸びる効果的な学習・生活環境づくり
- 特集について
- /
- 提言・子どもが伸びる効果的な学習・生活環境とは
- 子どもが分かって動ける仕組みと仕方が大事!
- /
- 子どもが伸びる学習環境・生活環境の実際
- 幼児期に効果的な環境設定
- 人といっしょに活動する,自分のこととしてやれることを増やすことを目指して
- /
- 自己コントロール力を育てる
- /
- 小学校期に効果的な環境設定
- 生活のリズムを身につける環境設定
- /
- “SIMPLE”〜自閉症学級における実践
- /
- 教室内の可動式環境設定
- /
- 中学校期に効果的な環境設定
- 自分の気持ちや思いを表現するために
- /
- 対人関係を改善する環境設定
- /
- 不安を軽減し,期待感を持ち,楽しんで学校行事に参加するために
- /
- 高等学校期に効果的な環境設定
- 教育環境を整える〜「構造化」にむけて〜
- /
- 将来の自立的生活を目指した環境設定の工夫
- /
- 社会性を高める環境設定〜十人十色の仲間づくり〜
- /
- 成人期に効果的な環境設定
- 主体的に働く姿の強さ=刺激的な環境設定
- /
- 目で見て分かる支援の大切さ
- /
- 就労を実現する職場環境づくりの事例から
- /
- 子どもの作品
- /
- 構造化のアイデア (第6回)
- 社会生活への移行を目指した携帯スケジュールの紹介
- /
- 自閉症の子どもに効果的な教材・教具
- スケジュール表を活用した「日常生活の指導」の取り組み
- /
- 自閉症の子どもに効果的な授業の工夫
- いろいろな子ども いろいろなカード
- /
- 学校と家庭の効果的な連携の実際
- 共に進める支援
- /
- こんな余暇の利用の仕方がある
- 「マイホビー」
- /
- こんなパソコンの利用の仕方がある
- パソコンで表現するって楽しい!
- /
- こうすれば不適切行動は改善できる
- 激しい自傷行為が改善したA児の事例
- /
- 実践研究
- 劇指導を通したソーシャルスキルの指導
- /
- 何でも教育相談室
- 自閉症親子療育教室でのかかわりから
- /
- わが校の自閉症教育
- 校内委員会を中心とした外部専門機関との連携による支援
- /
- 本の紹介
- 「こんなサポートがあれば!」2
- /
- 自閉症の基本障害を理解した支援・対応 (第3回)
- 自閉症の特性と効果的対応
- /
- 高機能自閉症・アスペルガーの子どもへの支援・対応法 (第7回)
- 生活の幅を広げるための情報機器の活用
- /
- 自立を実現する支援を考える (第3回)
- わかるように伝えてもらう
- /
- 企業で働く人たち (第7回)
- 就労定着,10年目を迎えたYさん
- /
- 自閉症の子どもを育てて (第7回)
- リハビリの専門家になるまで
- /
- 就労を実現する自閉症教育 (第7回)
- 短所と長所
- /
- 編集後記
-
- 明治図書