障害児の授業研究 2003年4月号
学級を活性化させるミニネタ30

Z091

«前号へ

次号へ»

障害児の授業研究 2003年3・4月号学級を活性化させるミニネタ30

紙版価格: 985円(税込)

送料無料

電子版価格: 886円(税込)

Off: ¥99-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
特別支援教育
刊行:
2003年2月
対象:
幼・小・中・高
仕様:
B5判 76頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード

目次

もくじの詳細表示

特集 学級を活性化させるミニネタ30
特集について
提言 学級活性化のポイント
今だからこそ学級の活性化を
干川 隆
目当てと見通しのもてる学校生活に
黒沢 一幸
事例
最初の三日間
学級づくりの出発
野原 秀年
学級経営,最初の三日間でやること
鈴木 晴久
授業,最初の三日間でやること
鈴木 晴久
新しい学級のルールづくり
高畑 庄蔵
子ども理解
よく分かる行動観察法と生かし方
和田 博人
基本的生活習慣の確立状況の調査と生かし方
和田 博人
個人カルテ作りの第一歩
赤岡 英子
自閉的な子への配慮の仕方
水口 祥恵
言語障害の子への配慮の仕方
堀 一夫
教室を飛び出す子への配慮の仕方
菊地 直樹
集団に入れない子への配慮の仕方
菊地 直樹
活動に集中できない子への配慮の仕方
菊地 直樹
教師の資質
TTによる授業
高橋 幹則
TTによる学級経営
高橋 幹則
ドラマが生まれる出会いの授業づくり
小松 栄生
授業場面での「励ます・ほめる・認める」
小松 栄生
個人が輝く授業での「場」づくり
石本 隆士
意欲が出てくる授業づくり
藤木 奈緒子
学ぶ面白さを体験できる授業の工夫
藤木 奈緒子
自作の教材・教具
【日常生活の指導】靴の左右は間違えないで履こう
佐藤 和美
【遊び学習】いらなくなったお椀で遊んじゃえ
佐藤 和美
【生活単元学習】調理学習お助けグッズ
小橋川 哲男
【作業学習】作業学習の第一歩
小橋川 哲男
【国語】扇になった「おおきなかぶ」
朝井 翔二
【算数】仕掛け絵本「すうじのうた」
朝井 翔二
【自立活動】指示理解チェックリストと検査セット
佐久間 栄一
通常の学級の教師や保護者の理解・協力
通常の学級の担任としての交流
古澤 竜夫
倉吉養護学校の交流教育
原田 宏憲
保護者の信頼を得る教師の対応
古澤 竜夫
保護者の「わが子」の見方:陥りやすい過ち
佐久間 栄一
授業がはずむ「おすすめアイテム」 (第40回)
おもしろグッズで楽しくつくろう! ねんどであそぼう
亀田 長治
あると便利 教室のお役立ちグッズ (第5回)
「かんじマップ」
小杉 裕子
授業に使えるイラスト (第21回)
西面 忍
フォトライブ「授業」PART9/北海道教育大学教育学部附属養護学校 (第1回)
自分でどんどん作業をしよう
梅崎 誠
〜*陶芸作業・高等部〜
【特別寄稿】コンピュータを利用した準指示書方式による数学の学習
松村 齊
アイデアいっぱい・誰でもできる指導法
子どもと一緒に遊び,学ぶ姿勢を
岡本 邦広
授業を面白くする手作りグッズ
これでバッチリ!時間割調べ
大野 芳弘
わたしの声のすてきな模様
安藤 歌子
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【ことば遊び】「伝わることば」って楽しいな!
森 正人
【かず遊び】インターネット上の教材を使って
進 輝代
【音楽遊び】アフリカ音楽で楽器遊びをしよう!
松矢 玲子
【造形遊び】お花の電車を走らそう
宮澤 裕子
【自立活動】コミュニケーションを豊かにしよう
今井 秀二
全知長のページ
【全知長だより】平成14年度全国知的障害養護学校長会の組織及び活動
山口 幸一郎
【実践・小学部】保護者と共に子どもを変える
前田 宣子
【コメント】家庭・地域との連携を踏まえた教育活動の実際
酒井 弘三
【実践・小学部】ぼくらはおそうじぴっかまん
渡辺 恒子
【コメント】自立的生活へのアプローチ
植屋 清見
わが校の自慢
鳴門教育大学学校教育学部附属養護学校
三嶋 正一郎
茨城県立水戸高等養護学校
佐々木 正志
のぞいて見て!/わが校・わたしのホームページ
千葉LD児・者親の会「コスモ」
高森 ひろ子
Sphinxの放送局へようこそ!
山口 裕之
社会的自立のための指導プログラム (第5回)
新しい障害児教育・福祉
上岡 一世
だれでもできるビデオ&パソコンのおもしろ活用術 (第34回)
ビデオ=ビデオカメラで声編集/パソコン=おすすめイラスト集
亀田 長治
軽度障害への特別支援教育 (第5回)
後期中等教育段階における特別支援教育の動向
佐藤 克敏柘植 雅義
アニマルセラピーのすすめ (第5回)
発達障害児にとっての「乗馬セラピー」とは
津田 望
新潟大学教育人間科学部附属養護学校の授業研究 (第1回)
数量化した指導の目標の設定と評価
根津 博人
〜高等部・作業学習〜
生活単元学習Q&A (第19回)
総合的な学習と地域の人材活用
宮崎 直男
編集長からのメッセージ
宮崎 直男
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ