- 特集 授業の言葉―90%カットで見えてくるプロの指導力
- 〈巻頭特集論文〉言葉を削るとはどのようなことか。教師の言葉はほとんどが無駄である
- /
- 向山氏が新卒時にやった修業方法である
- /
- スッキリとした「基本型」を追試して,余計な言葉を削る!
- /
- かけ算九九計算尺で言葉を95%カット!
- /
- 指示と作業と教科書
- /
- システム化されている授業を模倣せよ
- /
- 授業の一部分だけでも文字に起こして,不要な部分を削ってみる
- /
- 導入の1ページを読みと作業で通し,単元を大幅に圧縮する
- /
- ミニ特集 学年末“指導の積み残し”チェックと処方箋
- 6年生のチェックと処方箋は
- /
- 最後まで詰めることが大切
- /
- 解き方を自分の言葉で書かせる
- /
- 2年生かけ算九九の繰り返し練習はTOSSかけ算九九尺でバッチリ!
- /
- 学年末も明るく楽しく力をつける
- /
- 教科書まとめ問題 3つのポイント
- /
- グラビア
- 子どもの事実でその有効性を示す
- /
- 若葉印教師のための向山型算数基礎基本イラスト事典
- 学力保障の教材
- /
- 新卒フレッシュ先生のための向山型算数キーワード
- 点の指導でなく線の指導を
- /
- 巻頭論文 算数授業へのこだわり
- どの教材・教具を使うかも教師の実力のうち
- /
- 学年別2月教材こう授業する
- 1年・20より大きい数
- 「習得型」の授業
- /
- 「活用型」「探究型」教材と授業
- /
- 2年・長いものの長さ
- 「習得型」の授業
- /
- 「活用型」「探究型」教材と授業
- /
- 3年・かけ算の筆算(2)
- 「習得型」の授業
- /
- 「活用型」「探究型」教材と授業
- /
- 4年・面積
- 「習得型」の授業
- /
- 「活用型」「探究型」教材と授業
- /
- 5年・円周と円の面積
- 「習得型」の授業
- /
- 「活用型」「探究型」教材と授業
- /
- 6年・比例
- 「習得型」の授業
- /
- 「活用型」「探究型」教材と授業
- /
- 中学難教材こう授業する
- 3年/関数の利用(点や図形が動く問題)
- /
- 中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 (第119回)
- 向山実践・中1「過不足の問題」を「構想追試」する
- /
- 向山型算数に挑戦/論文審査 (第123回)
- 授業を貫く芯を大切に
- /
- 向山型算数実力急増講座 (第125回)
- 「不等号」を楽しく教える
- /
- 向山型算数WEBサロン (第119回)
- 教科書に示されている子どもの考えを「ショウ&テル」させて説明力を高める
- /
- 甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第11回)
- 思考させる授業には,緊張感が必要である
- /
- “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
- ドリルの問題しかない算数ノート
- /
- 数学のできない子に手立てがない
- /
- 発達障害への林ドクター教育コーチ!気になる「あの子」への対応Q&A (第11回)
- 小学校から中学校へ支援をつなげる方法
- /・
- 授業で使える探究型問題 新・向山型算数難問良問1問選択システム (第125回)
- 低学年
- /
- 〜数列編〜
- 中学年
- /
- 〜数列編〜
- 高学年
- /
- 〜数列編〜
- ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
- 【今月のキーワード】点の指導でなく線の指導を
- 1年/先を見通して指導をする
- /
- 2年/変化のある繰り返しとほめることでできてくる
- /
- 3年/「点でなく線での指導」でわり算の授業
- /
- 4年/補助計算は堂々と書かせる
- /
- 5年/些細なことにもこだわることで「線の指導」ができるようになってくる
- /
- 6年/説明させる活動で,比例は攻略できる
- /
- 「語り」で描写!あの子ができたドラマ100人物語 (第11回)
- できる方法をいっしょに探す
- /
- 向山型算数への苦言・提言・辛口応援歌
- 「手段の目的化」に陥った「流派」にするな
- /
- 向山型算数セミナー
- 今年のセミナー決まる
- /
- 腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
- 切磋琢磨,これからも
- /
- ライブの衝撃が私を変えた
- /
- 向山型算数との出会いが,私の授業を変えた
- /
- 論文ランキング
- 11月号
- /
- 伸びる子の美しいノート
- 4年/わり算の筆算〔ノートスキル〕
- /
- 読者のページ
- 向山型は「わくわく」します!
- 編集後記
- /・
- TOSS最新情報
- /
- 向山型算数に挑戦/指定教材 (第125回)
- /
<巻頭論文>算数授業へのこだわり どの教材・教具を使うかも教師の実力のうち
向山 洋一
すぐれた教材・教具は,教師を助け,子どもの力を伸ばす。
先日,慶応大学の根本医師に,TOSSの教材を紹介したら,「すごい!」「そこまで考えているのですか」と,絶賛されていた。
各地で,医師が,TOSSの教材を推薦してくださっている。
「かけ算九九尺」について,2つの便りがあった。
●福島N先生
■九九表を見てやっているうちに九九を覚えた
H君は,九九が言えなかった。どのくらい言えなかったかというと九九表を見ないと計算できないほどだった。1の段はおいといて2の段もあやしかった。
5の段は言えた。
ほかは,あやしかった。これが3年当初の力だった。
ずっと九九表を使わせてきた。今年も使わせていた。
九九下敷きになり,使いやすさが倍増した。
自信満々の目で解くようになった。
さて,では九九の力はどうなのか?
H君の計算の様子を見ていてほとんど九九表を見ていないことに気づいた。
ひょっとして……。
本日,九九のテストをした。
やっぱり。満点だった。
私は一度も九九を覚えさせたことはない。
九九の練習をしようね,とも言っていない。1年半,ひたすら九九表を見てやった結果だ。■
●長野M先生
■今年の2年生にも「かけ算九九計算尺」を紹介しました。しかし,学年費で別の教材会社の九九を暗記するカードを購入した後でした。
私は粘りました。ちょうど参観日があったので,廊下に展示していただき,希望するおうちの方がいらっしゃるかもしれないので,注文用紙を配ってもよいかお願いしたのです。すると,担任の先生方が快く承知してくださいました。
2年の授業では,「かけ算九九計算尺」と「下敷き」を持ち込んで,T2として指導をしていたので,「ほしい」という子が何人もいました。参観日の後注文をした子どもは,私の顔を見るたびに「いつ届くの」と楽しみに待ってくれていました。
3連休明け,早速教室に持っていくと,満面の笑顔で受け取っていました。子どもたちの嬉しそうな顔,向山先生に見ていただきたかったです。
ある男の子は,下敷きと青いかぎ型のシートを使って,かけ算の答えを確かめていました。下敷きには,答えの数字が大きく書いてあるので,この子にとっては非常にわかりやすいのだと思います。スラスラと九九が言える子の中にも,注文してくれた子が何人もいました。勉強ができる子にとっても,できない子にとってもやさしい教材なんだと実感しました。
特別支援学級のつながりで親しくなったことばの教室の先生にもご紹介したところ,早速使ってくださり,「量がわかるからすごくわかりやすい」と喜んでくださいました。多くの子どもが楽しく九九を学べるように,これからも多くの先生方に紹介していきたいと思います。■
-
- 明治図書