授業力&学級経営力 2024年12月号
「自由進度学習」パーフェクトガイド

U177

«前号へ

次号へ»

授業力&学級経営力 2024年12月号「自由進度学習」パーフェクトガイド

紙版価格: 930円(税込)

送料無料

電子版価格: 836円(税込)

Off: ¥94-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
授業全般
刊行:
2024年11月7日
対象:
小・中
仕様:
A5判 130頁
状態:
在庫なし
出荷:
未定
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 「自由進度学習」パーフェクトガイド
特集扉
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
奈須 正裕
自由進度学習の考え方とねらい
佐野 亮子
自由進度学習3つのパターン メリット/デメリット
甘利 大紀
ゼロからわかる自由進度学習の進め方
教師の心構えと役割
蓑手 章吾
学習環境の最適化
村上 聡恵
単元計画のつくり方
尾形 英亮
学習計画表のつくり方と生かし方
越中谷 勇志
導入の授業のガイダンス
橋 菜見子
1時間の具体的な流れと教師の動き方
佐々木 潤
1単元の具体的な流れと教師の動き方
中尾 駿平
学習プリントの実例と生かし方
久冨 哲朗
停滞しているときのフォローの仕方
吉野 竜一
評価の仕方
椎井 慎太郎
1人1台端末の生かし方
松田 暢元
疑問にすべて答える!自由進度学習のよくある課題と解決策
難波 駿
ポイント解説で早わかり!教科別 自由進度学習
小学校・国語
山田 博史
小学校・算数
西田 雅史
小学校5年・社会科
朝倉 一民
小学校5年・理科
近野 洋平
中学校・数学
松ア 大輔
中学校・理科
窪田 一志
学校全体で取り組む自由進度学習
異なる教師の信念形成を前提に学校研究を進めよう
岩本 歩
通常学級の特別な支援を要する子と自由進度学習
多様な子どもの包摂と既存の学校文化の再考
古村 真帆
ダウンロードOK! 小学校・中学校イラストカット集 (第9回)
いたの なつみ
アツく学び,温かくつながる!「ゆるアツ」学級経営 (第9回)
11月危機を乗り越えろ! 難しい時期の学級経営術
葛原 祥太
深読み!最新教育ニュース (第9回)
次の学習指導要領の方向性
中西 茂
授業名人の発問の法則 (第9回)
[社会]中心,基本,補助発問で授業づくり
柳沼 孝一
発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第9回)
人の輪に入るのが苦手な子
大西 真一
サンバ先生の1日1技 (第9回)
12月 子どもの考えをゆさぶる/教師と同じスピードで書かせる/他
サンバ先生
「学びの多様化学校」と学校づくりのインクルーシブデザイン (第9回)
学びの多様化学校から他校へ転用可能な実践知を探る(3)
塩瀬 隆之
坂本良晶&EDUBASE CHALLENGE GIGAFULNESS 2 (第9回)
毎月のライトニングプレゼンで切磋琢磨
坂本 良晶斉藤 洋介柳 圭一津村 彪雅
編集後記
茅野 現

編集後記

 昨今,「自由進度学習に取り組んでいる」という声をよく聞くようになりました。個人で取り組んでいる方はもちろん,市町村や学校単位で計画的に取り組んでいるケースもあるようです。

 文科省より,「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して〜全ての子供たちの可能性を引き出す,個別最適な学びと,協働的な学びの実現(答申)」が出され,「個別最適な学び」の実現に向けて,多くの先生方が試行錯誤されているからだと感じます。

 しかしながら,「自由進度学習に取り組んでみよう!」と決意しても,身近なところに実践者がいない場合は,まず何から始めればよいかも,なかなかわからないということもあるのではないでしょうか。

 実際に,少し調べてみたところ,以下のような様々な疑問がネット上などで散見されました。

・ねらいは達成されるのだろうか。

・教師の役割や動き方はどのようなものだろうか。

・人間は楽な方に流れると思うが,サボる子はいないのだろうか。

・「教えてほしい」という子がいたらどうするのだろうか。

・成績は下がらないのだろうか。

 そこで,今回の特集では,「自由進度学習パーフェクトガイド」と銘打ち,これらの疑問を解消したり,これから「自由進度学習」を進めていこうという方にも,ゼロベースで取り組み方がわかったりする内容をご執筆いただきました。

 「自由進度学習」について様々な角度から取り上げながら,これからの時代の教育について,あらためて考えていただけますと幸いです。


   /茅野 現


■お詫びと訂正

このたびは本書をご購入いただき、誠にありがとうございました。

さて、本誌掲載の奈須正裕先生の原稿に、編集部で誤って赤入れ修正を施し、間違った内容を掲載している箇所がございました。
著者および読者の皆様にお詫びして訂正いたします。

(誤)国立教育政策研究所
(正)国立教育研究所 (8頁・2段・3行、9行、20行)

今後はこのようなことがないよう、細心の注意を払ってまいります。
何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。


■ダウンロード

本誌4ページに掲載しているイラストカットは、下記よりダウンロードできます。

※下表のダウンロードをクリックするとダウンロードが始まります。
本書に掲載されているユーザー名とパスワードを入力してダウンロードしてください。

内容 ファイル名 サイズ  
イラストカット illust.zip 3,952KB ダウンロード

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ