- 特集 小学英語必須化への準備ポイント
- モノの準備といい授業をライブで
- /
- 5年生の準備ポイントカリキュラムづくりのヒント5
- 5年生の特性を意識してカリキュラムを作成しよう。
- /
- TOSS英会話指導案集をもとに実際に外国人と話せる子を育てる
- /
- 6年生の準備ポイントカリキュラムづくりのヒント5
- 「英語を話す小学生」を育てるカギは,復習の時間の設定にある
- /
- shyな6年生 小さな声でも発音したら誉める(他)
- /
- 5年生からの必須化に向けて 低学年でできる英会話授業
- 「できた」を体験させる15分間授業を組み立てる
- /
- ALTの正しい発音で練習する! ALTとたくさん触れ合う!
- /
- 5年生からの必須化に向けて 中学年でできる英会話授業
- 場を段階的に設定し,長く話せるようにする
- /
- 何度も繰り返して聞き,発音することで英会話を身につける
- /
- 5年生から必須をふまえた年間カリキュラムづくりのヒント
- カリキュラムは生き物である
- /
- シラバスの検討なしに作られたカリキュラムは淘汰される
- /
- 専科教員が準備できること・すべきこと
- 子どもの実態に応じた英会話指導の工夫
- /
- まずはこの3つ!英語専科,準備のポイント
- /
- 必須化ニュースが流れたときの中学校の対応と小学校への意見
- 中学校入学後3ヶ月の英語授業をどうするか
- /
- 「新幹線」から「飛行機」へとつなげるTOSS型中学英語の授業
- /
- ミニ特集 資料『ALTと行う小学校英会話の授業』で成功した授業
- ダイアローグの響き
- /
- 授業を成功させるためには資料を用いた事前打ち合わせが大切である。
- /
- 打ち合わせも5分。スマートボードを使い,子どもたち大興奮の授業。
- /
- 打ち合わせ・授業の進め方が簡単になる!そして,学校全体も変えてしまう指導案集
- /
- 英語が苦手な私になくてはならないアイテム
- /
- 「英語ってむずかしそう」から「英語って楽しい!」へ〜1時間の授業で子どもはここまで変わる〜
- /
- 「打ち合わせ10秒」で楽しい英会話ができる
- /
- 英語が苦手な教師に強力な味方
- /
- TOSS英会話キーワード
- 既習事項
- 編集前記
- /
- 巻頭論文
- いよいよ小学英語必須化!TOSS英会話で立ち向かう
- /
- 〜状況・文脈を明確にして発話させ,脳神経の回路を閉じよ〜
- 最初の15秒で子どもたちを一気に授業に引き込む英会話の授業
- 英会話の授業もTOSS授業技量検定D表を意識して授業を作れ!
- /
- 校長が願っている英会話の授業
- 職員と協働して英語教育にも力を
- /
- TOSSランドを活用した英会話授業 (第12回)
- 子どもがどんどん話し,ALTも納得するサイト
- /
- “本物”と対話できるコンテンツ
- /
- TOSSランド ちゃいるどぺーじで授業する
- 全員が音声を聞き,満足するようにマネジメントする
- /
- 「TOSSダイアローグ集を使った英語ゲーム集」で中学生に授業する
- /
- ALTからの発信・TOSSとの出会いで授業が変わった
- Blue Sun
- /
- 驚きの連続!日本全国英会話授業の最前線
- 激動の中で足場を固める
- /
- TOSSランド 一押しサイト (第12回)
- 「何の動物ですか」の意味を楽しみながら理解させるコンテンツ
- /
- TOSSランド 一押しちゃいるどぺーじ (第12回)
- アイデア満載楽しく実力アップ
- /
- TOSS英会話を校内に広めた私の実践
- 校内研終わり15分は模擬授業
- /
- 〜翌週の授業予定のダイアローグを研修する〜
- 誰でもすぐに作れる!100円ショップから生まれる英会話教材 (第6回)
- パラパラめくって好評なアクティビティーを2選
- /
- この目で見た中国の小学生の英語力の実態
- 中国(上海)の小学生の英語力は,教師の授業力に支えられている
- /
- ADHDの子も巻き込んだ私の英会話授業
- スマートボード大好きのA君は,最初から最後までスマートボードとサイトを使った授業で,ずっと集中することができた!
- /
- スマートボードや百玉そろばんを使い,すべての子を引きつける
- /
- 小学校英語不要論をどう思うか
- 小学校の英語もう後戻りはできない
- /
- これからの国際社会で生きる子どもの姿を見据えるべきだ
- /
- 保護者の信頼を得た英会話の参観授業
- 1人1人が英語を聞き取り,英語を話す場面を作る
- /
- 誰にでもできるAll in Englishでアピール
- /
- TOSS児童用テキストを活用した楽しい英会話授業
- 児童用テキストで英会話授業に静と動が生まれる!
- /
- CD,TOSSランドとの併用で授業はバッチリ
- /
- 本誌へのご感想
- 第14回TOSS英会話セミナー東京アンケートより
- /
- 編集後記
- /
- TOSS英語最新情報
- /
編集前記
本誌編集長:平田 淳
○ある学校で,五色英語かるたをやろうとして,ALTの先生に「授業時間のうち,5分やらせてもらえないか?」と聞いたところ,即答で「No !」と返ってきて驚いたということがあったそうです。
「No !」の次には,「何をするのだ?」「英語の内容か?」「英語のかるた? 一度見せよ。それで私が判断する。」……と立て続けに問いつめられ,困ったそうです。
といって,そのALTの授業は,子どもたちは,ダラーっとして,嫌がっている。無理矢理やらされるからだそうです。
そのALTは,「自分がやっていることが一番である。」という自負があるように見えるそうです。
そして,五色英語かるたを見せると,「これはいい教材だ。でも,こんなカードなら,私も持っている。作っている。だいたい,こんな感じの絵は,インターネットから取り出せるではないか。だから,これは必要がない。」という返事だったそうです。
そして,「インターネットから」というのは,岡本真砂夫氏のサイトから取り出していると聞きました(もとは前田康裕氏なのに)。
そして,インターネットからイラストを取り出すくらいなら,もっとインターネットランドのコンテンツを見ていけばいいのに……と思ったそうです。
それで,あまりに傲慢に見えたALTに,あきれかえったと聞きました。
○文科省から「5年生から英語必須化」というのが発信されました。
そうなれば,当然の事ながら,ALTより担任の授業となっていきます。
そのための準備を,各学校はやっていかねばなりません。
一番の難点は,担任教師が「授業を体験していない」「授業を見たことすらない」ということです。
これは,ライブで体験するしかありません。
次回のTOSS英会話セミナー大阪では,谷和樹七段による英会話授業の提案,TOSS英会話最先端の渡邉氏,野網氏,岡本氏を初めとする先生方が,英会話授業について検証,提案していきます。
教材のユースウェアや,英会話の授業のリズムとテンポを学べる唯一のTOSS英会話セミナー。次回も
見逃せません。
-
- 明治図書