- 特集 夏休みに使える! 自習ワークシート集
- 総論
- 夏休みワークシートの望ましい課題
- /
- 学年別実践事例
- 1年/少しずつでも毎日学ぶ習慣を!
- /
- 2年/数字を見つけて問題作り
- /
- 3年/基礎・基本をしっかりおさえて,算数を楽しもう
- /
- 4年/1学期のふくしゅうをがんばろう!
- /
- 5年/1学期のまとめ これでバッチリ!
- /
- 5年/基礎・基本と考える力の育成を
- /
- 6年/楽しく取り組める1学期の復習
- /
- 6年/1学期の学習内容を確実に定着させるワークシート
- /
- 算数Short story (第76回)
- 何回まわる?
- /
- 自著を語る
- 『アンチ「いじめ」大作戦!―かけがえのない命の輝きを―』
- /
- 授業力アップ! 今月の授業と発問
- 【1年】ちがいはいくつ
- /
- 〜のこりはいくつ ちがいはいくつ〜
- 【2年】10円玉を使ってたし算・ひき算を考えよう
- /
- 〜1000までの数〜
- 【3年】筆算のしかたを考えよう
- /
- 〜たし算とひき算の筆算〜
- 【4年】180°より大きい角の大きさを測ろう
- /
- 〜角とその大きさ〜
- 【5年】四角形の角の大きさの和の求め方を考えよう
- /
- 〜三角形・四角形の角〜
- 【6年】約分の仕方を考えよう
- /
- 〜分数のたし算とひき算〜
- 算数が好きになる問題
- 1年/きれいなおはなをさかせよう
- /
- 2年/何ができるかな?
- /
- 3年/けい算れっ車 スタート
- /
- 4年/整理をしよう
- /
- 5年/計算する前に考えよう
- /
- 6年/かき方は,何通り? 〜一筆がき編〜
- /
- 算数授業奮闘記 (第75回)
- 子どもの生活の中からの問題探し
- /
- 算数教育ホットニュース (第76回)
- 反復(スパイラル)による教育課程編成と学習指導
- /
- 学力テスト予想問題にチャレンジ! (第4回)
- 大きく育つかな?
- /
- 新教育課程で算数科はどう変わるのか (第16回)
- 算数の新学習指導要領の概要
- /
- 算数好きの子どもを育てる授業の改善 (第4回)
- 「当たり前!」と思っている算数授業像は当たり前か?B
- /
- 〜自力解決の意義と方法を問い直す〜
- 数学的理解研究を生かした算数教育 (第4回)
- 数学的理解の深化の過程をとらえる教師の視点(1)「数学的思考の対象」への着目
- /
- 指導と評価と支援の一体化 (第4回)
- つまずきと支援
- /
- 人間愛に基づく算数の指導と評価 (第10回)
- 多角形の内角の和A
- /
- 編集後記
- /
- 今月の楽しい問題 チャレンジコーナー
- 総当たり戦の表を作ろう!
- /
編集後記
夏休みには,子どもが自由に自ら学ぶ時間と空間がある。子どもに確かな学力の定着を図る取り組みが可能である。編集部としては,自習ワークシート集を基礎・基本の内容と発展・活用の内容という2つの観点からとらえて原稿をお願いした。
田上氏には,まず,ワークシート作成に当たっての総論をお願いした。田上氏は,「教師がいない中での取り組み」としての配慮事項を3点述べられている。また,氏の「切手の問題」も簡単だけれど考えさせられる問題である。氏は発展的な問題についてあまりにも凝った問題には注意を促している。即ち,ワークシート作成のためには,イラストを入れたり,吹き出しを利用したり,図解化したり,構造化したりすることが必要という,とてもわかりやすい論旨の展開である。
具体的なワークシートは,全学年にわたって8人の方にお願いした。それぞれ,基礎・基本問題と発展・活用問題の2種類を用意していただいたので,計16のワークシートがある。これはとても便利である。そのまま印刷して利用可能である。16のワークシートを見ると,内容に重複はない。これほどまで多様な内容のシートがあるのかと原稿を見て驚いた。いずれのシートも田上氏のいうイラスト,吹き出しなどの工夫がなされている。とても充実したワークシート集になっている。執筆者のアイデアのよさを感じとって実際に使ってほしい。これならば子どもが楽しんで取り組んでくれるであろう。
(志水 廣)
-
- 明治図書