- 特集 「志水式音読計算練習法」で学力アップ!
- 総論
- 志水式音読計算練習法で計算はバッチリ!!
- /
- 学年別実践事例
- 1年/「できるよ、うれしいな」を積み上げる
- /
- 2年/九九のように式を見たら答えがうかぶ
- /
- 2年/心が通い合う音読計算「時計読み」
- /
- 3年/思考の切り替えをスムーズに
- /
- 3年/正方形、長方形、直角三角形ってどんな形?
- /
- 4年/三角定規の角の大きさを測ろう!
- /
- 4年/「さやま元気計算」で元気に計算力アップ!!
- /
- 4年/角度の計算はこれでバッチリ
- /
- 5年/すばやく判断してがい数を求める
- /
- 5年/底辺と高さがわかれば面積がわかる
- /
- 6年/分数の約分の習熟を図る
- /
- 6年/これで体積はパーフェクト
- /
- 算数Short story (第65回)
- 三角定規の遺伝子
- /
- 授業力アップ!今月の授業と発問
- 【第1学年】長さを比べるひみつを知ろう
- /
- 〜長さくらべ〜
- 【第2学年】矢印の図で、まとめて考えよう
- /
- 〜ふえたり へったり〜
- 【第3学年】長さの見当づけをしよう
- /
- 〜長い長さ〜
- 【第4学年】小数のたし算・ひき算の計算の仕方を考えよう
- /
- 〜小数〜
- 【第5学年】小数の計算の仕方を考えよう
- /
- 〜小数×小数、小数÷小数〜
- 【第6学年】どちらが混んでいるのか考えよう
- /
- 〜単位量あたりの大きさ〜
- 算数が好きになる問題
- 小学1年/どの かたちを つかったのかな?
- /
- 小学2年/「さんすう なつまつり」に いこう!
- /
- 小学3年/タイムマシンでゴー!
- /
- 小学4年/おいしいコーヒー牛乳をつくろう
- /
- 小学5年/わり算運だめし
- /
- 小学6年/制限時間は50分!!
- /
- 算数授業奮闘記 (第64回)
- 喜びと好奇心あふれる授業を目指して
- /
- 算数教育ホットニュース (第65回)
- 児童の算数に対する意識調査の結果から
- /
- 個に応じた発展問題事例 (第65回)
- 1年・のこりはいくつ ちがいはいくつ/2年・計算のじゅんじょ/3年・あまりのあるわり算/4年・小数/5年・三角形・四角形の角/6年・計算の見積もり
- /
- 新教育課程で算数科はどう変わるのか (第5回)
- 学習指導要領改訂と算数・数学に対する社会の雰囲気
- /
- 「人間力」を育成する算数の授業 (第5回)
- 算数的活動を中核にした授業改善
- /
- 「学び合う算数」の授業づくり (第5回)
- 学び合いを活性化させる教材研究
- /
- 心をゆさぶる算数授業の創造 (第5回)
- 『?(はてな)ボックス』のひみつ(4年)
- /
- 数学的な考え方を育てる「興味ある問題」の開発と指導 (第5回)
- ひき算練習から、きまり発見へ
- /
- 編集後記
- /
- 今月の楽しい問題 チャレンジコーナー
- 魔六角形の暗号を解いてみよう!
- /
編集後記
確かな計算力があってこそ,問題解決力が身につくと考える。計算力を育成するのに志水は,音読計算練習法を開発した。
この計算方法は,1分間に集中して練習するため,かなりの効果が見られる。毎日の進歩の様子も,できるようになった問題数で見ることができ,子どもにとって励みになる方法である。また,ペア学習も取り入れているので,励まし合うことができる方法である。
音読計算練習法も単なる計算領域から他の領域,例えば図形,量と測定などの分野において拡張する動きも見られる。演算を決定するような判断を求める問題にも試みられている。よって,今回の企画では,音読計算練習法の普及を願うとともに,他の領域にも拡張可能だと考えて編集した。教材を提供してくださった4つの学校にお礼申し上げたい。
さて,連載していただいている広島県の大下美津子先生が3月の下旬に現役校長として退職を目前にしてお亡くなりになられた。私は大下先生に学ぶことが多かった。2年前に『「ずれ」を追究する算数科授業の創造」』を一緒に編集したことを思い出す。先生の執念でできあがった本である。大下先生,本当にありがとうございました。 大下先生の算数指導力の素晴らしさを惜しむとともにご冥福をお祈りいたします。
(志水 廣)
-
- 明治図書