- 特集 “ネガ対応”をポジ言葉に変換=便利帳
- 巻頭論文
- ポジ言葉で、雪だるま式に学級が明るく楽しくなっていく!
- /
- 子どもがノロノロしている場面
- ネガ対応は……「速くしなさい!」→ポジ言葉は?
- 頑張っている子に目を向け、それを認める言葉がけをする
- /
- ユーモアのある明るいポジ対応で、心のコップを上向きに
- /
- 教室や、外へ出る時に、つい全力で走っている場面
- ネガ対応は……「危ない!! 走らない!!」→ポジ言葉は?
- 「抜き足、差し足、忍び足」「歩き方検定」「子どもは急には止まれない」
- /
- 全力で走っていたら、ポジ言葉は「歩きます」
- /
- けんかして、つい手が出ちゃった場面
- ネガ対応は……「乱暴してはいけません」→ポジ言葉は?
- つい手が出てしまった子へ〜ポジ眼鏡で見れば違う姿に見えてくる〜
- /
- 具体的な行動を教えてほめることの大切さ
- /
- 授業中に子どもが立ち歩いている場面
- ネガ対応は……「座りなさい」→ポジ言葉は?
- 授業中の立ち歩き→立ち歩くことをミッションにしてほめる
- /
- 教室を1周したら席に着きなさい
- /
- 子どもが高いところに登ってなかなか降りない場面
- ネガ対応は……「降りなさい」→ポジ言葉は?
- 落ち着こうとしていることを褒める
- /
- 「次の行動に移った方が得」を意識させる
- /
- 授業中におしゃべりがとまらない場面
- ネガ対応は……「静かにしなさい」→ポジ言葉は?
- 「静かにしなさい!」ではなく、思わず静かになってしまう対応
- /
- イライラする気持ちを理解し、代弁する
- /
- 授業中にとても大きな声で答えや発言をする場面
- ネガ対応は……「うるさい」→ポジ言葉は?
- まずは、その積極性をほめる
- /
- 声の大きさを調整する指示を出す
- /
- 子どもが指示通りに動かない場面
- ネガ対応は……「話をきちんと聞きなさい」→ポジ言葉は?
- 一時に一事の指示でどの子も動ける
- /
- 指示通りに動かないのではなく動けない
- /
- 子どもの文字に丁寧さがなくノートを雑に書く場面
- ネガ対応は……「丁寧に書きなさい」→ポジ言葉は?
- 【丁寧】を具体的に教え→かすかな努力と変化をほめる!
- /
- 丁寧に書けば書くほど賢くなる
- /
- 姿勢の悪い子がいる場面
- ネガ対応は……「姿勢をよくしなさい」→ポジ言葉は?
- どうしたらよいのか具体的な声掛けを!
- /
- 「合い言葉」を使用して、叱らずに姿勢をよくする
- /
- ミニ特集 本好きの子どもが続々現れる指導
- 本を好きになる環境をつくり、時間を保証する
- /
- 本に触れさせ面白さを伝える
- /
- 保護者会資料 (第4回)
- 学力を向上させるノートの書き方
- /・
- 道徳教材資料 (第4回)
- ならぬことはならぬものです
- /・
- グラビア
- 第1回TOSS教え方セミナーIN横浜
- /
- 山口教え方セミナー
- /
- おすすめグッズ・整頓術
- /
- 巻頭言
- 自分の仕事をプラスに思える練習を!!
- /
- 男教師から見た“…ですよね”女教師論
- セロトニンVで子どもを癒すTOSS女教師
- /
- 〜逆セロトニンVよ、さようなら〜
- 向山先生への師尾突撃インタビュー (第16回)
- TOSSの雑誌はなぜ続いてきたのか
- /
- 〜TOSSの雑誌は現在8つあり、それらが続いてきたわけ。教育雑誌も実践も理念に支えられている〜
- 辛口の応援歌―男先生からみた“女先生の教師修業”
- ワーキングメモリを鍛える「どこどこ」シリーズ
- /
- ベテラン先生奮戦記 (第10回)
- 子どもを具体的に見ること
- /
- 〜若き日の教師修業〜
- すぐ使えるイラストページ
- 秋のスポーツ・読書
- /
- 秋の植物・遊び
- /
- 学年別・今月のおすすめ指導
- 大切な人に気持ちを伝える手紙の授業紹介
- (1年生)書いて楽しい! もらってうれしい!
- /
- (2年生)家族に気持ちを伝える
- /
- (3年生)絵手紙を書こう
- /
- (4年生)見学のお礼を書こう
- /
- (5年生)ラブレターを書いてみよう
- /
- (6年生)旅先で手紙を書こう!
- /
- (中学生)絵手紙で気持ちを伝える
- /
- 国語 討論への道 (第4回)
- 短歌「夏の日の〜」の「話者の視点」で絵を描かせる
- /
- 体育レディース実践記 (第4回)
- 情緒障がい学級のA君がくるりんベルトで逆上がり達成!
- /
- 理科レディース実践記 (第4回)
- 「学力を保障したい」工夫することが大切
- /
- 音楽レディース実践記 (第4回)
- 音楽科が教えるのは音楽だけではない
- /
- すぐ使えるファックスページ
- 直写教材
- (1年用)直写で楽しむわらべうた
- /
- (2年用)秋になく虫を観察しよう
- /
- (3年用)理科 こん虫の体のつくりと育ち
- /
- (4年用)初めての理科室 実験器具
- /
- (5年用)日本地図を使って学習しよう
- /
- (6年用)俳句や短歌を暗唱しよう
- /
- 退職管理職からエール 女教師の仕事ぶり拝見 (第4回)
- 週案簿が交換日記
- /
- お得情報 おしゃれ・趣味・レジャー (第4回)
- キャラクターはミッフィー、研究ノートはツバメ、スイーツは……? 紹介します、私のこだわりグッズ!
- /
- 今月のトラブル対応 (第4回)
- 安心して仕事に臨める後ろ盾があるから冷静な対応ができる
- /
- アイテム情報 こだわりのアイテム紹介 (第4回)
- 百均グッズで安くてわくわくの理科教材を作る
- /
- そのまま使える学級便り情報 (第4回)
- 鉛筆のよさを保護者にも伝えるために
- /
- そのまま使える保護者会資料 (第4回)
- 教師は楽、保護者は満足!
- /
- 女教師なんでもQA (第4回)
- 仕事の両立は、柔軟な対応力と、自分のペースを保つこと
- /・
- 女子学生ただいま教師修業中
- 謙虚に、TOSSで学び続けていく
- /
- 〜子どもを伸ばす教師になるために〜
- 中学女教師・腕力なき指導を目指して
- 毅然とした態度で、ダメなものはダメ!
- /
- 女教師喫茶室
- /
- 編集後記
- /
- 教室で絵手紙を描こう
- 秋の空を描こう
- /
巻頭言 自分の仕事をプラスに思える練習を!!
本誌編集長/石川 裕美
年々仕事が増えて、積み重なる。前の年より仕事が少なくなったことはない。教育界も、ますます課題が山積みになっている。学校現場も、様々な問題が起きている。
それらのどの課題にも、真っ先に取り組み、仕事を片付けていくことができたら……と、何回も思う。なんとか追いついて、時には追い越していきたいものだ。そして自分もそのようにできるはずだと、いつの間にか思い込んでいる。
以前に比べて、各自ノートパソコンが支給される時代になったが、私物は、持ち込めないことになった。これで一気にコトが面倒になる。職員室で一気にやり遂げないといけない。実際の勤務時間の中で、時間の工面をすることが、日々困難になってきた。
やってもやっても仕事が終わらない現象になり、余裕もなくなる。
結局、スマートに仕事を先取りすることは無理になってきた。ならばそれを受け入れよう。追い立てられる、仕事がもっと速く終わりたい、そう思っていても、簡単ではない。自分の仕事処理の能力を上げないといけないのだ。
ならば、思い込むのはやめよう。仕事はできる範囲で片付けて、最低限の時間で、なんとかしのごう。
家庭でのさまざまな仕事もある。満足度が低い仕事はストレスが貯金されるだけだ。
自分の仕事量と、力を過信せず、できたことで満足しよう。今日はこの仕事と重点をおく。それができれば花丸だ。誰も褒めてはくれないけど、自分で褒めてご褒美をつくろう。
不満と焦りは教室での行動に影響する。穏やかに誠実に教育を進めれば、それが一番だ。スーパーマンなんているはずない!!
-
- 明治図書