- 特集 憧れの先生になる!魅力磨きの自己改造
- 巻頭論文
- 「憧れ」は時として、その人の人生をも左右することがある!
- 目指すべき「理想の教師像」とは?
- /
- 私の憧れの先生
- 自分にないものはみんな素敵 周りには憧れがいっぱい
- /
- 目の前の子どもの事実を大切にする教師
- /
- 私が教師になるきっかけになった先生
- ほめて、教えて、自己肯定感を上げてくれた担任の先生
- /
- 明日は何をしてくれる? ワクワク感のある毎日
- /
- 子どもが魅力を感じる先生
- 明るく、子どもの力を伸ばす教師
- /
- 子どもが魅力を感じる先生とは、成長の努力をし続ける教師
- /
- 保護者(母親)から慕われる先生
- 時には「本気」と「本音」を出す
- /
- 保護者(父親)から慕われる先生
- 子どもの満足感が信頼関係を作る
- /
- 同僚(同性)が魅力を感じる先生
- 知的で、職場になくてはならない存在
- /
- 同僚(異性)が魅力を感じる先生
- 「異性の同僚」が憧れる女教師は、ここが違う
- /
- 管理職から期待される先生
- 情報を発信し、子どもの事実をつくる
- /
- 憧れの先生を鏡に自分を磨く
- /
- 未熟な若い教師として心がける三つのこと
- /
- 同僚(同性)から反発を食らう先生
- 女教師に物申す! そこが気に食わぬ!〜反発を食らう同性同僚はこんなタイプ!〜
- /
- 悪口ばかり・マイナス思考の人にはこうする
- /
- 同僚(異性)から不人気の先生
- 人のふり見て、我がふり直せ
- /
- 細かすぎる先生、他人に厳しすぎる先生
- /
- ミニ特集 一芸に熱中した時代に学んだことが教育の場で生かされた時
- テニス
- 何かが変わる数字“100” 上達論を語る
- /
- 剣道七段
- 上達論は教師も剣道も同じであった
- /
- マウンテンバイク日本一
- 自転車修業も教師修業も同じ
- /
- 剣道日本一
- 上達の法則は、すべてに当てはまる。栄光に近道はない
- /
- ミニ特集 一芸に熱中した時代に学んだことが社会に出てから生かされた時
- 絵画コンクール日本一
- 守破離の“守”に徹することが大事だ
- /
- 保護者会資料 (第3回)
- 家庭教育のポイント
- /・
- 道徳教材資料 (第3回)
- 「もったいない」は日本のすばらしい心
- /・
- グラビア
- 第8回学生スプリングセミナー
- /
- TOSS教え方セミナー 高校会場INびんご運動公園
- /
- おすすめグッズ・整頓術
- /
- 巻頭言
- 学び続け、一目置かれる教師に
- /
- 男教師から見た“…ですよね”女教師論
- 笑顔が素敵でおしゃれな人は、実力のある教師!!
- /
- 向山先生への師尾突撃インタビュー (第15回)
- 一冊の本との出会いがドラマを生む2
- /
- 辛口の応援歌―男先生からみた“女先生の教師修業”
- 伸びる子の四つの特徴
- /
- ベテラン先生奮戦記 (第9回)
- ベテランでも、苦労する。若いもベテランも、日々、研鑽することでのみ解決できる
- /
- すぐ使えるイラストページ
- 暑中見舞い
- /
- 夏休み(海水浴・水泳)
- /
- 学年別・今月のおすすめ指導
- 二学期の参観日
- 〈1年生〉おすすめ言葉遊び
- /
- 〈2年生〉生活科 家族も参加する参観授業
- /
- 〈3年生〉家族の漢字文化
- /
- 〈4年生〉体育 体ほぐし運動
- /
- 〈5年生〉お箸使いのマナー
- /
- 〈6年生〉夢を描く大切さの授業
- /
- 〈中学生〉道徳 支えてくれる人への感謝
- /
- 国語 討論への道 (第3回)
- 必要なステップを一つずつ実践
- /
- 体育レディース実践記 (第3回)
- 「憧れの先生に近づきたい!」 トライ&エラーの教師修行
- /
- 理科レディース実践記 (第3回)
- 理科って楽しいね! 全国の先生方や子ども達と、笑顔でつながることのできる幸せ
- /
- 音楽レディース実践記 (第3回)
- 鍛えれば 耳が良くなる この習慣 若返るから さらに続ける
- /
- 〜DMTマスターへの道〜
- すぐ使えるファックスページ
- おもしろ漢字クイズ
- 〈1年用〉楽しくワーキングメモリーを鍛える
- /
- 〈2年用〉1年生の漢字をクイズで復習
- /
- 〈3年用〉「漢字はかせ」をめざして、クイズにちょうせん!!
- /
- 〈4年用〉かっこよく変身できるかな?
- /
- 〈5年用〉何の漢字が入るかな?
- /
- 〈6年用〉楽しく知的な漢字問題に挑戦しよう!
- /
- 退職管理職からエール 女教師の仕事ぶり拝見 (第3回)
- 努力を人に見せない
- /
- 〜陰徳を積む〜
- お得情報 おしゃれ・趣味・レジャー (第3回)
- 趣味はTOSS! おしゃれ計画実行中 TOSSで学べば魅力倍増、楽しさ倍増
- /
- 今月のトラブル対応 (第3回)
- 複数で対応する
- /
- アイテム情報 こだわりのアイテム紹介 (第3回)
- 便利グッズで学級経営も授業もスムーズに!
- /
- そのまま使える学級便り情報 (第3回)
- 二学期スタートは一学期の再確認
- /
- そのまま使える保護者会資料 (第3回)
- 学年の特性と学習内容を伝えるために
- /
- 〜5年実物資料〜
- 女教師なんでもQA (第3回)
- 神谷マジック! 子どもが変わる教師の対応!
- /・
- 女子学生ただいま教師修業中
- 苦手はやらなければ治らない
- /
- 中学女教師・腕力なき指導を目指して
- 怒鳴らなくても指導はできる
- /
- 女教師喫茶室
- /
- 編集後記
- /
- 教室で絵手紙を描こう
- 夏の思い出 お祭り
- /
巻頭言 学び続け、一目置かれる教師に
本誌編集長/師尾 喜代子
「女神様みたい。」
6年女子が私にくれた最高の褒め言葉だ。それが子どものおだてだとしても、うれしかった。
前年度、とても怖い男性教師の後に担任になっての褒め言葉だった。比べればそのくらいの違いがあったのだろう。
孫のような1年生も口をそろえて“優しい”と言ってくれた。脅してはいない。大声を上げることも怒ることもなかった。
風邪をひいて声が出なくなった時、「先生が何か言ってるよ。」応援の声が飛ぶ。教師の指示の拡声器の役をする子も生まれる。
怒らないことや優しいだけではクラスはまとまらない。子どもには一目置かれなくてはならない。
転勤してすぐの6年生。5年生の時に少々荒れていたという。数
日、教師を試すためのアドバルーンが何度も揚がった。想定内のアドバルーンで、落ち着いて、苦労もせずに下ろすことができた。
ある日、クラスを牛耳っている勉強もできるやんちゃな男の子が、
「先生の本買ってもらったよ。」
と私が書いた作文の本を持ってきた。図書館で見て、うちの人に買ってもらったと言う。
「ありがとう、うれしいな。」
と言うと、
「すごいね。」
と言った。その日からクラスが安定した。子どもは知的なことが好きだ。私の本にはまったらしい。
作文だけではない、鉄棒、読み聞かせ、遊びだっていい。教師が学び続け、それを示せば、子どもは、素直に教師を受け入れ、一目置くにちがいない。
-
- 明治図書