- 特集 教室に「熱中文化」を取り入れよう!
- 巻頭論文
- 先手必勝!表文化と裏文化を持ち込んでやんちゃな女教師宣言!
- /
- 教室熱中!裏文化
- 裏文化で子どもが変わる場面例
- 裏文化で「○○が得意です」と子どもが自信を持つようになる
- /
- 成功体験を味わわせる教室パーティー
- 教室パーティーで、自己肯定感を高める
- /
- 企画のさせ方
- 成功体験を味わわせる教室パーティー
- 成功体験を味わわせる教室でのお楽しみ会!〜企画のさせ方は教えなければわからない〜
- /
- 手順はこうする
- 係り活動(会社活動)の時間をこう保障する
- 会社活動の時間を保障することで子どもたちをより伸びやかに!
- /
- 会社活動活性化のお役立ちヒント
- 「所時物の原則」で会社活動のやる気サイクルを作る
- /
- チャレラン絶対成功の運営マニュアル
- 物を用意して教師主導から子ども主導へ
- /
- 日本の伝統文化でイベントを創る
- 写真文章俳句展覧会を開こう!
- /
- 五色百人一首をマンネリ化させない技
- 教師の詠みと対戦システムでマンネリ化を防止
- /
- 四六時中活用する「わくわくずかん」
- 四六時中活用する「わくわくずかん」で子どもたちは知的になる
- /
- 全員が活躍する学級集会
- まず集会の型を教えてからGO!!
- /
- 教室熱中!表文化
- 国語の授業に取り入れる熱中アイテム
- 子どもを魅了する日本古来の暗唱文化
- /
- 算数の授業に取り入れる熱中アイテム
- 「難問」が熱中を作り出す
- /
- 理科の授業に取り入れる熱中アイテム
- 教室に植物博士がいっぱい
- /
- 社会の授業に取り入れる熱中アイテム
- 楽しみながら都道府県が覚えられる
- /
- 生活科の授業に取り入れる熱中アイテム
- 「あきのあそびランドにようこそ」〜「授業の原則」を使いこなして楽しい時間を創る〜
- /
- 体育の授業に取り入れる熱中アイテム
- 技能が高まるなわとびカードの活用
- /
- 英会話の授業に取り入れる熱中アイテム
- 笑いがおきる五色英語かるたを使った活動
- /
- ミニ特集 女教師が活かすIT活用授業
- タブレット用「ふしづくり指導法」コンテンツ
- /
- タブレットPCを手軽に活用
- /
- タブレットの活用で、外国語活動がもっと楽しくなる
- /
- 新TOSSランドで理科授業が楽しくなる
- /
- 授業で使えるITを積極的に取り入れる
- /
- 保護者会資料 (第2回)
- 「ありがとう」と言える子に
- /・
- 道徳教材資料 (第2回)
- お誕生日のごちそう
- /・
- グラビア
- 子どもTOSSデー
- /
- サークルHARE例会風景
- /
- おすすめグッズ・整頓術
- /
- 巻頭言
- 大変さを受け止める強さが欲しい
- /
- 男教師から見た“…ですよね”女教師論
- 女教師の緻密さに瞬時の対応力をプラス
- /
- 向山先生への師尾突撃インタビュー (第14回)
- 一冊の本との出会いがドラマを生む
- /
- 辛口の応援歌―男先生からみた“女先生の教師修業”
- 作文指導、ノート指導は教師の重要な仕事だ
- /
- ベテラン先生奮戦記 (第8回)
- どん欲に盗んで、どん欲に知りたがって欲しい
- /
- すぐ使えるイラストページ
- 水遊び・水泳
- /
- 夏の遊び・植物
- /
- 学年別・今月のおすすめ指導
- 夏休み直前自由研究のやり方と紹介
- 〈1年生〉親子で合作 手作り絵本
- /
- 〈2年生〉やりたいことに挑戦!
- /
- 〈3年生〉保護者にもコツを伝える
- /
- 〈4年生〉はんこのひみつ!
- /
- 〈5年生〉夏休み前からスタート
- /
- 〈6年生〉一学期にいくつも仕組むことで夢中にする
- /
- 〈中学生〉モデルを示す
- /
- 国語 討論への道 (第2回)
- 最終教材での討論イメージから活動を仕組む
- /
- 体育レディース実践記 (第2回)
- TOSSで学んだからこそわかった!「体育の楽しさ」
- /
- 理科レディース実践記 (第2回)
- 「だれでも使える」を目指し、使いやすい理科室に
- /
- 音楽レディース実践記 (第2回)
- 万策尽きるまでチャレンジする!
- /
- すぐ使えるファックスページ
- 直写教材
- 〈1年用〉難しい観察記録も、直写でクリア!
- /
- 〈2年用〉カタカナのれんしゅう
- /
- 〈3年用〉直写ノート活用で、チョウの体のつくりを学習する
- /
- 〈4年用〉星座直写シートで星空に親しもう
- /
- 〈5年用〉「竹取物語」を視写しよう
- /
- 〈6年用〉「枕草子」を視写しよう
- /
- 退職管理職からエール 女教師の仕事ぶり拝見 (第2回)
- ある教育研究所の内部資料が突き付ける教師の技量向上策の課題
- /
- お得情報 おしゃれ・趣味・レジャー (第2回)
- アンテナを高くして、いろんな世界を楽しむ
- /
- 今月のトラブル対応 (第2回)
- 笑顔と誠意で対応することで道が開ける
- /
- アイテム情報 こだわりのアイテム紹介 (第2回)
- 私の必須アイテム
- /
- 〜週安簿で仕事を一括管理 予定メモで仕事の段取りをつけ、記録メモで仕事を楽にする〜
- そのまま使える学級便り情報 (第2回)
- 子どもが勉強したくなる言葉のかけかた
- /
- そのまま使える保護者会資料 (第2回)
- 夏休み前、保護者の心の負担を軽くする「魔法の言葉」
- /
- 女教師なんでもQA (第2回)
- 関根先生の指導に憧れる!その秘訣は?!
- /・
- 女子学生ただいま教師修業中
- あこがれの先生を追いかける
- /
- 中学女教師・腕力なき指導を目指して
- 自尊感情を育てるために
- /
- 女教師喫茶室
- /
- 編集後記
- /
- 教室で絵手紙を描こう
- 練り消しゴムを使って
- /
巻頭言 大変さを受け止める強さが欲しい
本誌編集長/石川 裕美
学期末の忙しい時に、我が子の具合が悪くなる。来週、この仕事を片付けようと計画をしていると、家族が病気になる。悪いことは、いくつも重なるのが、実感だ。
なんてついてない!!と、苛立ちながら通った日々があった。いつになったら、子どもの手が離れるだろう……そんな未来の遠い日をイメージして、気が遠くなったことが何回もある。
子どもはかわいい。でもそれだけを感じているわけにはいかなかった。
もっとスマートに、自分の予定通りにいって欲しいと、思っていたに違いない。人はそんなに思い通りにはいかないものだ。わかっているのに、自分は仕事ができる、手際よくこなせる人でいたかったのだ。
人のあいまいさ、危うさ、予期せぬ出来事、みんな生活の中にある当たり前の出来事である。
人を育てるのに、スケジュール通りにはいかないはずだ。それをつい忘れてしまう。
かわいい子が、だんだんしゃべって、いろいろな動作ができて、歩けて……みんな成長のすばらしさである。
それを楽しめないのは、もったいない。目の前の仕事も無難に早く、手際よくこなすのがよいわけではない。悩み、失敗し、あがきその中から、小さなひとかけらの成功の石が見つかるのだ。
それが仕事の喜びとなる。
それを忘れていたのだ。
うまくいかないことを、それを乗りこえることの喜びを見つけたい。「そうか、こうすると失敗するんだ。じゃ、次の時こうしよう」そんなふうに、迎え撃つ強さを持ちたい。どう悩んでも、結果は同じなのだから。
-
- 明治図書