- 特集 変化のある繰り返し!マンネリ授業が大変身
- 巻頭論文
- リズムとテンポは、教室の空気と、教師のリズムで作られる
- /
- フラッシュカード
- 【算数】フラッシュカードの活用で算数の授業開始が変わる
- /
- 【英語】フラッシュカードがあればパソコンが使えない場所でも授業ができる
- /
- 英会話の授業
- クイズやゲームを取り入れ会話練習を楽しく
- /
- 体育
- 【からだほぐし】毎時間の体育授業の一コマに伝承遊びや集団遊びを入れていく
- /
- 【ボール運動】三振なし、アウトなし、全員野球で、みんな楽しい〜既成のルールにこだわらずにゲームに慣れるルールづくり〜
- /
- 【器械運動】一人からグループへ仲間を増やして楽しく基礎技能を身につけよう
- /
- 【水泳運動】シャワーを上手に使って水に慣れよう
- /
- 【縄跳び】我流に気づくためにライブで学ぶ
- /
- 算数
- 【練習問題】変化のある繰り返しで、問題を解きながら、説明無しで分かるようにする
- /
- 音楽
- 【リズム遊び】「リズム遊び」は、楽しく、明るく、テンポよく
- /
- 【合唱指導】この指示で歌声ががらっと変わる
- /
- 【鍵盤ハーモニカ(楽器)】階名から教えずに、音を聞いてまね吹き遊びをする
- /
- 国語
- 【音読】音読練習は知的に楽しく授業で行う
- /
- 【詩文の暗唱】分けて暗唱検定することで子どもたちが暗唱したがる
- /
- 【文章の読み取り】文章と絵を往復させる
- /
- 【ことばの学習】秋の漢字文化
- /
- 劇の指導
- 合格の条件を譲らないオーディション
- /
- 台本決定前から「話す・聞くスキル」で劇指導
- /
- ミニ特集 発達障がい児に配慮した教室環境と便利グッズ
- シンプルがベスト 有効な教材教具で効果アップ
- /
- 視覚情報を少なくするために目隠しカーテンを活用する
- /
- 何もないことが最大の教室環境
- /
- 長持ちして簡単に準備ができるグッズ
- /
- 男の先生と、女の先生
- ルールは全体に示して徹底する
- /
- グラビア
- 《活動報告》TOSS Smiley×2(スマイリースマイリー) ほか
- /・・
- おすすめグッズ・整頓術
- どこに何があるかが、わかる!(2年生)
- /
- 〜「遊び道具」や「教材」を目に届くように置くことで、自分たちで整理整頓ができます。〜
- 巻頭言
- 何もかもやろうとしないで、精選しよう
- /
- 男教師から見た“…ですよね”女教師論
- 二人の先生の対応の違いから学ぶ
- /
- 向山先生への師尾突撃インタビュー (第10回)
- セミナーからの学び
- /
- 〜論文審査、講演から見えてくるもの〜
- 辛口の応援歌―男先生からみた“女先生の教師修業”
- 大津いじめ事件でみのもんた氏の朝ズバッ!に出演
- /
- ベテラン先生奮戦記 (第4回)
- 退職が近づいて、気持ちのコントロールをする。イライラして過ごすのは、ソン
- /
- すぐ使えるイラストページ
- 秋の季節の風景
- /
- スポーツ用具
- /
- 学年別・今月のおすすめ指導
- 大きな行事でも安定させる授業
- 〈1年生〉向山実践 向山型の授業で安定させる
- /
- 〈2年生〉お話の国へ飛び込んで〜もしも作文〜
- /
- 〈3年生〉自己肯定感を上げるために
- /
- 〈4年生〉同じパーツで始める
- /
- 〈5年生〉要点をしぼって、「削る」「削らない」を明確に
- /
- 〈6年生〉子どもも教師も楽しもう
- /
- 〈中学生〉固定パーツで組み立てる
- /
- 新学習指導要領をふまえた日々の授業 (第4回)
- 【国語】古文、口語訳も暗唱した上で、書くことへ、そして中学へ
- /
- 【国語】「読むこと」の指導要領を確認し、説明文を向山型説明文指導のパーツで指導する
- /
- 【算数】「指導書に書いてあるから……」をやめるための教科書の使い方
- /
- 【算数】説明する問題に取り組もう〜比例の表とグラフ〜
- /
- すぐ使えるファックスページ
- 算数(塗り絵)
- 〈1年用〉たし算とひき算の計算練習&色の塗り方は個別評定で教える
- /
- 〈2年用〉何が出てくるかな
- /
- 〈3年用〉かけ算の筆算をして楽しく塗り絵
- /
- 〈4年用〉算数で秋の味覚を見つけ出そう
- /
- 〈5年用〉計算にチャレンジ!弱点を見つけ、補充指導に活かす
- /
- 〈6年用〉塗り絵で時間差を埋め、丁寧さを意識させる
- /
- 校長先生 女教師の仕事ぶり拝見 (第4回)
- 笑顔で子どもの事実を創り出している
- /
- TOSS開発パーツ活用術 (第4回)
- TOSSのパーツを加えて、少しでも学びのある時間にする
- /
- 女教師の常識QA (第4回)
- 杓子定規にせず、柔軟に対応する
- /
- あこがれの人 紹介 (第4回)
- あこがれる理由、それは、心を打つ数々の出来事
- /
- 女子学生ただいま教師修業中
- 祖父の夢、わたしの夢
- /
- 身だしなみ注意報 (第4回)
- 「服装は人となり」子どもたちのよい話題にのぼる教師でありたい!
- /
- 私こだわってます! (第4回)
- 「これが私です」と胸を張って言える自分のこだわり
- /
- 中学女教師・腕力なき指導を目指して
- 生徒の心に響く「語り」を用意する
- /
- 女教師喫茶室
- /
- 編集後記
- /
- 教室で絵手紙を描こう
- 運動会の季節
- /
巻頭言 何もかもやろうとしないで、精選しよう
本誌編集長 石川裕美
久しぶりにセミナーに参加する。充実した気持ち、心が満たされて、幸せだ。本当に勉強になった。そうだ、月曜日からやってみよう。これはできそうだ。
足取りも軽く、家に帰る。
部屋や台所に入ったとたん、現実の世界に戻る。シンクの中の洗い物、洗濯物の山、散らかっている本棚の周り……一気に、興奮はさめ、充実感はしぼんでいく。
イライラした気分で、掃除を始める。
なんで毎日、こんなに仕事に追われるのだろう。平日は、学校で仕事が終わらない。昨日も、教室でトラブルがあった。このところ、毎日、子どものけんかが発生する。けがも多い。授業もすすまない。
授業中に、「あ、あれ用意するの、忘れた」と気付き、職員室にとんでいく。教室に帰る足取りの重いこと。
教室での目線も落ち、はしっこの何人かは、見落としている。
全員に声をかけたかな?
一日が終わって、ふと思い返すと記憶があいまいになった。
どれもこれも、仕事が片付かないイライラによって、すべての歯車が、ずれていくのだ。
ちょっと、深呼吸をして、身の周りを整理しよう。まずは、すべきことを書き出し、優先順位だ。
全部をやろうとしないで、いくつかは、やめてしまおう。省略だ。勇気を出して削除キーを押してしまう。決まった時間で決まった仕事量しかできないのだ。できていないことに縛られて、ストレスになっている。
さあ、脱ぎ捨てて、できることだけやってみよう。スッキリ、サッパリが、結局はミスもなく、安定している。ストレスは自分で生み出しているのだ。
-
- 明治図書