- 特集 学級活動で育てる「思いやりの心」
- 提言・教師は子どもの心にどうかかわるか
- 他者を受け入れる心の余裕を育てる
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- 赤ちゃんの力を教室に
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- 肯定的に見る、言う
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- 思いやりのある行動を突き動かす感謝の心とプライド意識を育む
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- 子どもから学ぼう
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- 「思いやりの心」を育てる教師の態度と言葉
- 小学校/教師の思いを静かに語り、健やかな成長を願い、遠くまで歩む
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- 小学校/全員の話題にして、「思いやりの心」を考えさせることもある
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- 小学校/子どもの居場所をつくり、褒め続ける
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- 中学校/たった一つの「行為の基準」で評価する
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- 中学校/正しいことを正しいと評価し続ける
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- 子ども観の変遷と子ども理解
- 「食」と「放課後」をキーワードにして
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- 「思いやりの心」を育てる学級活動
- 小学校/具体的な「行動の仕方」を学ばせる
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- 小学校/相手と同じ立場で物事を考え表現できる子を育てる
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- 小学校/遊びと係(会社)活動でかかわり合いの場を用意し、子どもの思いやりの心を育てる
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- 中学校/「痛かったな」の意味を考える
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- 中学校/思いやりは、説くだけでなく、教師が示して教えよう
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- 「道徳の時間」で「思いやりの心」を育てる
- 小学校/自分の可能性を信じ、よりよく生きようとする気持ちを育てる
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- 小学校/思いやりは全ての価値の原動力
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- 小学校/書き合う〜学級内の事実をもとに書き合わせる
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- 中学校/「五井先生と太郎」の授業を追試する
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- 中学校/読み物資料(文部省)で「思いやりの心」を授業する
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- 「思いやりの心」を育てる家庭との協力
- 学校での様子を知らせ、学校と家庭とのツーウェイを作る
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- 学級通信による家庭との連携
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- 優しさのキャッチボールをしよう
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- 「お手伝い」を宿題に出して体験を増やすことで、思いやりの心も育つ
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- 楽しいクラスをみんなで創る (第5回)
- 1年生に「学校は楽しい」と思わせる場面をたくさん仕掛ける
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- 心を育てる言葉かけ
- プロ教師の断面を行政職から見る
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- 「考える力」はこうして育てる (第5回)
- 低学年の場合/全国学力テストから舵が取られた
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- 中学年の場合/考える力を伸ばすために教師が身につけなければならない技能
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- 高学年の場合/文章をたくさん書く(その2)
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- 〜脚本の物語化(ノベライゼイション)〜
- 中学生の場合/考える生徒を育てる「環境」としての教師・保護者
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- 子どもに「モラル」を育てる (第5回)
- 言葉遣いを考えることのできる子にしよう
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- 集団活動を通して子どもの心をつなぐ (第5回)
- イベントで心をつなぐ 2
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- 〜漢字テスト全員100点達成ケーキ作りパーティー〜
- 特別支援教育の担任となって (第5回)
- 8月 保護者のやる気は、子どもに伝わる
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- グレーゾーンの子を救う効果的な学習指導の方法 (第5回)
- 二次障害の予防、無理をさせない工夫
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- 編集後記
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編集後記
○…平成十年の中教審「心の教育」の答申では、「思いやりある子どもを育てよう」と呼びかけ、次の重点事項を上げていました。(1)祖父母を大切にする親の姿を見せよう、(2)手助けの必要な人を思いやれるようにしよう、(3)差別や偏見は許されないことに気付かせよう、(4)生き物との触れ合いを通して、命の大切さを実感させよう、(5)幼児には親が本を読んで聞かせよう、など。
○…今回の教育再生会議第一次報告でも公教育再生への七つの提言の一つに「すべての子どもに規範を教え、社会人としての基本を徹底する」ことを上げています。そのために「父母を愛し、兄弟姉妹を愛し、友を愛そう」と呼びかけています。子どもたちが愛、友情、正義感、忍耐力、感謝、尊敬、礼儀、誠実といった道徳観を身に付け、豊かな感性を育むための学習方法の多様化を求めているわけです。
○…本号の特集「思いやりの心」の育て方もその一環です。では「思いやりのある子」と問いかけた場合、どんな答えが返ってくるでしょうか。一般的に思いやりがあるということは、他の子どもや他の人のことを考えてあげることが出来ると同時に、その人の頼みを聞いてあげることが出来る人を言うことが多いとその道の研究者は言います。
○…つまり「思いやりがある」という言葉の中には、単に「他者の立場で考える」ということだけでなく、さらに「他者の立場に立って行動する」という意味を含んでいるから、ただ他人の立場で考えるだけでなく行動として表れなければならない、という主張です。(信州大川島氏らの主張)
○…人間は生まれながらにして「思いやりの心」を持っているという性善説もありますが、果してそうでしょうか。本号は学級活動や道徳の時間などを通して育てる「思いやりの心」を特集としました。
(江部 満)
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- 明治図書