M157

«前号へ

次号へ»

心を育てる学級経営 1998年7月号子どもの「荒れ」に向き合う関係づくり

紙版価格: 755円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
学級経営
刊行:
1998年6月
対象:
小・中
仕様:
B5判 80頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 子どもの「荒れ」に向き合う関係づくり
提言・子どもの「荒れ」をどう見るか
魂通りのおき忘れ/庄司和晃
自分の言葉で問題を語ろう/酒井 朗
教師の発想転換と学校の体質改善を/滝 充
価値の枠組をホリスティックにする/斎藤 勉
現場から・子どもの新しい「荒れ」の背景
[小学校]食と環境が子どもの心身を蝕む/大堀 真
[小学校]子どもが大事にされすぎている/佐藤浩樹
[小学校]集団遊びから一人遊びへ/西野 謙
[中学校]教師が「荒れ」の原因になる場合/竹田博之
[中学校]無秩序から生まれる沈黙/藤井英之
「学級崩壊」を生む要因は何か
[小学校]「学級崩壊」を生む四つの要因/漆山仁志
[小学校]小事は大事/大久保幸則
[小学校]信頼を築くための第一歩/山口裕史
[中学校]「学級崩壊」傾向と対策/森 寛
[中学校]学級崩壊は教師が生む/宮崎俊哉
新しい「荒れ」に向き合う関係づくり
[小学校]時間の感覚を磨け/河上仙子
[小学校]父母・同僚の先生との信頼関係をつくる/稲田俊哉
[小学校]受容・居場所・共働・信頼/佐竹康弘
[中学校]子どもごころ・親ごころ小森ケン子
[中学校]班日誌・学級通信を通して子どもをつなげる/平岡昌樹
「フツーの子」がキレル時―」新しい「荒れ」と立ち向かう
★ 14歳という時期にどう向き合うか
現実を見る眼は雲つていないか/金子 智
共感の感性を高める/中村文義
★ 内申書対策で仮面をかぶる中学生
子どもが「仮面」をはずすとき/広田好信
「誇り」を持たせる/長野藤夫
★ 保健室登校の子どもたちに立ち向かう
学校と課程の中間だからできること/吉田 正
信頼する人からの出発/志賀広夫
★ 指示がないと動けない子どもたち
最後の行動まで見届ける/高橋慎二
自信をつけさせることが第一/石川裕美
★ 「いい子」競争が仮面っ子をつくる
「いい子」であることを求めすぎていないか/舛田安生
教師の人間性を高めよう/吉川広二
ミニ特集★冒険・探検のすすめ
冒険・探検心は自発性を育てる/吉田高志
冒険・探検のすすめーこんなアイデアで
心のキューティクルを修復する冒険教育/二宮 孝
「不自由」な体験を/黒木俊治
発想の転換で可能性ほ引き出す/上田 衛
夢を描く「まちづくり」の視点で/木村重夫
連載●子どもの「心の傷」を読み解くC
体罰は体の傷より心の傷を深める/小林 剛
連載●子ども社会の「仕切り屋」育てるC
係り活動は「仕切り屋」を育てるかーそのA/明石要一
連載●子どもの「よさ」をどう認めるかC
挿絵を使って導入学習をした場合―そのB/中西一弘
連載●心を育てる学級経営C
「敬神崇祖」の心を育てる/野口芳宏
連載●「学びの共同体」をめざす学級づくりC
学級は同質性を再生産してきた/加藤幸次
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ