特集 子どもの「荒れ」に向き合う関係づくり
- 提言・子どもの「荒れ」をどう見るか
- 魂通りのおき忘れ/庄司和晃
- 自分の言葉で問題を語ろう/酒井 朗
- 教師の発想転換と学校の体質改善を/滝 充
- 価値の枠組をホリスティックにする/斎藤 勉
- 現場から・子どもの新しい「荒れ」の背景
- [小学校]食と環境が子どもの心身を蝕む/大堀 真
- [小学校]子どもが大事にされすぎている/佐藤浩樹
- [小学校]集団遊びから一人遊びへ/西野 謙
- [中学校]教師が「荒れ」の原因になる場合/竹田博之
- [中学校]無秩序から生まれる沈黙/藤井英之
- 「学級崩壊」を生む要因は何か
- [小学校]「学級崩壊」を生む四つの要因/漆山仁志
- [小学校]小事は大事/大久保幸則
- [小学校]信頼を築くための第一歩/山口裕史
- [中学校]「学級崩壊」傾向と対策/森 寛
- [中学校]学級崩壊は教師が生む/宮崎俊哉
- 新しい「荒れ」に向き合う関係づくり
- [小学校]時間の感覚を磨け/河上仙子
- [小学校]父母・同僚の先生との信頼関係をつくる/稲田俊哉
- [小学校]受容・居場所・共働・信頼/佐竹康弘
- [中学校]子どもごころ・親ごころ小森ケン子
- [中学校]班日誌・学級通信を通して子どもをつなげる/平岡昌樹
- 「フツーの子」がキレル時―」新しい「荒れ」と立ち向かう
- ★ 14歳という時期にどう向き合うか
- 現実を見る眼は雲つていないか/金子 智
- 共感の感性を高める/中村文義
- ★ 内申書対策で仮面をかぶる中学生
- 子どもが「仮面」をはずすとき/広田好信
- 「誇り」を持たせる/長野藤夫
- ★ 保健室登校の子どもたちに立ち向かう
- 学校と課程の中間だからできること/吉田 正
- 信頼する人からの出発/志賀広夫
- ★ 指示がないと動けない子どもたち
- 最後の行動まで見届ける/高橋慎二
- 自信をつけさせることが第一/石川裕美
- ★ 「いい子」競争が仮面っ子をつくる
- 「いい子」であることを求めすぎていないか/舛田安生
- 教師の人間性を高めよう/吉川広二
- ミニ特集★冒険・探検のすすめ
- 冒険・探検心は自発性を育てる/吉田高志
- 冒険・探検のすすめーこんなアイデアで
- 心のキューティクルを修復する冒険教育/二宮 孝
- 「不自由」な体験を/黒木俊治
- 発想の転換で可能性ほ引き出す/上田 衛
- 夢を描く「まちづくり」の視点で/木村重夫
- 連載●子どもの「心の傷」を読み解くC
- 体罰は体の傷より心の傷を深める/小林 剛
- 連載●子ども社会の「仕切り屋」育てるC
- 係り活動は「仕切り屋」を育てるかーそのA/明石要一
- 連載●子どもの「よさ」をどう認めるかC
- 挿絵を使って導入学習をした場合―そのB/中西一弘
- 連載●心を育てる学級経営C
- 「敬神崇祖」の心を育てる/野口芳宏
- 連載●「学びの共同体」をめざす学級づくりC
- 学級は同質性を再生産してきた/加藤幸次
-
- 明治図書