特集 友だちづくりに「社会的スキル」を
- 現場報告*子どもの異界―「友だち関係」はこう変わった
- [北海道]小人数ならよい友達関係/竹内 健
- [東 北]がき大将は消え、リーダーも育たなくなった/片倉信儀
- [関 東]かかわりの場を意図的につくる/板倉弘幸
- [北 陸]緊張感がぬぐい去れない/吉田高志
- [信 越]発達のバランスが心配/岸田幸弘
- [東 海]「情」で結びついているか?/西尾 一
- [四 国]問題を避ける力、解決する力を/山崎雄史
- [近 畿]相手のことを思いやる子を育てよう/岡田登茂子
- [中 国]友達の輪を広げ、絆を深める遊び/大野木一雄
- [九 州]モノで遊ぶ男子、だべる高学年女子/坂元弘平
- 子ども社会の「人づき合い」―「友情」の芽生えとは
- 人への愛があっての社会的スキル/深谷和子
- いいとこ探しで友だちを見つめる/水野美保
- 体を通して学ぶ「人づきあい」/豊田ひさき
- ケンカを忘れた子どもたちーケンカの効用とは
- 扱い方でけんかは生きてくる/村越 晃
- 境界と限界を知るけんか/山本昌猷
- せめぎあって、折りあって、お互いさま/富田富士也
- よい「友だち関係」をつくる支援@―社会的スキル(対人関係)を教える
- 対人関係能力は練習次第である/高山巌
- 子どもへのアンテナを高く/井上 茂
- 仲間のよさを見つけ認め合う/西田拓郎
- よい「友だち関係」をつくる支援A―学級担任のカウンセリング
- 「動くこと」が消えかけてきた/神林史正
- 子どもの背後から支援する/星野裕二
- 学級神話/よいは悪い/間接的指示/久楽信吾
- よい「友だち関係」を生み出す学級づくり
- 認め合い高め合う学級組織づくりを/大塚 博
- 席替えを活用しよう/杵渕 真
- 人は仕事によってつながれる/黒崎洋介
- よい「友だち関係」は生徒を変える/宮崎俊哉
- 「孤立する子」はどこに問題があるか
- 本人の自覚と周りの子の自覚/福永善則
- すべては、教師の心構えにある/池田 操
- コミュニケーションを大切に/中西 真
- 友だちが出来ない子への支援
- 継続的な支援を行う/川嶋 岳
- 文化の薫りのする学級をめざして/末次由貴子
- 温かさの輪に/楠 輝義
- ミニ特集*「がまんの心」を教える
- 「がまんの心」―欲望のコントロールとは/吉永早苗
- 「がまんの心」をこう教えた
- 教室で学ばせたい2つの「がまん」/中島 優
- 信頼関係のうえに立って相互に学びあえ!/本宮武憲
- その言葉は使うな/佐藤幸司
- ちょっとしたがまんの場の設定ががまんの心を育てる/柏木英樹
- 連載●子どもの「心の傷」を読み解くB
- 食べては吐く少女/小林 剛
- 連載●子ども社会の「仕切り屋」を育てるB
- 係り活動は「仕切り屋」を育てるかーその@/明石要一
- 連載●子どもの「よさ」をどう認めるかB
- 挿絵を使って導入学習をした場合―そのA/中西一弘
- 連載●心を育てる学級経営B
- 「考える」という楽しみを子どもらに/野口芳宏
- 連載●「学びの共同体」をめざす学級づくりB
- 日本は最後の全体主義国家か/加藤幸次
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- 明治図書