- 特集 競争するのが楽しくなる!陸上運動の盛り上げスキル
- 【提言】自分の成長が実感できる授業を目指して
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- 扉(特集について)
- ビジュアルでよく分かる!陸上運動の系統まるごとガイド
- 走
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- 跳
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- 走ることが楽しくなる!「走」の運動 場の工夫・ルールの工夫
- 走の運動遊び
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- かけっこ・短距離走・リレー
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- 小型ハードル走
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- 競争を盛り上げる!「走」の授業プラン
- 低学年
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- 中学年
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- 高学年
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- 秋の運動会指導でそのまま使える!リレーの授業づくりアドバイス
- 今すぐ,ダイナマイトバトンを作ろう!
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- 何度もチャレンジしたくなる!「跳」の運動 場の工夫・ルールの工夫
- 跳の運動遊び
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- 幅跳び(中学年)・走り幅跳び(高学年)
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- 高跳び・走り高跳び
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- 友達と一緒に記録更新!「跳」の授業プラン
- 低学年
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- 中学年
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- 高学年
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- 新学習指導要領で新設!「投」の運動 ポイントと授業アイデア
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- ビッグデータ「全国体力・運動能力調査」で見る!イマドキの小学生の運動能力
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- 順位・タイム以外でどこを見ればいい?陸上運動の評価アドバイス
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- とってもビジュアル!体育授業写真館 (第66回)
- じぶんワールドをつくってたのしもう!
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- 〜跳の運動遊び〜
- 新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第29回)
- 低学年/走の運動遊び
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- 〜置き換えリレー遊び〜
- 中学年/走の運動
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- 〜小トラックリレー〜
- 高学年/陸上運動
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- 〜トラックリレー〜
- 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第30回)
- 低学年/体つくり運動【用具を操作する運動遊び】
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- 〜スローイングゴルフ〜
- 中学年/体つくり運動【用具を操作する運動】
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- 〜投げ上げおまめさんが転んだ〜
- 高学年/体つくり運動【巧みな動きを高めるための運動】
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- 〜トリプル(3つの)ドリブル〜
- 新学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第30回)
- スポーツマンガから体育授業づくりを考える
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- 前向きに“ナッジ”するパワーフレーズ&小学生の筋肉体操 (第6回)
- 【今月のパワーフレーズ】本当に大事なこと,するべきことって何だろう?
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- 〜30年前に脱丸坊主をはかった静岡高校野球部〜
- 10分で学べる!体育の新学習指導要領 新学習指導要領全面実施と体育の授業 (第6回)
- 【今月の「ココだけは押さえたい!」ポイント】(Q)「体つくり運動(遊び)」の指導と評価のポイントはどんなところ?
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- 運動が苦手な先生でも体育指導のプロになれる!指導スキル&授業アイデア (第6回)
- 児童の主体性を高める表現種目
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- 〜「ダンス」と「表現」をつなぐストーリー〜
- Before Afterでよくわかる!子どもとともにつくる体育授業 (第6回)
- 学びのオールインクルーシブ!願いや求め,飽和と不満がゲーム発展の原動力「海賊宝とり」
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- 技能差を最小限にとどめる!思考しながら「動ける体」を育む授業づくりのコツ (第6回)
- 力いっぱい,たくさん投げる「かべぶつけ」
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- 苦手な子も「わかった」「できた」のコツが味わえる! おすすめ教具アイディア (第30回)
- 水泳指導は,陸上での動きのイメージづくりがカギ!
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- 掲示にもカードにも使える!体育授業のイラストコレクション (第6回)
- 体つくり運動/力試しの運動遊び編
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- 垣内幸太と日野英之の白熱師弟体育談義 (第6回)
- 【今月のテーマ】教材づくり
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- 〜器械運動〜
- 編集後記
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編集後記
本号の特集に際しまして,2020年の春から本特集の準備が始まり,本号発刊まで約半年。この間,コロナ,豪雨や猛暑等の複合災害,厳重警戒…。平時ではない事態にありながら,それでも歩みをとめない皆様のお力添えがありました。ご執筆の先生方のご尽力,関係の皆様のご理解とご協力に深く感謝いたします。
本特集は「トップアスリートが取り組んでいるトレーニングやドリルを真似しても,子どもたちの成長には繋がりにくい」という提言からスタートします。この奥深い陸上系の授業づくり。ここに挑むためのラインナップが続きます。
まず「系統まるごとガイド」です。小・中学校の豊富なご実践をベースに,指導内容のつながりを整理していただきました。
次に,その具体化です。場,ルール,教具や授業プランにちりばめられたアイデアには,
隠れた誕生秘話もあります。今回は紙面を割くことはできませんでしたが,アイデアには先生方のいろいろな想いも込められています。
そして,子どもたちの成長ということに関わって,「記録」と「評価」をとらえ直す具体的な視点をご提示いただきました。
本号の特集が,読者の皆様の一助になりますことを心から願っております。
/鈴木 一成
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- 明治図書
- どうすれば競争することが楽しくなるのか、具体的な方策が書かれていたので、運動が苦手な子供たちも体育を楽しく学べると思った2021/7/30ガッツ
- 陸上は、個人という先入観がありましたが、今回の掲載を読み、仲間とのかかわりがもてるものだと認識いたしました。2020/8/1830代・小学校教員
- もっと早く、この本に出会いたかったです。これから購読します。いろんな引き出しが増えそうで自分のためになります。2020/8/1730代・小学校教員