- 特集 黄金の3日間で確立!体育授業スタイル
- 特集の解説
- 黄金の3日間で確立!体育授業スタイル
- /
- 黄金の3日間で必ずすること―私の心得帳
- 集合のマネジメント〜この指導が1年間の体育授業を規定する
- /
- 男女が必ず仲よくなるゲーム
- /
- 1年間安定する授業規律をつくる
- /
- 明確な目標を持たせる
- /
- とびきり楽しい授業を準備せよ
- /
- 楽しく運動量を確保しつつ実態把握をする
- /
- 授業習慣づくり―導入の基本パターンをどうするか
- 整列の仕方をどうするか
- /
- 集合の仕方をどうするか
- /
- 話の聞き方をどうするか
- /
- 用具の出し入れ・施設設備の指導をどうするか
- /
- 子どもの見学をどうするか
- /
- 個別指導時の集団への指示をどうするか
- /
- 1時間の授業を組み立てるスタイル
- 一斉学習のあり方=1時間の授業を組み立てるスタイル
- 短い指示と評価で運動量を確保する
- /
- グループ学習=1時間の授業を組み立てるスタイル
- できない子ができるようになるグループ学習
- /
- 個別学習=1時間の授業を組み立てるスタイル
- 個別評定と細分化した場づくりで個別学習のシステムをつくる
- /
- 教師の位置=1時間の授業を組み立てるスタイル
- 子どもを動かす教師の立ち位置
- /
- 話し合いの仕方=1時間の授業を組み立てるスタイル
- 体育で身に付けるコミュニケーション能力
- /
- 運動量の確保=1時間の授業を組み立てるスタイル
- 運動量を確保するためのポイント
- /
- 子どもにモデル演技をさせる方法=1時間の授業を組み立てるスタイル
- よい動きを見せ、よい動きのイメージをもたせる
- /
- 授業の終わり方=1時間の授業を組み立てるスタイル
- 授業のはじまりと同じように終わる
- /
- 黄金の3日間で生活習慣づくりをするポイント
- 着替えの遅い子どもの指導 生活習慣づくりをするポイント
- /
- 運動服を忘れた子どもの指導 生活習慣づくりをするポイント
- /
- 具合の悪い子どもの指導 生活習慣づくりをするポイント
- /
- 並ぶのが遅い子どもの指導 生活習慣づくりをするポイント
- /
- 友だちと関われない子どもの指導 生活習慣づくりをするポイント
- /
- 後片付けのできない子どもの指導 生活習慣づくりをするポイント
- /
- 名人の授業スタイル―ここが追試ポイント
- 藤井喜一氏の授業―ここが追試ポイント
- 単元の枠組みをしっかりとらえて指導する
- /
- 岩井邦夫氏の授業―ここが追試ポイント
- 「忍者体育」の要素を取り入れ、部分的に追試する
- /
- 山本 悟氏の授業―ここが追試ポイント
- 授業マネジメントの上手さを見抜け
- /
- ミニ特集 4月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
- <低学年・体ほぐし>くぐって、またいで、ジャンプして―「いろはにこんぺいとう」
- /
- <中学年/体ほぐし>ものを使って、笑顔あふれる体育授業を
- /
- <高学年/体ほぐし>学習のルールを教え、楽しい体育の授業を行う
- /
- ライブで体感!体育授業最前線
- TOSS体育&向山型体育の真髄
- /
- 〜TOSS体育フレッシュセミナー・in埼玉〜
- レベルアップ 体育の授業を変える (第13回)
- ICT教育と体育授業の接点を考える
- /
- 体育の基本用語事典 (第13回)
- 「楽しさの四原則」
- /
- 誰も教えてくれなかった体育入門 (第1回)
- 体育授業の出発点―子どもたちをさっと集合させるポイント
- /
- 準備のいらない体育指導 (第1回)
- いろいろな姿勢からのスタートで、スタートダッシュを鍛える
- /
- 発達障害のある子どもへの体育 OK・NG対応 (第1回)
- 指示は15秒以内。空白時間をつくらないマット運動の場づくり
- /
- 子どもの動きを高める意識誘導型指導法 (第1回)
- 開脚跳び
- /
- 〜足先を意識誘導する〜
- 10分で運動神経をよくする体育レシピ (第1回)
- 授業システムを工夫することで、子どもに力をつけることができる
- /
- 小田原式応援団指導法 (第1回)
- 「応援団」を「憧れの存在」に!
- /
- 汗びっしょり体力づくり (第1回)
- じゃんけんゲームで体力向上
- /
- 走力アップ・体幹と股関節を使える指導 (第1回)
- なぜ、体幹と股関節が大切か?
- /・
- [保健授業]そのままできる指導案 (第1回)
- 禁煙ポスターを三段階で提示して、子どもたちから情報を引き出す
- /
- これって本当に必要?体育的行事の常識 (第1回)
- マラソン大会を見直すべし―持久力は科学的方法でつけよ
- /
- 保護者に受ける授業参観「新ネタ」 (第1回)
- 4月の参観は、「オキシトシン」 を意識した体ほぐしの運動で
- /
- 開眼!プロスポーツ選手のコメント (第1回)
- プロの上達論は教育の世界にも通用する
- /
- 世界の体育事情 (第1回)
- エリート教育「シンガポール」の体育事情
- /
- TOSS体育サークル紹介 (第11回)
- TOSS Forward
- /
- 〜富山の若手が一同に集まる元気なサークル〜
- 効果抜群!ファックスできる体育学習カード
- <低学年・体ほぐし>友だちと協力して楽しさを味わう運動
- /
- <中学年・体ほぐし>友だちとの楽しい交流を通してねらいにせまる
- /
- <高学年・体ほぐし>「あんたがたどこさ」でふれあいジャンプ
- /
- 授業の腕を高める論文審査 (第264回)
- 指導法の工夫
- /
- どの子にも成功体験!体育指導入門 (第1回)
- シンクロ側方倒立回転の授業
- /
- 〜飯塚市立立岩小学校5年1組@〜
- 読者のページ My Opinion
- 編集後記
- /
- TOSS体育ニュース (第147回)
- 4月号
- /
- できるようになる指導法の工夫 (第1回)
- 基礎感覚を養って、1年間の体育の素地をつくる
- /
-
- 明治図書