楽しい体育の授業 2011年4月号
「黄金の3日間」で躾ける体育の基本技

K259

«前号へ

次号へ»

楽しい体育の授業 2011年4月号「黄金の3日間」で躾ける体育の基本技

紙版価格: 933円(税込)

送料無料

電子版価格: 839円(税込)

Off: ¥94-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
保健・体育
刊行:
2011年3月8日
対象:
小学校
仕様:
B5判 80頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 「黄金の3日間」で躾ける体育の基本技
特集の解説
「黄金の3日間」で躾ける体育の基本技
根本 正雄
実践事例
低学年
【着替え】着替えも大事な体育の学習。教えて確認し、できたことをほめる!
佐藤 貴子
【集合】多様な方法で『素早く集合する』ことを教えていく
桑原 和彦
【整列】まがっていてもいいを基本スタンスとする
夏井 圭太郎
【行進】一時に一事で指導をし、笑顔で楽しく評価・評定をする
東田 昌樹
【座り方】正しい座り方は「ガチャピン」で
浜條 信彦
【話の聞き方】子どもを動かしながら聞き方を教える
□□□□□
中学年
【用具の準備】「場所と時間」を限定して「授業時間内に全員で」
齋藤 徳三
【用具の後片付け】楽しい体育の授業を支える後片付けのマネージメント
松尾 浩昭
【準備運動】準備運動で授業のリズムをつくる
加藤 真一
【示範の仕方】示範とは、「型」を示すことである
伊藤 篤志
【音楽・太鼓の使いかた】【リズム太鼓】のリズムが【動き】を引き出す
鈴木 恭子
【見学の仕方】「見学の基準」と「見学の指導」が必要
小野 隆行
高学年
【チーム作り】チーム作りは、いつでも、どこでも、だれとでも!
村山 浩康
【場づくり】まず跳び箱の準備がすばやくできる事実の体験
三好 保雄
【評価の仕方】評価される『基準』を示せば、荒れは防げる
吉武 徹也
【視聴覚機具の活用】パソコンを活用することの三つの利点
村田 正樹
【学習ノート】授業で児童の向上的変容は保障されているか
辻 隆弘
【グループ学習】「ジャイアントウォール」で、グループ活動の成功体験を味わわせる
渡辺 喜男
ミニ特集 4月 すぐに授業ができる!今月の単元計画
低学年/体つくりでは基礎感覚づくりを!
太田 健二
中学年/授業の流れをつくる(かけっこ・リレー)
辻岡 義介
高学年/学習規律の確立・楽しさ・達成感の三つを意識する
本吉 伸行
ライブで体感!TOSS体育講座
プロの技大公開!体育指導てんこもりセミナー IN 千葉
村田 斎
レベルアップ これだけは押さえたい体育授業の基礎・基本
「8秒間走」の実践から
山本 貞美
マンガで見る楽しい体育指導 (第133回)
TOSS体育直伝マンガ(ケンパーに挑戦!)
石橋 健一郎
図解・単元を貫く学習の場作り (第1回)
簡単便利!カラーコーンを使って「走跳の運動遊び」の場を工夫しよう!@
平山 勇輔
〜ジャンケン関所〜
図解・運動量豊富なミニゲーム (第1回)
学級びらきに最適な「島鬼」
TOSS体育中央事務局
私にもできた子どもを熱中させる授業 (第1回)
運動嫌いの子も巻き込み、全員が考えながら力いっぱい走ることができるライン鬼
郡司 崇人
初任者必見!体育授業ちょっとしたコツ (第1回)
1年間の体育の授業が安定するポイント3
本宮 淳平
体育Q&A・体育授業の悩み解決します! (第1回)
学年始めにマネージメントをしっかり行う
木村 正章
私の失敗体験記 (第1回)
黄金の授業開きの落とし穴
東條 正興
プロスポーツから学ぶ最新の体育指導 (第1回)
体幹ランニングの三つのポイントで体幹を意識した動きを体感する
村田 淳
子どもの体力向上!運動の日常化 (第1回)
今年こそは!体力向上三つのヒント
臼井 俊男
最新情報を盛り込んだ食の授業 (第45回)
動物が持っている寒さへの適応能
木村 修一
ライフスキルと健康教育 (第109回)
子宮けい癌予防教育教材(4)
武田 敏
特別支援に対応した体育授業 (第1回)
誰でもできるを目指し4月から行う
間嶋 祐樹
短時間にできる「運動会種目」 (第1回)
全校大玉送りを保護者と一緒に行うように仕組む
並木 孝樹
体育主任の部屋・仕事チェックリスト (第1回)
最低限必要ないくつかの仕事リスト
根津 盛吾
TOSS体育ときめき情報 (第1回)
「食育」の基礎を学ぶ新連載開始!
TOSS体育中央事務局
〜栄養学の木村修一先生に学ぼう〜
効果抜群!ファックスできる体育学習カード
かけっこ・リレー(低学年)
塩苅 有紀
〜知的な障害リレーで論理的思考力と言語力を鍛える〜
短距離・リレー(中学年)
堀 美奈子
〜みんなが熱中8秒間走〜個人差を吸収できる教材〜〜
短距離・リレー(高学年)
小井戸 政宏
〜記録・目標に向けて仲間とともに取り組む「8秒間走」〜
授業の腕を高める論文審査 (第228回)
実践の厚味が反映している指導
向山 洋一
体育科における学力保障 (第97回)
『大阪ほんわかテレビ・親子ハッピー計画』逆上がり指導
根本 正雄
読者のページ My Opinion
編集後記
根本 正雄
TOSS体育ニュース (第111回)
4月号
東條 正興
授業の腕を上げる体育クリニック (第1回)
動きを引き出す魔法の道具 リズム太鼓の使い方
佐藤 泰之

特集の解説

「黄金の3日間」で躾ける体育の基本技

TOSS体育授業研究会代表

根本正雄


 2010年10月、根本正雄直伝講座in出雲が開催された。

 テーマは「やんちゃな子どもにも対応できる体育の授業〜マネージメント&技能を習得させるためのコツを伝授します〜」である。

 若い教師が体育の授業で困るのは、子どもの掌握である。教室であれば決まった場所があるので、自分の机におとなしく座っている。

 ところが運動場や体育館では、決まった場所がない。運動場に出れば開放感が一杯である。集合と言っても子どもは聞いていない。

 好きな場所に行ったり、けんかをしたりしている。そこで必要なのは、素早く子どもを掌握して授業を行うことである。

 ベテラン教師が何気なく行っている指導も、若い教師はできない。子どもを掌握する指導技術が無いからである。

 4月の学年始めの黄金の3日間は、極めて大切である。きちんとマネージメントができれば、子どもは1年間スムーズに体育授業ができるからである。

 それでは体育授業では、どのようなマネージメントがあればよいのであろうか。

 根本正雄直伝講座in出雲では、バスケットボールの模擬授業を行った。随所にマネージメントの具体的な方法を入れて行った。

 足ジャンケンをして、3人に勝ったらボールをとりにいく。

 ボールをとってきたら、ボールの上に座り手足を上げて、バランスの練習をする。5秒できたら合格。

 「手のどこを使うとボールを上手にコントロールできますか」と板書する。三つの選択肢を出して、挙手をさせ人数を板書する。

 ドリブルシュートで六つのゴールにシュートを入れ、早く終わった順に六つのコーンの前に座らせ、チームを作る。

 グループ毎にシュートゲームを1分間行う。シュートしたら自分で得点板をめくる。

 3対3のゲームをする。得点を入れたらコートの外に出て、新しい人が入りプレーする。得点を入れた人が自分で得点板をめくる。

 以上のマネージメントで、混乱無く授業はできた。常に子どもを掌握し、効率のよい授業を展開することができたのである。

 「ボールを持ってきなさい」と指示すると子どもは一斉に走って行き、ぶつかったり押したりして混乱する。

 しかし、足ジャンケンをすることによって、時間差が生まれる。

 ジャンケンに勝った子どもからとりに行くので混乱がない。ボールをとってきた子どもは、ボールの上に座りバランスの練習をしている。

 放っておくとボールをついたりドリブルしたりして、収集がつかなくなる。時間差をつけた効果がなくなってしまうのである。

 ボールの上に座ることによって、ボール遊びができなくなり、授業に集中する。

 静かに待つことができ、しかもバランスの練習をしていますから、遊ぶ時間はない。

 全員集中したところで、「手のどこを使うとボールを上手にコントロールできますか」と発問する。

 発問は板書されているので、目で確認できる。全員に徹底した後、三択を出し自分の賛成する意見に挙手させる。

 以上のように、活動に対して、セットでマネージメントがなされている。だから子どもは授業に集中して、楽しい学習ができるのである。

 無駄な時間もないので、運動量も確保できる。結果として技能も高まるのである。

 本特集では、以上のようなマネージメントの具体的な指導法が示されている。

 実際に試して効果を確かめてほしい。自分の学級の実態に合わせて活用して、楽しい授業を作っていってほしい。その中で、教師の腕が上がる。

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ