- 特集 「全国学力テスト」が求める読解力
- 提言・「全国学力テスト」の結果をどう生かすか
- あらためて学力実態を問う
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- 学力をひらく学習主体形成に生かす
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- 全国学力テストの目玉は、自己主張できる子どもを育てることだ!
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- 表現力育成の一般的方策と個別的方策
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- 説明と納得
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- 「思考力・判断力・表現力」という学力の育成
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- 公立小・中の「学力公約」をどう見るか
- 「学力公約」は授業改革のステップ
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- 学力公約には実効性のあるメソッドを
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- 荒川区立第六瑞光小学校の「学力向上マニフェスト」は最先端である
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- 国語科を核とした読解力の育成
- 読解力、新しい国語科につなぐ
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- 国語科で育てる「読解力」と他教科で育てる「読解力」との関係
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- 「開かれた表現力」で育成される読解力
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- 読解力を育成する三つの活動
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- 算数・数学科での読解力の育成
- 数学化サイクルと読解のプロセス
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- 数学的読解力としての数学的解釈力と数学的表現力
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- 求められる「関連付ける力」
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- 読解力を育てる授業づくりの提案―小学校国語
- 生活に根ざした課題解決で読解力向上!
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- 読みを構造化する四つの型
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- 読解力を育てる授業づくりの提案―中学校国語
- 複数教材の比較による「読解力」の向上
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- 指摘・解釈・評価/事実・意見
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- 読解力を育てる授業づくりの提案―小学校算数
- まず基礎基本の確実な習得と記述や説明の力をつける授業づくりをする
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- 直感的に捉えたことを論理的に確かめる授業
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- 読解力を育てる授業づくりの提案―中学校数学
- 問題の構造の把握の仕方を指導する
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- 式、言葉、表、グラフへの変換を繰り返す
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- 熱中・集中した授業づくり
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- 教師修業への助言
- 実社会の中での豊かな体験を
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- 『授業の腕をあげる法則』から学ぶ (第1回)
- 本書は若手や特別支援教育にも役立つ
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- 教師は無免許で運転を始める
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- 初任者研修の課題を問う (第1回)
- 校内の初任者研修がスタートするのはいつ?
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- 授業力を鍛える (第1回)
- 授業には「上手」と「下手」がある それを分ける要因は何か
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- 全国学力・学習状況調査・結果の生かし方 (第1回)
- 悉皆調査の意義と各学校での活用のあり方
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- 「習得・活用・探究」サイクル (第1回)
- 学力の重要な三要素「習得・活用・探究」
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- 続・教師修業のために (第1回)
- 具体的にやりたいことをはっきりさせる
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- 教材・授業開発研究所情報
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- 編集後記
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編集後記
○…文科省の「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)は二回目を迎えて、評価が二つに割れているようです。全国紙では朝日、毎日が同じ方式でのテストは再検討すべきだと中止を主張しているのに対し、調査結果をどう生かすべきか、活用を主張する読売、産経があります。
○…その反面で、公立の小・中学校で数値目標を掲げた「マニフェスト」が広がっており、学力向上を求める声が保護者に強まったことが背景にあると朝日が報じていました。今年度から「学力向上マニフェスト」を導入した荒川区の例によりますと、小学校では敢区の学力調査で低学年は正答率九六%、中学年八五%、高学年八〇%を達成、柑一年生四〇〇字、五年生一二〇〇字などの作文を八割以上が達成、桓授業を集中して受けていると自己評価できる子が九〇%以上に、棺辞書引き学習を進め、一人平均五〇〇から一〇〇〇の言葉を調べる、款一日あたりのテレビゲームの時間を一時間以内にする。
○…中学校では敢英検・漢検各三級に六〇%合格、数検三級は四〇%合格、柑全生徒の部活動加入率を九〇%以上にする、桓漢字や計算力のコンテストの上位表彰者を三〇%以上とする、などとなっています。これを報じた朝日の記者は「子どもや現場の教員にプレッシャーがかかり教育が変質しないか心配する声もある」と結んでいました。一方でテスト結果の活用状況を質問紙調査した文科省学力調査室は補習や宿題などの取り組みが増え、学力の底上げを図るのに効果を発揮している実態が裏付けされたとしています。本号は「全国学力テスト」の結果が求める読解力の向上についてのご提案を集める特集です。
(江部 満)
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- 明治図書