- 特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
- [論説]発言したくなる空間づくりと言葉かけとは
- 全ては共感から始まり,ラーニングゾーンを刺激することが対話や発言につながる
- /
- 十八番からスキルの磨き方まで!道徳授業がうまい先生の言葉かけ
- 声かけは、笑顔と共に、なるべく短く
- /
- 傾聴を基盤として対話へと誘う
- /
- “在り方”に基づいた言葉かけを
- /
- 子どもが発言したくなる! 道徳授業の言葉かけ100
- 安心して発言できる環境づくりの言葉かけ
- /
- 導入で引き込む言葉かけ
- /
- 考えをもっと引き出す言葉かけ
- /
- 対話を広げる言葉かけ
- /
- 対話を深める言葉かけ
- /
- 自己を見つめるときに有効な言葉かけ
- /
- 判断を求めるような授業場面での言葉かけ
- /
- グループ学習での言葉かけ
- /
- 役割演技での言葉かけ
- /
- 子どもと教師の距離が近づく言葉かけ
- /
- 授業前後の言葉かけ
- /
- 授業外で道徳授業につながる言葉かけ
- /
- 授業がもっと楽しくなるアイデアある言葉かけ
- /
- 授業態度にかかわる言葉かけ
- /
- 見過ごせない発言を優しく諭す言葉かけ
- /
- 安心できない環境になる!? やってはいけない言葉かけ
- 子どもの発表はすべて金言と受け止めよう
- /
- 道徳教育2030―未来予測と提言 (第9回)
- 読み取りからマルチユニット型学習への転換
- /
- 新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 (第21回)
- 教師も「伴走者」として主体的かつ柔軟にかかわる
- /
- くらべてたのしむ道徳授業 (第9回)
- <今月の教材>よわむし太郎
- /・
- もっと授業がうまくなる 道徳教材研究のすゝめ (第9回)
- 教材「お母さんのせいきゅう書」を使っての教材研究
- /
- 道徳授業の生成AI活用術 (第9回)
- 生成AIを活用したカリキュラムマネジメント―道徳教育と特別活動の一体的な充実
- /
- 中学校 道徳授業がもっとうまくなりたい先生のためのワークショップ (第9回)
- 内容項目攻略法A
- /
- 〜「自然愛護」と「畏敬の念」の共通点と違いに着目して授業をつくる〜
- 特別支援教育×道徳―多様な教材でつくる全員参加の授業 (第9回)
- 特別支援教育及び道徳科におけるICT活用
- /
- 「子どもの姿」で語る 忘れられないあの授業 (第9回)
- 無言で授業
- /
- 道徳を教える先生が知っておきたい法律よもやま話 (第9回)
- 道徳の授業ノウハウがパクられた!?
- /
- 道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第152回)
- 【大分県】「授業」と「日常」とをつなげる道徳科と道徳教育の実践
- /
- 編集後記
- /
- 道徳授業の可能性を広げるアイデアグッズ (第9回)
- メグミンのわくわくグッズH
- /
- 〜「登場人物なりきりグッズ〜手品師〜」〜
編集後記
授業参観に行かせていただくと、なんだか雰囲気がいいクラスに出会います。そういったクラスでは、「よく考えたね」「それって、本当?」「みんな○○君の言ったことを違う言葉で説明して!」といった、ちょっとした言葉かけがたくさんあると感じます。
発問の精選、練られた授業展開は大事ですが、もっと根底にある大事なことは、温かい言葉に支えられた環境づくりなのかもしれません。
/C
-
明治図書
















PDF

