道徳教育 2020年5月号
多面的・多角的な考えを引き出す授業アイデア大全集

G743

«前号へ

次号へ»

道徳教育 2020年5月号多面的・多角的な考えを引き出す授業アイデア大全集

紙版価格: 818円+税

送料無料

当日発送

電子版価格: 736円+税

Off: ¥82-

ポイント還元10%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
道徳
刊行:
2020年4月7日
対象:
小・中
仕様:
B5判 90頁
状態:
在庫あり
出荷:
2020年10月23日

目次

もくじの詳細表示

特集 多面的・多角的な考えを引き出す授業アイデア大全集
論説/道徳で「多面的・多角的に考える力」を育てる
授業全体で,多様な道徳的思考力を育てる
理性と感性と道徳的資質・能力を絡ませて
押谷 由夫
多面的・多角的な考えを引き出す授業アイデア大全集
教材提示
1 教材を分断提示して活用する
本名 武
2 教材後のストーリーを考えさせる
久保田 美和
3 補助教材を提示する
辻川 和彦
教具
4 学習済みの教材を活用する
在原 徹
5 ホワイトボード&付箋(まなボード)を活用する
宇野 あずさ
発問
6 時間軸を変えて考えさせる
鎌田 賢二
7 対象軸を変えて考えさせる
長野 文洋
8 条件軸を変えて考えさせる
藤田 朋子
9 本質軸を変えて考えさせる
幸阪 創平
板書
10 対比がわかるように書く
田村 敏郎
11 図式化して書く
藤井 隆之
12 ウェビングを活用する
松田 憲子
話し合い
13 ペア・グループで話し合う
清水 俊輔
14 トリオ学習で話し合う
山 千春
15 ディベート的に話し合う
田井地 清
16 KJ法で話し合う
安塚 郁子
17 価値観構成型ジグソー法で話し合う
青谷 章弘
18 ワークショップ型で話し合う
田中 博之
19 ワールドカフェ方式で話し合う
萩原 憲一
20 p4cで話し合う
古見 豪基
体験的な活動
21 ロールプレイや実体験を生かす
山田 誠
22 スキルトレーニングを生かす
佐久間 奈々子
書く活動
23 ワークシートを工夫する(1)
池田 なほみ
24 ワークシートを工夫する(2)
池田 なほみ
25 思考ツールを生かす(1)
伊藤 穂高
26 思考ツールを生かす(2)
山口 翼
ICT
27 ロイロノートで交流する
村田 裕子
その他
28 複数時間扱いで考えを引き出す
井尾 雅昭
29 ゲスト道徳で考えを引き出す
山田 貞二
30 宿題を活用して考えを引き出す
眞榮城 善之介
多面的・多角的な考えを引き出す授業アイデア,使ってみた。
使用アイデア:学習済みの教材を活用する
「手品師」×(まなボード+付箋)
在原 徹
使用アイデア:ワークショップ型で話し合う
二時間小単元で多面的・多角的な考えを引き出す〜子どもの目が輝くワークショップを通して〜
江口 和紀
いきものに学ぶ,ヒトの生きる道 (第2回)
個性を生かす ラーテル・ミツオシエの生き方
篠原 かをり
「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 (第26回)
道徳科の授業の定着
浅見 哲也
新・道徳授業論―次世代につなぐ授業の新発想とその具体化 (第2回)
道徳授業の力で「ブラック」を打ち破る
永田 繁雄
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり (第2回)
小学校/価値の真逆を問う発問で深く考えさせる「千羽づる」の授業
平山 勇輔
中学校/「学びのルール」の定着確認で安心・安全な学びの実現
藤永 啓吾
道徳科感想分析法による授業評価と授業研究 (第2回)
「道徳科感想分析法」による授業評価の観点
飯島 進
道徳講話 校長がする道徳教育 (第2回)
「ぞうさんの歌」「金子みすゞさんの詩」
松原 好広
道徳データバンク 全国調査から見えてくる未来と提言 (第2回)
道徳教育が変わる,学校が変わる(2)
押谷 由夫
〜九割以上の学校で道徳教育を重視〜
やさしく学べる道徳教育×哲学 (第2回)
ミルの倫理学から道徳教育を問う
宮 正貴
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第85回)
【高知県】「生き方についての考えを深める」道徳授業をつくる
島内 祥夫
編集後記
とっておき道徳授業グッズ―盛り上がるうえに深まります (第2回)
ロール・プレイングのスタートで使う「へんしん☆スティック」
多田 幸城

編集後記

 定番教材「手品師」で,「もし手品師が約束した相手が,不幸せな子どもではなかったら…」。「手品師」について,考えを巡らせていたとき,ふと浮かんだ疑問です。相手が誰であろうと,手品師は同じ答えを出していたと思いますが,「もしも」という視点で教材をあらためて考えることで,手品師の人間像や自分自身への誠実さとは何かがよりクリアになったような気がしました。

 多面的・多角的な考えを引き出すには,授業におけるアプローチはもちろん,教材研究も大事でしょうか。一方向ではない教材研究の在り方を知りたいです。


   /C

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 様々なアイディアを得ることができた。参考になるものが多く、早速授業で取り入れたいと思う。
      2020/8/2840代・小学校教員
    • さまざまな手立てがあり、道徳に限らず活用できるそうな、生徒の考えを引き出す参考になりました。
      2020/6/1240代・中学校教員
    • 実践に基づいたさまざまな工夫例が読めて、たいへん勉強になりました。泣いた赤鬼のワークシートは、思いを伝えたい相手に、どのような行動でメッセージを伝えるかも考えさせられる選べるワークシートになっていて、子どもたちの心により寄り添ったキメ細やかなワークシートの工夫を自分も考えてみたいと思いました。
      2020/6/740代、道徳好きな小学校教諭
    • 振り返りを授業内に書かせようとすると3分から5分程度の時間しかとれない。振り返りをじっくりと書かせる考え方に共感した。
      2020/5/3030代中学校教諭f
    • 単なるアイデア集ではなく、多面的・多角的な考えを引き出す、視点に立った記事で大変良かったです。また、全てが見開き1ページになっており、大変読みやすかったです。
      2020/5/5しーとひーた

ページトップへ