道徳教育 2020年5月号
多面的・多角的な考えを引き出す授業アイデア大全集

G743

«前号へ

道徳教育 2020年5月号多面的・多角的な考えを引き出す授業アイデア大全集

紙版価格: 818円+税

送料無料

電子書籍版: 準備中

紙版の次号発売月に刊行する予定です

ジャンル:
道徳
刊行:
近日刊行予定
対象:
小・中
仕様:
B5判 90頁
状態:
近日刊行
出荷:
2020年4月8日

目次

もくじの詳細表示

特集 多面的・多角的な考えを引き出す授業アイデア大全集
論説/道徳で「多面的・多角的に考える力」を育てる
授業全体で,多様な道徳的思考力を育てる
押谷 由夫
多面的・多角的な考えを引き出す授業アイデア大全集
教材提示
1 教材を分断提示して活用する
本名 武
2 教材後のストーリーを考えさせる
久保田 美和
3 補助教材を提示する
辻川 和彦
教具
4 学習済みの教材を活用する
在原 徹
5 ホワイトボード&付箋(まなボード)を活用する
宇野 あずさ
発問
6 時間軸を変えて考えさせる
鎌田 賢二
7 対象軸を変えて考えさせる
長野 文洋
8 条件軸を変えて考えさせる
藤田 朋子
9 本質軸を変えて考えさせる
幸阪 創平
板書
10 対比がわかるように書く
田村 敏郎
11 図式化して書く
藤井 隆之
12 ウェビングを活用する
松田 憲子
話し合い
13 ペア・グループで話し合う
清水 俊輔
14 トリオ学習で話し合う
山 千春
15 ディベート的に話し合う
田井地 清
16 KJ法で話し合う
安塚 郁子
17 価値観構成型ジグソー法で話し合う
青谷 章弘
18 ワークショップ型で話し合う
田中 博之
19 ワールドカフェ方式で話し合う
萩原 憲一
20 p4cで話し合う
古見 豪基
体験的な活動
21 ロールプレイや実体験を生かす
山田 誠
22 スキルトレーニングを生かす
佐久間 奈々子
書く活動
23 ワークシートを工夫する(1)
池田 なほみ
24 ワークシートを工夫する(2)
池田 なほみ
25 思考ツールを生かす(1)
伊藤 穂高
26 思考ツールを生かす(2)
山口 翼
ICT
27 ロイロノートで交流する
村田 裕子
その他
28 複数時間扱いで考えを引き出す
井尾 雅昭
29 ゲスト道徳で考えを引き出す
山田 貞二
30 宿題を活用して考えを引き出す
眞榮城 善之介
多面的・多角的な考えを引き出す授業アイデア,使ってみた。
教具
「手品師」×(まなボード+付箋)
在原 徹
話し合い
二時間小単元で多面的・多角的な考えを引き出す
江口 和紀
いきものに学ぶ,ヒトの生きる道 (第2回)
篠原 かをり
「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 (第26回)
浅見 哲也
新・道徳授業論―次世代につなぐ授業の新発想とその具体化 (第2回)
永田 繁雄
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり (第2回)
小学校
平山 勇輔
中学校
藤永 啓吾
道徳科感想分析法による授業評価と授業研究 (第2回)
飯島 進
道徳講話 校長がする道徳教育 (第2回)
松原 好広
道徳データバンク 全国調査から見えてくる未来と提言 (第2回)
押谷 由夫
やさしく学べる道徳教育×哲学 (第2回)
宮 正貴
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第85回)
高知県
島内 祥夫
編集後記
とっておき道徳授業グッズ―盛り上がるうえに深まります (第2回)
多田 幸城

編集後記

 定番教材「手品師」で,「もし手品師が約束した相手が,不幸せな子どもではなかったら…」。「手品師」について,考えを巡らせていたとき,ふと浮かんだ疑問です。相手が誰であろうと,手品師は同じ答えを出していたと思いますが,「もしも」という視点で教材をあらためて考えることで,手品師の人間像や自分自身への誠実さとは何かがよりクリアになったような気がしました。

 多面的・多角的な考えを引き出すには,授業におけるアプローチはもちろん,教材研究も大事でしょうか。一方向ではない教材研究の在り方を知りたいです。


   /C

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ