- 特集 保存版! 今日からできる「楽しい道徳」に変えるアイデア&トークネタ
- [論説]教師の技術とアイデア
- 楽しい授業を実現する勘所
- /
- 今日からできる「楽しい道徳」のアイデア&トークネタ50
- 扉(特集について)
- 10分でお手軽準備編
- 1 【導入】川柳コンテストの作品を使った導入
- /
- 2 【導入】身の回りのもので「もったいない」の導入を
- /
- 3 【導入】マグネットカードを利用したアンケート
- /
- 4 【導入】子どもの作品を活用した導入
- /
- 5 【導入】内容項目に関わる写真,新聞記事・ニュース
- /
- 6 【教材提示】ICT機器を活用した教材提示
- /
- 7 【教材提示】問いをもたせてから教材を提示する
- /
- 8 【教材提示】写真や動画を活用した教材提示
- /
- 9 【教材提示】自作場面絵を活用した教材提示
- /
- 10 【教材提示】自分が主人公なら…と思わせる工夫
- /
- 11 【話し合い】「心情メーカー」で心の中を可視化する
- /
- 12 【話し合い】「尋ね歩き」で活発な意見交流を
- /
- 13 【話し合い】思考ツールで生み出す「活発な話し合い活動」
- /
- 14 【話し合い】インサイドハート キャラクター設定で語りやすく
- /
- 15 【話し合い】インシデント・プロセスとワールド・カフェ
- /
- 16 【板書】ネームプレートを活用して活発に話し合う板書
- /
- 17 【板書】場面絵提示の工夫で関心を高める板書
- /
- 18 【板書】教科書の挿絵を活用した板書
- /
- 19 【板書】心情のゆれを可視化した板書
- /
- 20 【板書】厚紙での掲示物を活用した板書
- /
- 21 【言語活動】「ココロのグラフ」で伝えたくなる授業を!
- /
- 22 【言語活動】「可動式グループウェビング」でアツイ議論を!
- /
- 23 【言語活動】メッセージカードで「ちょこっと言語活動」
- /
- 24 【言語活動】生活向上スローガンづくり
- /
- 25 【言語活動】簡単準備のワークシート
- /
- 26 【終末】「教師の説話」を簡単につくる方法
- /
- 27 【終末】ルールを守るのはかっこいい
- /
- 28 【終末】児童の日記や掲示物,教師の失敗談を生かした話
- /
- 29 【終末】心の木,心の花の掲示
- /
- 30 【終末】思考ツールの活用
- /
- 1時間集中して準備編
- 31 【導入】実物で引き込む
- /
- 32 【導入】身の回りのもので導入,自己の問題とする
- /
- 33 【導入】嗅覚に訴えた導入教材の活用
- /
- 34 【教材提示】「期待」をふくらませる教材提示の工夫
- /
- 35 【教材提示】予告読みで,誰もが教材(話)を理解する
- /
- 36 【教材提示】PC+ステレオミニプラグ+プロジェクター
- /
- 37 【話し合い】図を手がかりにする
- /
- 38 【話し合い】「マイボード」「グループボード」の活用
- /
- 39 【話し合い】初発の感想の要約を記入した座席表
- /
- 40 【板書】道徳的な問題場面の挿絵を活かした板書
- /
- 41 【板書】道徳的価値について多面的・多角的な考えを捉える板書
- /
- 42 【板書】ウェブで思いをつなぎ,学びを焦点化・明確化する板書
- /
- 43 【言語活動】「学び」を自分なりに整理させるワークシート
- /
- 44 【言語活動】「生き方想定表」を活用する言語活動
- /
- 45 【言語活動】自他の考え方の違いを考察できる学習シート
- /
- 46 【終末】価値の一般化における具体物の提示
- /
- 1週間気合を入れて準備編
- 47 【教材提示】いろいろな出会いを仕組む教材提示
- /
- 48 【話し合い】ホワイトボードを活用した話し合い
- /
- 49 【板書】写真や図表を活用した板書
- /
- 50 【言語活動】対話を深める教材の作成
- /
- スマイル★道徳授業づくり 春からはじめる! 道徳であふれる教室環境づくり【心を耕す教室環境のアイデア】
- 学級目標のアイデア
- このクラスでよかったとみんなが思える学級目標づくり
- /
- 担任の思い→個人の目標→学級の目標
- /
- 作品掲示のアイデア
- 相互理解を深め,授業や実践への意欲を高める作品掲示
- /
- 名言っぽいことを言えるか選手権
- /
- 栽培・飼育のアイデア
- 第三学年理科「チョウの育ち」で自然を愛する心を育てる
- /
- 育てませんか? セイロンベンケイソウとミョウバン結晶
- /
- 学級文庫のアイデア
- 成長する学級,成長する学級文庫を!
- /
- 意図的に学級文庫を運営する
- /
- 道徳コーナーのアイデア
- 深まる つながる 道徳コーナー
- /
- 毎日が新発見! ちょこっと変えて,楽しい教室
- /
- 今日は何の日? 子どもに語る道徳小話 (第2回)
- 5/13
- /
- 「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 (第2回)
- 道徳科の授業のストライクゾーン
- /
- 新・道徳授業論―主体的・対話的な追求で新しい地平をひらく (第2回)
- 「主体的」な学びを授業観の軸にすえる
- /
- 板書例でよくわかる! 新教科書教材で授業づくり (第2回)
- 小学校/主人公になりきって考える「かぼちゃのつる」の授業
- /
- 板書例でよくわかる! 「考え,議論する道徳」の授業づくり (第2回)
- 中学校/子どもの主体的な追究エネルギーを生かす
- /
- 道徳授業の「深い学び」への質的転換〜池田学級35時間参観記 (第2回)
- 評価への誘い@
- /・
- 〜ワークシート〜
- 超多忙でもやるしかない! 道徳教育推進教師のアイデアメモ (第2回)
- 道徳通信を出してみようか
- /
- 教科書教材に+α 補助教材の作成&活用術 (第2回)
- 素材発見力を高める
- /
- 10代の君への手紙 (第2回)
- 夢に向かって努力だけが幸せの方法ではない
- /
- 道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第62回)
- 【石川県】すごいぞ! 石川の事前研,石川の先生方
- /
- 編集後記
- /
- 突撃! あなたのクラスの学級目標を教えて下さい。 (第2回)
- 「太陽」
- /
- 〜最高学年としての学級目標〜
編集後記
「全員が発言できたってすごい!」「今日の授業のやり方はよかった」。先日、参観した授業での子どもの声です。その授業は、三人グループを生かした授業でした。グループでの話し合いを通して、一人一人が自分なりの考えをもつとともに、全員が授業中に一回以上発言していました。子どもの様子からも、授業に対する満足感がうかがえました(詳細は、七月号の小特集で取り上げます)。
固定観念にとらわれない自由な発想や様々なアイデアを、どのように授業に生かせばよりよい授業となるのか、あらためて考えています。
/C
-
- 明治図書
- 道徳の授業、子供たちが1時間飽きず、心に残るものにしたく、いつも悩みます。たくさんの事例があるので、参考になりました。2019/1/1940代・小学校教員
- 主体的に児童が取り組むには、多面的・多角的な考えを引き出すにはどうすべきか様々なアイデアがあり、感心させられた。2018/8/1930代・小学校教員
- 道徳の授業というと,教師の一方的な説話か教材の読解になりがちで,つまらなかった。今回の特集を授業に取り入れたい。2018/6/1240代・小学校管理職