道徳教育 2017年4月号
「考え、議論する道徳」に変える授業開きのシナリオ

G706

«前号へ

次号へ»

道徳教育 2017年4月号「考え、議論する道徳」に変える授業開きのシナリオ

紙版価格: 897円(税込)

送料無料

電子版価格: 806円(税込)

Off: ¥91-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
道徳
刊行:
2017年3月7日
対象:
小・中
仕様:
B5判 90頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 「考え、議論する道徳」に変える授業開きのシナリオ
グラビア/楽しい道徳に変えるアイデアグッズ集
本心とそれを隠す気持ちを表現するために
廣末 唯
クリアファイルにワークシートを保存
高橋 正一
主体的に考え、深い思考を生み出すために〜思いの強さや行為の方向性を表す「レベル表」の活用〜
米澤 晶子
手づくりの紙芝居・場面絵
田尻 佑樹
シンプル、そして、毎週続けられる! “道徳板書グッズ”
上田 紗和子
ホワイトボードで生徒の考えを可視化
畑佐 直紀
論説/「考え、議論する道徳」への転換とは何か
思考課題の明確化と発問づくりのパラダイムシフト
アクティブ・モラル・ラーニングの考え方を生かす
白木 みどり
道徳教育推進教師のための完全実施までの工程表
小学校/計画の見直しを中心とした確実な準備を
大羽 淳也
中学校/評価方法の確立と「考える道徳」への転換
小貝 宏
スタートはここから! 道徳オリエンテーション
小学校低学年/約束の確認とイメージの具体を体験できるオリエンテーションに
石井 佳織
小学校中学年/あらためて感じる! 道徳の時間は、友達と一緒に考えることが楽しい
小島 啓明
小学校高学年/「私たちの道徳」 『これが今の私』の活用
星野 弘毅
中学校/教師の役割… それは生徒の意見を認めること
藤澤 一恵
板書例でよくわかる! 学年別「考え、議論する道徳」の授業開きのシナリオ
小学校1年/教材名「いつでもどこでも」(出典:学研)
ひらがながわからない段階での道徳授業開き
庄子 寛之
小学校2年/教材名「ぐみの木と小鳥」
児童にとって魅力的な教材提示と、自他共に認めていく道徳授業
関野 粧子
小学校3年/教材名「だれとあそぼうかな」(出典:日本標準)
ずれを生かした問題と揺さぶりの発問で熱中する授業に
大塚 智大
小学校4年/教材名「ぼくらだってオーケストラ」(出典:東京書籍)
体験的活動(役割演技)を取り入れた授業づくりに挑戦!
木下 美紀
小学校5年/教材名「手品師」(出典:学研)
みんなで知恵を出し合う道徳の時間に
山内 実
小学校6年/教材名「ブランコ乗りとピエロ」(出典:文部科学省)
興味をひく工夫と主体的な活動
山口 真
中学校1年/教材名「ムリしてない? 合わせることに…」(出典:NHKEテレ「オトナヘノベル」2016年4月7日放送)
実生活に近い内容で自分を振り返る
榎本 小有希
中学校2年/教材名「大岡越前の名裁き『子争い』」
授業開きは、「気軽に楽しく、深くていい」話で
田中 利幸
中学校3年/教材名「バスと赤ちゃん」(出典:廣済堂あかつき)
教師が抱いた違和感から問題提起し、「自分にできることは何か」を考えさせる
山ア みゆき
写真やイラストでよくわかる! 「考え、議論する道徳」に変える7つの工夫
@教材提示を変える
“本音”で考え、発言するための教材提示
志藤 晃一
A発問を変える
「生き方を支えていた思いに迫る」発問で、多様な意見を交流する本物の自我関与を
木原 一彰
B話し合いの仕方・方法を変える
議論を仕掛ける5ポイント
房本 吉弘
C書く活動を変える
考え議論するために書く〜付せんを利用して書く活動の活性化を図る〜
及川 仁美
D体験活動を取り入れる
役割演技の前に「ペア・インタビュー」を
多田 幸城
E板書を変える
「学習課題の提示」と「まとめ」のポイント及び板書の場所と留意点
栗原 利夫
F終末を変える
自己の生き方についての考えを深める「終末」の指導方法の工夫
東風 安生
スマイル★道徳授業づくり これだけやれば間違いない! 授業開きが成功する準備のポイント12か条
授業開きが成功する準備のポイント12
〔ポイント1〕年間指導計画を確認
池田 なほみ
〔ポイント2〕内容項目をしっかりチェック
池田 なほみ
〔ポイント3〕教材をじっくり読み込む
松原 好広
〔ポイント4〕中心テーマを考える
松原 好広
〔ポイント5〕発問を絞り込む
青木 一
〔ポイント6〕話し合いを考える
青木 一
〔ポイント7〕導入はこれで勝負
庄司 あゆみ
〔ポイント8〕教材提示で引き込む
庄司 あゆみ
〔ポイント9〕まとめを一工夫
植木 洋
〔ポイント10〕板書を考える
植木 洋
〔ポイント11〕ノート・ワークシートを見直す
和井内 良樹
〔ポイント12〕チーム道徳のススメ!
和井内 良樹
漢字で創る心の授業 (第1回)
有難う
駒井 康弘
研究者×実践者が提言! 「考え、議論する道徳」の授業づくり (第1回)
自己肯定感を育む道徳授業
上薗 恒太郎
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える (第13回)
道徳授業の「還暦」目前、その再生と活性化を
永田 繁雄
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 (第1回)
小学校編/子どもたちの思考をサポートする板書に変換!
加藤 宣行
中学校編/道徳的価値の自覚へ
荊木 聡
〜価値認識・自己認識・自己展望〜
実践モデルでよくわかる! 道徳の評価のポイントと留意点 (第1回)
子どもによる自己評価を始めるにあたって必要な準備とは?
中山 芳明
ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ (第1回)
発問をチェンジする
増田 謙太郎
体験的な学習×有名教材で新しい授業を創る (第1回)
エクササイズで自己理解を深める
島 英公子
アクティブ・ラーニングになる授業の仕掛け (第1回)
心情を理解させるのなら心情を直接問わない
佐藤 幸司
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第49回)
【愛知県】「特別の教科 道徳」の授業は、みんなで、互いを磨きながら創出
柴田 八重子
編集後記
一枚の写真 子どもと何を語り合いますか (第1回)
<今月の写真>公共交通機関に設置されている「優先席」について考える
笠井 善亮

編集後記

 蒔田晋治さんの詩「教室はまちがうところだ」を読んだとき、私がもし教員だったら春の時期に教室で朗読したいと思いました。「教室ではまちがってもいいんだよ」とクラス全員に語りかけたいと感じます。

 今「考え、議論する道徳」への転換が求められています。指導方法や評価、教材や発問など、転換に向けて様々なことが議論されていますが、まず何よりも大事なことは、考え合えるあたたかい学級づくりでしょうか。学級づくりを担う担任だからこそできる道徳授業のよさについて、あらためて考えたいです。


  /C

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ