- 特集 現実と道徳授業のギャップ―どう乗り越えるか
- 論説/社会の実態と道徳授業のギャップ―どう考えるか
- 道徳教育は無力か?
- /
- ギャップを授業する
- /
- 現実は違う!? 子どもからの指摘にどう答えますか?
- 〔節度節制〕うちのお父さんは、いつも部屋が散らかっていて、お母さんに怒られています。
- /
- 〔個性伸長〕個性を大事にするなら、制服ではなく、私服でいいのではないでしょうか?
- /
- 〔親切〕友達に親切にしたら、「おせっかい」だと怒られました。
- /
- 〔動植物愛護〕魚や肉を食べるのと、動物を大切にすることは矛盾していませんか?
- /
- 〔自然愛〕自然破壊は各地で続いているとニュースでやっていました。
- /
- 〔規則の尊重〕うちのお母さん、急いでいるときは信号無視します。
- /
- 〔勤労〕「宝くじを当てて、遊んで暮らしたい」と、お父さんがよく言っています。
- /
- 〔国際理解〕戦争や紛争が各地で起きていると、社会科で習いました。
- /
- 定番資料と子どもの日常のギャップ―どう埋めるか
- 〔小学校〕授業の中で十分にギャップを埋める
- /
- 〔小学校〕『銀のしょく台』(2―(4)謙虚寛容)の実践から考える
- /
- 〔小学校〕今でこそ道徳教育の基盤作りを大切に―豊かで確かな環境・集団作りを中心に―
- /
- 〔中学校〕生徒の想像力を育むために
- /
- 現実とのギャップを乗り越える資料&展開例
- 〔小学校低学年〕 自然とふれ合うきっかけをつくろう=ゲストティーチャー、画像の活用〜動植物愛護〜=
- /
- 〔小学校中学年〕現実は甘くない!資料「リレーの選手になれなかったけれど」で壁を乗り越える
- /
- 〔小学校高学年〕失敗体験から考える希望・努力の展開例
- /
- 〔小学校高学年〕現実とのギャップ、死を乗り越える!
- /
- 〔小学校高学年〕掃除に学ぶってどういうこと?
- /
- 〔中学校〕公徳心について熱く語り合う
- /
- 〔中学校〕いじめを許さない心を育てる―「卒業文集最後の二行」
- /
- 〔中学校〕まずは「現実」にしっかり向き合わせる
- /
- 実践/子どもの現実に切り込んだ道徳授業
- 〔小学校低学年〕「現実と資料の適度なキョリ感」で、子どもをもっと、本気にさせる!!
- /
- 〔小学校中学年〕世界の現実と“つながる自分”を見つめる
- /
- 〔小学校高学年〕「いい話」で終わらせない
- /
- 〔中学校〕自分のこととして考える道徳の時間
- /
- スマイル★道徳授業づくり 今さら聞けない!? 道徳教育の基礎基本
- 道徳授業の基礎基本Q&A
- 道徳の時間の特質。特質を踏まえた授業と踏まえていない授業の違いは何ですか?
- /
- 心を耕す時間だから、行動できるようにならなくてOKってホントですか?
- /
- 補充・深化・統合の具体的なイメージがわかないのですが……?
- /
- 児童生徒が道徳的価値の自覚をしたと、どう判断・評価すればいいのですか?
- /
- 具体例で説明! 道徳用語の基礎基本
- 道徳的心情・道徳的判断力
- /
- 道徳的価値の自覚・道徳的実践意欲と態度
- /
- 価値の一般化・価値観の類型化
- /
- 若手のリアルな悩み相談室
- 〔往信〕「答え」を求めてしまいます。子どもたちの考えを活かす道徳の授業はどうつくればよいですか
- /
- 〔返信〕話し合いのコーディネーターになることと、共に学び合う姿勢が大切です
- /
- 挑戦「この資料を、授業化できますか?」 (第5回)
- /
- さいこ路地〜子どもと大人のための「こころの相談室」 (第23回)
- めざめ〜起立性調節障害(2)
- /
- 新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ (第23回)
- 「テーマ発問」の広さを改めて整理する
- /
- 名作資料こう教える (第11回)
- やさしさの美しさに気付かせる「花さき山」(中学年)
- /
- 先生助けて! スマホ・チルドレンの切ない声 (第5回)
- インタビューから見えてきたこと2
- /
- 自作資料de中学校道徳授業 (第11回)
- 日本人としての自覚に関する資料
- /
- 〜自作資料にチャレンジした若手教員〜
- “生きる力”を育てる問題解決型の道徳授業 (第11回)
- 問題解決型で現実とのギャップを乗り越える
- /
- 道徳授業のNEWタイプ=最新情報 (第11回)
- ミュージカルの創作による道徳教育@
- /
- 〜絆を生む舞台の一体感〜
- 道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第11回)
- 【奈良県】豊かな人間性を培いたくましく生きる力を育てる道徳教育
- /
- 〜一人一人のよさや可能性を伸ばし、心豊かに響き合う道徳の時間の指導〜
- 編集後記
- /
- パシャリ! 学級が輝く今月の一枚 (第11回)
- 名前に込められた思い
- /
- 〜ネームカードの工夫〜
編集後記
小中学生のとき、職員室で先生たちがお菓子を食べたり、コーヒーを飲んでいたりするのが許せない子どもでした。「学校に不必要なものは持ってこない!飲食はNG!」と指導されればされるほど、先生が矛盾した存在に感じられたことを覚えています。
大人と子どもの区別もついていなかったわけですが、私のように意外と小さな矛盾が気になる子もいるかもしれません。道徳授業で考える良さ・正しさとは反した出来事が、現実では起こっています。子どもの見本になれる大人になりたいと強く思います。
(C)
-
- 明治図書