- 特集 泣き!笑い!感動!「説話」のテーマ一覧
- 論説/「説話」再考
- 説話から説語りへ
- /
- コラム/忘れられない心に残る説話
- 君たちは奇跡の存在なんだ!
- /
- 授業中の発言を詩歌にまとめる
- /
- 自分を語れば心に届く
- /
- 資料と現実をつなげる説話
- /
- 内容項目別 明日から使える説話ネタ集
- 「基本的な生活習慣」で使える説話ネタ
- /
- 「希望・勇気」で使える説話ネタ
- /
- 「自由・責任」で使える説話ネタ
- /
- 「誠実・明朗」で使える説話ネタ
- /
- 「進取・創意」で使える説話ネタ
- /
- 「向上心・個性伸長」で使える説話ネタ
- /
- 「礼儀」で使える説話ネタ
- /
- 「思いやり・親切」で使える説話ネタ
- /
- 「友情・信頼」で使える説話ネタ
- /
- 「謙虚・寛容」で使える説話ネタ
- /
- 「尊敬・感謝」で使える説話ネタ
- /
- 「生命尊重」で使える説話ネタ
- /
- 「自然愛護」で使える説話ネタ
- /
- 「畏敬の念」で使える説話ネタ
- /
- 「規則の尊重」で使える説話ネタ
- /
- 「公正・公平」で使える説話ネタ
- /
- 「役割・責任」で使える説話ネタ
- /
- 「勤労」で使える説話ネタ
- /
- 「家族愛」で使える説話ネタ
- /
- 「愛校心」で使える説話ネタ
- /
- 「郷土愛」で使える説話ネタ
- /
- 「国際理解」で使える説話ネタ
- /
- 効果抜群! 心にしみる説話演出のアイデア
- 教師の言葉で終末(説話)を生かす
- /
- 身近な人や身近なことに目を向けて……
- /
- 身近な人物たちの説話ネットワーク
- /
- 心に響く説話の見つけ方・生かし方
- /
- 変幻自在に、子どもの心にズバッと!
- /
- 実践/説話が響くこの授業
- 〔小学校低学年〕導入の説話で心のウォーミングアップを
- /
- 〔小学校中学年〕「導入」と「終末」の関連付けでねらいに迫る
- /
- 〔小学校高学年〕教師が語る「家族への想い」
- /
- 〔中学校〕「説話」は生徒への生きたメッセージ
- /
- スマイル★道徳授業づくり ドキッ! 冷や汗場面への対応術
- 冷や汗場面に陥らない授業設計
- 子どもの予想外の反応にどう対応するか
- /
- 実例で学ぶ! 冷や汗場面への対応術
- 〔小学校低学年〕「二わのことり」の授業:冷や汗場面への対応術
- /
- 〔小学校中学年〕「雨のバスていりゅう所で」の授業:冷や汗場面への対応術
- /
- 〔小学校高学年〕「ロレンゾの友達」の授業:冷や汗場面への対応術
- /
- 〔小学校高学年〕「ロレンゾの友達」の授業:冷や汗場面への対応術
- /
- 〔中学校〕「リレー弁当」の授業:冷や汗場面への対応術
- /
- 道徳授業レシピ
- 【2の視点・中学校編】いろんな資料 いろんな仕掛け
- /
- 新卒A先生の道徳授業 疑問・質問
- 《今月の疑問》道徳の時間って効果があるの?
- /
- レベルアップ! 道徳用語解説
- 補充、深化、統合
- /
- ちょこっと活用! 心震わす「名言・格言」 (第4回)
- 《今月の「名言・格言」》しつけの三原則 (一)朝のあいさつをする子に。 (二)「ハイ」をはっきり返事のできる子に。 (三)席を立ったら必ずイスを入れ、ハキモノを脱いだら必ずそろえる子に。
- /
- 〜出典など(森信三)〜
- さいこ路地〜子どもと大人のための「こころの相談室」 (第4回)
- 問題の問題
- /
- 新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ (第4回)
- 教師の『主題』を子どもの『問題』とつなぐ
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第316回)
- 子どもたちに考えてほしいこと 伝えたいこと
- /
- わたしの道徳授業・中学校 (第316回)
- 僕、タバコをやめましたよ 私、剣道始めました
- /
- 道徳授業の「よさ」を解明する (第105回)
- 大学の授業@
- /
- 園田雅春の教育つれづれ帖 (第124回)
- その地は『忘れられた日本人』の舞台だった
- /
- “モラルスキルトレーニング”で新しい道徳授業をつくる (第4回)
- 簡略化してやってみよう
- /
- 編集後記
- /
- アイデア満載! 板書で道徳授業を楽しく (第4回)
- /
編集後記
「この世に辛いことがあると知っていても、私はこの腕で赤ん坊を取り上げ続けるでしょう」最近、私がもっとも感銘を受けた、ある助産師さんの言葉です。命の重さと人生の重さを感じました。
説話の種はあちこちに転がっています。ただ、感動する出来事や言葉は人それぞれです。「どうしても子どもに伝えたい」という話の種をみつけたうえで、授業のねらいや子どもの実態にあわせて、説話として構築することが必要になると思います。種を花へと変える方法を知りたいです。
(C)
-
- 明治図書