- 特集 目標に向かって努力する子を育てる
- 論説/「日本人の美徳としての『努力』」
- 前向きな自己の生き方で、目標を実現するために
- /
- 解説/「目標に向かって努力する子」をどのように育てるか
- 道徳教育とキャリア教育の関連を通して
- /
- 努力する子を育てるマル秘テクニック
- 内側からの目標設定と外側からの雰囲気づくり
- /
- 目標設定と評価の在り方から
- /
- 全員一丸の目標達成と喜びの実感
- /
- 背中で語り、子どもとのかかわりを大切に!
- /
- その子なりの努力を認め、楽しいと感じられるものを発見させること
- /
- 「あしたをつかめ」で「やるきをつかめ」
- /
- 資料開発「努力する人は美しい」
- 「自主性」の視点から行う資料開発のヒントと終末の説話
- /
- 努力の結果に重点を置かない
- /
- 「努力は報われるのか?」
- /
- 同世代の生き方から学ぶ
- /
- 美しい二人の女生徒
- /
- 実践/目標に向かって努力する子を育てる授業
- 〔小学校低学年〕授業のキーワードは「成功・自信・賞賛・自尊感情」
- /
- 〔小学校低学年〕できることの喜びを味わう
- /
- 〔小学校中学年〕「努力を重ねる」よさを感得
- /
- 〔小学校中学年〕夢中になって取り組む
- /
- 〔小学校中学年〕アルフレッド・ノーベルの努力を読み解く
- /
- 〔小学校高学年〕自分の目標カードを活用した授業
- /
- 〔中学校〕目標とする進路、自己の生き方をみつめて
- /
- 〔中学校〕「どうせ無理…」から「できるかも」へ
- /
- 〔中学校〕あなたの人生 あなたが主役
- /
- スマイル☆道徳授業づくり 必読! 資料を選ぶ目・生かす目
- 授業を成功に導く資料選びのポイント
- ほれこんだ資料を使おう!
- /
- 生徒の心にいつまでも残る資料を選ぼう!
- /
- 指導観に基づいた資料選び―同じ資料を副読本で読み比べる―
- /
- 気がかりなA君の顔を想像して資料を選ぼう
- /
- 子どもにたくさん語らせよう!―活性化した話し合いのための資料選び―
- /
- あの体験を生かした資料を選ぼう!
- /
- 意外なところにある? 資料選びの落とし穴
- 「学び」には、「感動」と「納得」が必要!
- /
- 子どもの実態をよく考えて
- /
- 「好きなところに線を…」「一番印象に残ったことは…」だけでは、道徳にはならない
- /
- さらなるレベルアップのために 必読!今月の1冊
- 生徒と共に語り、共に考える中学校道徳『自作資料集』(松原好広編著)
- /
- 道徳教育見て歩き (第16回)
- 「導入」だって、奥が深い! その1
- /
- さいこ路地〜こころの細道 (第16回)
- 魂の痛み
- /
- これからの道徳授業を構築する (第16回)
- 「展開後段」のない授業をつくりだす
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第304回)
- 道徳の授業だからこそ、できること
- /
- 〜「道徳ありがとう」の手紙から「交流」授業を想う〜
- わたしの道徳授業・中学校 (第304回)
- 人権について考えてみる
- /
- 〜いじめについてのロールプレイを通じて〜
- 道徳授業の「よさ」を解明する (第93回)
- 新・体験学習論C
- /
- 園田雅春の教育つれづれ帖 (第112回)
- シティズンシップへの「正しい鍵」
- /
- 全小道研ニュース (第520回)
- /
- 全中道研会報 (第527回)
- /
- 編集後記
- /
- 【わくわく道徳タイム】ととろん先生と40人の子どもたちの心の成長ブログ (第4回)
- 板書の作り方/公開研究会
- /
編集後記
中学三年間、野球部に所属し、一生懸命練習しましたが、一度もレギュラーになれませんでした。最後の引退試合にも出場できなかったときには悔し涙がでました。目標は達成できませんでした。
途中で退部を考えたこともありました。それでも続けられたのはなぜでしょうか。
今になって気づいたのは、私と同じように野球が大好きな仲間がいたから。つらい練習も楽しいことも共有できる友との一瞬一瞬を大切にしたいという思いこそ継続の原動力だったのです。
(C)
-
- 明治図書