道徳教育 2011年6月号
動植物・自然を愛する心を育てる

G636

«前号へ

次号へ»

道徳教育 2011年6月号動植物・自然を愛する心を育てる

紙版価格: 880円(税込)

送料無料

電子版価格: 792円(税込)

Off: ¥88-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
道徳
刊行:
2011年5月9日
対象:
小・中
仕様:
B5判 88頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 動植物・自然を愛する心を育てる
論説/「動植物や自然を愛する心を育てる」
動物らしさ・命への親しみと理解を
中川 美穂子
解説/「動植物・自然愛」をどのように育てるか
自分も動植物も、すべての生き物がつながり合っている
中尾 一郎
子どもの心に響く「生き物・自然」のエピソード
子どもに読んで聞かせたいお話やエピソード
〔小学校〕感性(感じる心)を育てるために「失敗でもいいから実体験を」
加藤 英樹
〔中学校〕いつもの場所をじっくり眺めてみよう―身近な環境に目をやると絶好の材料が…―
鈴木 美音子
子どもの心を振るわせる映像や写真
〔小学校〕発見、驚き、そして感動
田中 清彦
〔中学校〕トキよ再び大空へ
和泉 哲章
すぐに活用できる自作資料
〔小学校〕二千年の美しさ―屋久島の縄文杉―
福地 孝倫
〔中学校〕すべての活動が生きた資料
森田 忠
実践/各教科、体験活動と関連させた「動植物・自然愛」の授業
〔小学校低学年〕生活科の“体験”と響き合う“授業”
田中 雅子
〔小学校低学年〕ザリガニの飼育を通して
池田 正二郎
〔小学校中学年〕学級・学年・学校で「動植物・自然愛」を育てる
村上 桂一郎
〔小学校中学年〕花の心が分かりますか
土田 暢也
〔小学校高学年〕飼育・栽培…そして、その後
大賀 豪
〔小学校高学年〕総合的な学習の時間との関連を図って
渋谷 哲也
〔中学校〕大自然への畏れ
荊木 聡
〔中学校〕野菜栽培・食育と関連づける動物愛
柴田 克
〔中学校〕卒業式に贈られる水仙に込められた思いを通して
桑野 芳子
スマイル☆道徳授業づくり スラスラ書ける指導案―レベルアップ編―
直伝! 私の指導案と授業づくり
小学校/子どもの反応を基に発問を大胆に見直そう!
和井内 良樹
小学校/欲張りは禁物! 指導法の工夫
池田 なほみ
中学校/「魅力ある道徳授業」を目指して
松原 好広
この工夫で指導案がスラスラ書ける!
指導案はスラスラ書いてはいけない
清水 保徳
指導案の肝を探る
星 直樹
既成の指導案を参考に
川島 丈典
人間の自然性と児童の実態からねらいを設定する
内藤 雅人
ことわざから学ぶ、三つのポイント
佐々 一哉
学習活動の簡素化とパターン化で教師も生徒も安心授業
古賀 新二
生活ノートの取り組みが指導案を作る!
吉成 正士
指導案は、まず、「ワークシート作り」から
原田 雅子
さらなるレベルアップのために 必読!今月の1冊
小学校道徳 子どもの心に響く終末の工夫(松井敏/編著)
道徳教育編集委員会
道徳教育見て歩き (第15回)
受け入れ合う関係があるから話せる
福田 富美雄
さいこ路地〜こころの細道 (第15回)
キャラクター・エデュケーションから学ぼう(3)
松尾 直博
これからの道徳授業を構築する (第15回)
「生活の振り返り」に終始しない後段を
永田 繁雄
わたしの道徳授業・小学校 (第303回)
今、まさに「夢や希望をもって生きる」
平野 美和
〜「交流」で創る道徳授業〜
わたしの道徳授業・中学校 (第303回)
行事が親子の絆を深める
大久保 隆一
〜これから道徳教育を勉強していく先生方とともに〜
道徳授業の「よさ」を解明する (第92回)
新・体験学習論B
上杉 賢士
園田雅春の教育つれづれ帖 (第111回)
「実践の血」が騒いでならなかった1冊
園田 雅春
全小道研ニュース (第519回)
岡安 泰英
全中道研会報 (第526回)
菅野 由紀子
編集後記
【わくわく道徳タイム】ととろん先生と40人の子どもたちの心の成長ブログ (第3回)
板書からイメージさせる/こころの時間
中村 太一

編集後記

 中学生のとき同級生のNさんが言った雨の匂いがする」という一言を思い出します。それまで「雨の匂い」を気にしたことがなかった私は驚き、自然の変化を感じることを素敵だと感じました。

 にわか雨、五月雨、しとしと降る雨など、日本には雨という言葉だけでも様々な表現があり、巧みに使い分けています。このような感性はどのように身につくのでしょうか。私はNさんの何気ない一言で自然の変化に目を向けるようになりました。日本独特の感性を知ることが先決です。

(C)

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ