- 特集 生命の根源を探る道徳授業 〜ベテランの一歩踏み込んだ世界〜
- データ集/「『生命』の現場」
- 生命・心の再生
- /
- 解説/「生命の尊重」の内容
- 生命の根源を探る道徳授業
- /
- 「生命の尊さ」8つのメッセージ
- 生き物の立場でかかわる習慣を
- /
- 音楽と“いのちの輝き”
- /
- 生命に関するスローガン的な言葉
- /
- 天命一途と和顔愛語
- /
- 魂のクエスト(生命の根源)
- /
- たくさんの生命に支えられて生きる
- /
- 本気に伝えよ、「生命の尊さ」
- /
- 生命への畏敬の念―死と誕生と―
- /
- この資料で「生命尊重」に迫る
- 小学校低学年/体験活動の中で感じた「いのち」への思いを大切に
- /
- 小学校中学年/からだの中の命の音
- /
- 小学校高学年/実話・体験的な資料で「生命尊重」に迫る
- /
- 小学校高学年/愛されている自分の「命」に気づく
- /
- この指導法で「生命尊重」に迫る
- 小学校低学年/各教科等の指導内容との関連を図る
- /
- 小学校低学年/『生』を見つめることを大切に
- /
- 小学校中学年/詩の群読と関連させて…
- /
- 小学校中学年/教材をふくらませる教師の説話
- /
- 小学校高学年/歴史学習を通して「観念」から「人間の営み」へ、そして「敢然として守り通す心」へ
- /
- 小学校高学年/親と子の思いを手紙にしたためて
- /
- 中学校/「人間のために死ぬ動物」を考える
- /
- 中学校/体験を通して生命の輝きを実感する
- /
- 実践/ねらいを絞り込んだ道徳授業
- 「生命」を実感する
- 小学校低学年/体験重視の道徳教育と体験を生かす授業
- /
- 小学校低学年/いのちの大切さを体感する
- /
- 「生命」の尊さを感得する
- 小学校中学年/「支えられている生命」を感じる心を育てる
- /
- 小学校中学年/共に命あるものを守る力を自覚させる
- /
- かけがえのない「生命」を自覚する
- 小学校高学年/自分を支えるたくさんの人の存在
- /
- 小学校高学年/自分の命がここに存在する奇跡
- /
- つながり、支え合う「生命」に迫る
- 中学校/「命のつながりを感じよう!」―この世に生まれた喜びに命を輝かせて―
- /
- 中学校/伝われ! 本気の思い!―人を喜ばせることでつながる生命―
- /
- 中学校/家族の生きざま、生命に思いをはせる―資料「スダチの苗木」について語り合う道徳学習―
- /
- 道徳教育見て歩き (第4回)
- 道徳授業の魅力2―子どもが育つ―
- /
- 昔話に見る「日本人の心」 (第16回)
- 七夕
- /
- おすすめの本
- 心はずませる学びの創造〜考える力を高め合う道徳学習を通して〜
- /
- さいこ路地〜こころの細道 (第4回)
- スポーツと心の成長
- /
- これからの道徳授業を構築する (第4回)
- 子どもの問題意識が生きた授業をつくる
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第292回)
- 道徳授業にTTを生かすA
- /
- 〜「銀のしょく台」(六年)の授業づくり〜
- わたしの道徳授業・中学校 (第292回)
- 市川の昔話『真間の手児奈』で道徳の授業
- /
- 〜十四歳、恋愛・結婚を考える〜
- 道徳授業の「よさ」を解明する (第81回)
- 判断と情報B
- /
- 園田雅春の教育つれづれ帖 (第100回)
- 『勇気の分数』と『ニュー・スター』
- /
- 道徳・最新オリジナル資料 (第52回)
- 進路を考える
- /
- 全小道研ニュース (第508回)
- /
- 全中道研会報 (第515回)
- /
- 編集後記
- /
- 今日はどんな道徳授業かな? (第28回)
- 思いや課題を培う終末の工夫
- /
編集後記
「命は大切」どの子も分かっていることです。しかし、クラスの中には、身近な人の死に立ち合った経験のある子とない子どもがいます。つまり、深い悲しみを知っている子と知らない子がいます。
同じねらいでも、子ども一人一人に考えさせたい価値のレベルは異なります。子どもの状況に十分配慮した上で、資料・発問を吟味した授業展開が求められます。子どもが本当につらい思いをしている厳しい現実生活を聞き、真剣な話し合いの場をつくる工夫を切に希望します。
(C)
-
- 明治図書