- 特集 発問で変わる道徳授業 〜基本的生活習慣に切り込む〜
- 論説/「いまどきのコドモ・ホゴシャと『生活習慣』」
- 道徳教育と基本的生活習慣の指導
- /
- 解説
- 「基本的な生活習慣」の内容
- /
- 子どもが変わる! 多様なアプローチ
- 小学校低学年/「やったあ」「できた」の言葉であふれる教室
- /
- 小学校低学年/みんなでつくる学び合いの場
- /
- 小学校中学年/してもされても気持ちのよいあいさつを
- /
- 小学校中学年/心を育てる基本的生活習慣の指導
- /
- 小学校高学年/やる気いっぱい、子どもの未来につながる道徳の時間
- /
- 小学校高学年/高学年も話したくなる!
- /
- 中学校/「自己との対話」を通して行動変容を促す
- /
- 中学校/毎日の、道徳での、学級活動での、三つの取り組みから
- /
- 「させる」習慣から「する」習慣へ〜発問づくりへのヒント〜
- 小学校低学年/子どもの特性を考えて
- /
- 小学校中学年/『形』と『心』からのアプローチ―子どもの努力を認めていこう―
- /
- 小学校高学年/主体的な活動を通して自らの学習・生活を確立させる
- /
- 小学校高学年/実践意欲や態度をはぐくむための発問づくり
- /
- 中学校/早起きは三文の得―モヤッと病を治療する―
- /
- 中学校/「する」習慣に向けての道徳プログラム
- /
- 実践/この発問で「基本的生活習慣」に切り込む
- 小学校低学年/よい習慣は、早くから身に付けさせよう―入学をきっかけに―
- /
- 小学校低学年/自己を振り返る視点をしっかりと
- /
- 小学校中学年/自己の内面に問いかけ、本物の生活習慣へ
- /
- 小学校中学年/「友達の一言」を意識し合う授業を展開する
- /
- 小学校高学年/実践! 『元気アップル大作戦』
- /
- 小学校高学年/あいさつなんて必要ない?
- /
- 中学校/「形」のもつ力を考える
- /
- 中学校/悩んでいるのは一人じゃない
- /
- 中学校/行動が変われば習慣が変わる
- /
- 道徳教育見て歩き (第3回)
- 道徳授業の魅力1―教師が育つ―
- /
- 昔話に見る「日本人の心」 (第15回)
- 村八分
- /
- おすすめの本
- 若い教師が元気の出る7つの提言〜教育者としてのキャリアの積み方〜
- /
- さいこ路地〜こころの細道 (第3回)
- 『生の肯定』と道徳
- /
- これからの道徳授業を構築する (第3回)
- 『型やぶり』な道徳授業をつくり出す
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第291回)
- 道徳授業にTTを生かす@
- /
- 〜「銀のしょく台」(六年)の授業づくり〜
- わたしの道徳授業・中学校 (第291回)
- 幸せって何だろう?
- /
- 〜人権学習を通して考える道徳の時間〜
- 道徳授業の「よさ」を解明する (第80回)
- 判断と情報A
- /
- 園田雅春の教育つれづれ帖 (第99回)
- ある理髪店店主の「嘆き」
- /
- 道徳・最新オリジナル資料 (第51回)
- みんなのことを考えると…
- /
- 全小道研ニュース (第507回)
- /
- 全中道研会報 (第514回)
- /
- 編集後記
- /
- 今日はどんな道徳授業かな? (第27回)
- 森のごちそう 展開後段編
- /
編集後記
どんな発問をしたら、「だれにも迷惑をかけていないから、遅刻したって構わない」「挨拶なんてしなくても生きていける」などの子どもの反応が出るのでしょう。こういう反応を授業にどう生かしていくかが,教師の腕の見せどころです。
基本的生活習慣のように大切なこと,だれもが分かっている内容を「子どもに自分のこととして真剣に考えさせる」には,どういう発問をするかにかかってきます。上記の反応が出たら、大きなチャンスです。どう進めましょうか。
(C)
-
- 明治図書