- 特集 葛藤のある道徳授業〜自己決定力を育てる〜
- 論説/「葛藤で育つ子どもの心」
- /
- エピソード「葛藤の中で生きる子どもたち」
- 仲間と自分らしさのはざまで
- /
- おかあさん、一番の思い出をありがとう
- /
- 教師とのトラブル
- /
- 「春の自然」と「雑草」の違いは?
- /
- 健康被害をもたらす諸行為に対する好奇心と葛藤
- /
- まじめさと格好よさ
- /
- 葛藤を生かす道徳資料
- 小学校/人生・生活は葛藤場面と自己決定の連続である
- /
- 小学校/心の迷いを図に表す
- /
- 小学校/登場人物の行為を支えていたものは
- /
- 小学校/よりよい生き方を見つける道徳
- /
- 中学校/再現構成法による、生徒主体の葛藤資料
- /
- 中学校/集会活動で自己の考えをさらに深める
- /
- 中学校/キーワードに着目させ、自己決定力を育てる道徳授業
- /
- 葛藤場面をどう深め、どう調停するのか
- 小学校低学年/理想とする生き方をモデルに
- /
- 小学校中学年/主人公に寄り添って考えさせる葛藤場面
- /
- 小学校高学年/葛藤場面をよりよくまとめるために
- /
- 中学校/自己決定力はジレンマ授業を生かして
- /
- 実践/葛藤場面を扱った道徳授業
- 小学校低学年/主人公の葛藤を表す板書の工夫
- /
- 小学校中学年/ほんとうにそれでいいの?
- /
- 小学校中学年/「勇気を出して行動するのはむずかしい」つぶやきから見えた本当の葛藤
- /
- 小学校高学年/迷い、悩み、決断するとき、その根拠は?
- /
- 小学校高学年/吹き出しに入る言葉を考えさせる
- /
- 中学校/いじめの防止・抑止にモラルジレンマ授業を
- /
- 中学校/だれも運ばない食器
- /
- 中学校/「自由の喜び」「自由の中の不安」を考え合って
- /
- 子どもの生活の必須アイテム「情報モラル」 (第4回)
- 情報モラルの実践上の留意点
- /
- 昔話に見る「日本人の心」 (第4回)
- いのちは 宝
- /
- CHAMP・こころの教育プログラム (第16回)
- 友よ(その二)
- /
- 道徳教育の先行実施と実践課題 (第4回)
- 道徳教育の全体計画を常に使えるものにしよう
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第280回)
- 「きよみちゃん」の授業(1)
- /
- 〜「公正・公平」をねらいとして〜
- わたしの道徳授業・中学校 (第280回)
- 自分らしく生きることの意味を考える
- /
- 道徳授業の「よさ」を解明する (第69回)
- 学生が考えた授業プラン@
- /
- 園田雅春の教育つれづれ帖 (第88回)
- 風呂敷を捨て去り、高級ボンドの用意を
- /
- 道徳・最新オリジナル資料 (第40回)
- 身近なものから自然の偉大さについて考える
- /
- 全小道研ニュース (第496回)
- /
- 全中道研会報 (第503回)
- /
- 編集後記
- /
- 今日はどんな道徳授業かな? (第16回)
- 校内研究の大切さ<算数と道徳>
- /
編集後記
親友を仲間外れにする場面に出合ったとき、同調する、見て見ぬふりをする、反対するなど葛藤しながらも、きっぱりと「仲間外れはやめよう」とその場で言える子どもを育てたいです。
『手品師』の授業では、約束を守るのか夢を追うのか子どもたちの多くが葛藤します。葛藤をさせるだけで授業を終えれば、子どもの自己決定力は育ちません。葛藤経験をさせたうえで、「自分の生き方に誠実であることとは」を子ども自身が考える場面や状況を設定したいと思います。
(C)
-
- 明治図書