- 特集 子どもの友達関係力〜道徳授業で育てるコミュニケーション力〜
- 論説/『友達関係力』をどう育てるか
- 小学校/広げる友達関係力・深める友達関係力
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- 中学校/ポイントは、「学級経営」と「道徳の授業づくり」
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- 『友達関係力』を育てる学級経営
- 小学校/友達のよさを再発見させる学級づくり
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- 小学校/「語り合い」「触れ合い」「評価活動」を大切にして『友達関係力』を育てる
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- 中学校/人と人とのかかわり合いの中で
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- 「友達とのトラブル」こう解決した
- 子どもたちの思いや考えを大切にしながらトラブルの解決を支援する
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- トラブルの解決を通して、子どもが成長したのか
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- トラブル解決のための三つの原則
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- 『友達関係力』を育てるいろいろな手法
- 学校生活まるごと人間関係づくり
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- 役割演技を活用した道徳の授業の中で
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- 自分の世界を自分の言葉で語る そして、ほんとうの何かが ほんとうにわかる
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- ハートメーターを使って
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- 対話型シミュレーションを取り入れ、友達のよさを実感する道徳の時間を!
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- PA(プロジェクトアドベンチャー)のアクティビティを利用する
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- 『友達関係力』を育てるちょっといい話
- ルールを守って、温かい雰囲気の学級をつくる
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- 自分もよし!相手もよし!の話し合いと活動を通して
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- 友情を哲学する
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- 六人のチームワークをめざして
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- 実践/『友達関係力』を育てる道徳授業
- 小学校低学年/子どもたちの本音を引き出す
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- 小学校中学年/友達と友達について語ってみよう
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- 小学校中学年/いいところを見つけ伝えることの価値
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- 小学校高学年/友達のことを本気で考える
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- 小学校高学年/エンカウンター・価値の明確化・心のノート
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- 中学校/友達に求めるもの、友達から求められるものって?
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- 中学校/友達関係力を育成する単元的道徳学習
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- 俳句に見る日本人の心 (第34回)
- きみ火を焚けよきもの見せん雪まろげ
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- 子どものこころ、親のおもい (第43回)
- 子どものこころの育ち(1)
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- おすすめの本
- 小学校 セルフエスティームを育てる道徳授業
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- 道徳の時間50年とこれからの道徳教育 (第3回)
- 道徳教育を学校教育の一貫した基盤として
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- わたしの道徳授業・小学校 (第262回)
- 感じる心を育てよう
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- わたしの道徳授業・中学校 (第262回)
- 研究授業に取り組もう
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- 学校経営で子どもの心に響く道徳授業づくりを (第10回)
- 子どもの学ぶ環境を整える
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- 子どもも教師も心が和むお話 (第10回)
- 教師も子どもも心に響くお話I
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- 道徳授業の「よさ」を解明する (第51回)
- 道徳授業の成立要件@
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- 園田雅春の教育つれづれ帖 (第70回)
- 芸人田村と教師「工藤さん」の物語
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- 道徳・最新オリジナル資料 (第22回)
- 伝統・誇り・そして未来へ
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- 全小道研ニュース (第478回)
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- 全中道研会報 (第485回)
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- 編集後記
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- ほのぼの道徳の時間 (第22回)
- する方、される方の両方の立場から考える
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編集後記
5歳児をもつ家庭に、厚生労働省がした調査で、PCゲームをする子どもは50.6%、習い事をしている子どもは56.6%に達しています。そして友達関係で気になることとして「近所に友達がいない」が34.4%。このうち半数が「ひとりでよく遊ぶ」と回答。自己中心的なグッズに囲まれ人とのかかわりをもつ機会が得られない子どもたち。携帯やメールなどでの問題も頻発している今日、学校教育のなかでしか子どもの健全な「友達関係力」をつくりあげることはできないのでしょうか。
(M)
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- 明治図書