- 特集 規則やきまりは必要か〜守るもの、守られるもの〜
- 「こんなきまりはいらない!」
- シルバーシート
- /
- /
- ポイ捨て禁止条例
- /
- /
- 制服なんていらない?
- /
- /
- 茶髪禁止
- /
- /
- 少年法
- /
- /
- 車内アナウンス
- /
- 論説/規範遵守の精神を育てる
- 小学校/規則やきまりを大切にする心を育てる
- /
- 中学校/モラルと規則のはざまで
- /
- この一枚で問題意識を揺さぶる
- 「いやだ」で子どもの心を揺さぶる
- /
- いっしょに考えよう! 親と教師がつくった道徳の時間
- /
- 「清掃の開始時刻」を守って、学校をきれいにしよう
- /
- 身近な素材で、具体的にきまりの大切さをとらえる
- /
- 法律相談所に並ぶまえに
- /
- 自由と規律を対比させて
- /
- 資料に見る「規則やきまり」のとらえ方
- 小学校低学年/「きいろいベンチ」を活用して、公共物への理解を深める授業
- /
- 小学校中学年/規則は「守るもの・創るもの」
- /
- 小学校高学年/子どもに「どうして?」を考えさせよう
- /
- 中学校/他と共によりよく生きるための自己成長を促すもの
- /
- 実践/「規則やきまり」の授業
- 小学校低学年/じてんしゃも クルマ
- /
- 小学校低学年/みんなのものを 大切に
- /
- 小学校中学年/きまりを守らない姿を「恥」と感じさせる
- /
- 小学校中学年/みんなのことを考えているかな
- /
- 小学校高学年/地域社会との連携で規則やきまりについて考える
- /
- 小学校高学年/「あなたならどうする?」
- /
- 中学校/しかに乗ってはいけない
- /
- 中学校/きまりを守ることの意義を考える授業
- /
- 中学校/身近な資料を通して違った意見を聞き合う
- /
- 俳句に見る日本人の心 (第10回)
- 是がまあ 終の栖か 雪五尺
- /
- 子どものこころ、親のおもい (第19回)
- 僕、おじいちゃん大好き
- /
- おすすめの本
- 『道徳授業の新しいアプローチ10』
- /
- 心の力を育てる教師の道徳授業力 (第2回)
- 効果的な学習指導案とは@
- /
- 〜子どもの「学習」に生きる学習指導案をつくる〜
- わたしの道徳授業・小学校 (第238回)
- 少しの命、多くの命
- /
- わたしの道徳授業・中学校 (第238回)
- 体験活動を道徳授業にいかす
- /
- 総合と道徳でつくろう楽しい授業! (第10回)
- 「介護体験」と「自作資料」で進取の学習
- /
- 道徳授業の基礎講座 (第22回)
- 指導方法の工夫D
- /
- 〜子どもが「書く」活動について〜
- 道徳授業の「よさ」を解明する (第27回)
- 道徳教育と授業スキルB
- /
- 園田雅春の教育つれづれ帖 (第46回)
- 「現場感覚」を磨くということ
- /
- 全小道研ニュース (第454回)
- /
- 全中道研会報 (第461回)
- /
- 編集後記
- 子どもの心が動く道徳の時間 (第10回)
- 資料を超えた生活に密着した場面を表現する授業の展開
- /
編集後記
子どもたちの身の回りには、「規則・ルール」を守る上で、規範とならない大人たちがなんと多いことでしょう。国会議員の不祥事、身体に直接影響を与える食品業界の偽装・不正表示、小学生の目の前での信号無視、犬のフンなど、悪材料はゴロゴロしています。規則よりマナーだと声高に話す変な人もいます。こんな状況で、小・中学生に規則の尊重を指導するには力量が必要です。せめて教育に関する仕事をしている方々だけでも、子どもの目を意識して行動したいものです。
(N)
-
- 明治図書