- 特集 意図的指名 〜指名の背後にあるもの〜
- 私はこう指名している
- 「一授業、一人一回は」をめざして
- /
- 生徒の興味・関心を把握して
- /
- ワークシートの記述や実態調査結果を把握して
- /
- ワークシートから、意見を引き出し指名する
- /
- 相互指名で子ども主体の話し合いをつくる
- /
- 相互指名を生かして
- /
- 子どものつぶやきをとらえて
- /
- つぶやきは正直な心
- /
- 役割演技における「発言カード」の活用
- /
- ネームカードを効果的に活用する
- /
- 友達の繊細な発言に誘われて
- /
- 生徒一人一人の実態に即して
- /
- 論説「道徳授業における指名」〜無意図的指名はあるのか〜
- 小学校/だれのための授業? なんのための指名?
- /
- 小学校/教師はだれを指名するかの判断を瞬時に行っている
- /
- 中学校/考えを揺さぶり、対立させ、広げる
- /
- 中学校/ねらいの達成と生徒理解を主眼とした意図的指名を
- /
- 実践「だからこう指名した」
- 小学校低学年/日常のウオッチングを生かして
- /
- 小学校低学年/この子のよさを生かしたい
- /
- 小学校中学年/体験や活動に裏付けされた意図的指名
- /
- 小学校中学年/学級経営に生かすための意図的指名
- /
- 小学校高学年/意図的指名をもとに組み立てる道徳授業
- /
- 小学校高学年/子ども理解が支える意図的指名
- /
- 中学校/生徒の実態を踏まえた授業の展開
- /
- 中学校/ロールプレイング手法を取り入れた自己主張訓練
- /
- 中学校/言葉は言霊なのです
- /
- 中学校/父母への不平不満が多い生徒を中心に据えた“授業参観”
- /
- (扉ページ)
- 猫の飼育に関する諸外国の実情
- 子どものこころ、親のおもい (第6回)
- 悲しみが癒される過程
- /
- おすすめの本
- 『総合的な学習で「学び」の未来を拓く』(全4巻)
- /
- 『役割演技を道徳授業に』
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第222回)
- 子どもの力
- /
- わたしの道徳授業・中学校 (第222回)
- 男子と女子の関係は?
- /
- 道徳授業の基礎講座 (第6回)
- 心がおどる道徳の授業をつくるB
- /
- 道徳授業の「よさ」を解明する (第11回)
- 道徳と学力A
- /
- 子どもが主役の道徳授業の理論と実践 (第16回)
- 道徳授業の「ねらい」について
- /
- 園田雅春の教育つれづれ帖 (第30回)
- 女子と男子が自然に混ざり合う教室
- /
- 全小道研ニュース (第438回)
- 全中道研会報 (第445回)
- 道徳授業の勘どころ (第6回)
- 道徳授業での疑似体験の仕組み方
- /
-
- 明治図書