- 特集 「心を揺さぶる」〜子どもの心に響く道徳授業〜
- 論説・心を揺さぶり心を育てる
- 心の葛藤が心を育てる
- /
- なぜ「感動」を大切にするのか
- /
- 心を揺さぶる授業づくりのコツ
- ビデオ視聴だけで終わっていいの
- /
- 資料のもつ力だけに頼っていいの
- /
- 基本はねらいのかみ砕きと発問の吟味から
- /
- 子ども全員を感動させなくてはいけないの
- /
- 時と場合によってはセンセーショナルな資料を
- /
- 終末の教師のまとめの言葉をどう工夫するか
- /
- 子どもの心に響く、この「資料
- 中学校/卒業を間近に控えた道徳授業
- /
- 中学校/友情と正義の葛藤
- /
- 中学校/自分自身の将来を見つめて
- /
- 中学校/あと少しの勇気が自分を変える
- /
- 小学校/本当の思いやりについて考える
- /
- 小学校/ラヴ・ユー・フォーエバー
- /
- 小学校/「私でいいの?」で自信をつける
- /
- 小学校/考え方・感じ方を深める資料活用
- /
- 小学校/「生命尊重」の授業で子どもの心を揺さぶる
- /
- 小学校/「手品師」の誠実さ
- /
- 実践/子どもの心が動いた授業
- 中学校/道徳性と規範意識
- /
- 中学校/「友情か学級のルールか」の葛藤授業
- /
- 中学校/大都会にはびこる動物たち
- /
- 中学校/事実と向き合って
- /
- 中学校/保護者参加で子どもと向き合う授業
- /
- 小学校/傍観者の責任・罪の重さ・勇気について考えよう
- /
- 小学校/一人一人が未来を考えた道徳授業
- /
- 小学校/「この子」の発言にクラスみんなの心が動いた
- /
- 小学校/命を大切にする人々の心にふれて
- /
- 小学校/保護者・参観者の心が動いた授業
- /
- 授業で使えるデータ
- 働くよさとは何だろう
- 道徳授業のヒント・アイディア
- 「くりのみ」をパネルシアターで
- /
- おすすめの本
- 『「道徳シート」を活用した道徳授業(中学校)』
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第214回)
- わたしが実践で学んだことC
- /
- 〜「本時のねらい」をたてる・後編〜
- わたしの道徳授業・中学校 (第214回)
- ハートスキルプログラムの実践A
- /
- 「心のノート」の活用と留意点【小学校】 (第10回)
- 1月…学校行事等で使う
- /
- 「心のノート」の活用と留意点【中学校】 (第4回)
- 家庭との架け橋として
- /
- 道徳授業の「よさ」を解明する (第3回)
- 「他者への想像力」を鍛えるB
- /
- 子どもが主役の道徳授業の理論と実践 (第8回)
- 「相手の立場に立つ」
- /
- 園田雅春の教育つれづれ帖 (第22回)
- 「久しぶりにいい授業をみたヨ」
- /
- 全小道研ニュース (第430回)
- 全中道研会報 (第437回)
-
- 明治図書