- 特集 地域を見て・知って・好きになろう
- 自分の住む地域を見て・知って・好きになる心を育てる大切さ
- /
- 自分の住む地域をリサーチ! ぼく・わたしの土地自慢
- 地域史・学校史で調べる
- /
- 地域の方に取材
- /
- インターネットで調べる
- /
- 校区の地図作りで郷土を知る
- /
- 地域の神社・寺院の歴史を調べる
- /
- 地域の達人を探す
- /
- 地域の伝統文化にふれる・体験する(小学校)
- /
- 地域の伝統文化にふれる・体験する(中学校)
- /
- 勤務校周辺ウォッチングとマップづくり
- 見つけよう!地域のよさを
- /
- 郷土芸能に触れる
- /
- 地域を見て・知って・好きになる心を育てる手だて
- 総合的な学習の中で
- /
- 調べ学習で
- /
- 特色ある資料の活用で
- /
- ディベートで
- /
- ゲストティーチャーの授業で
- /
- 写真の活用で
- /
- 実践/地域を見て・知って・好きになる心を育てる道徳授業
- 小学校1学年/地域の自然を好きになる
- /
- 小学校2学年/教えて、わたしたちの町のこと
- /
- 小学校3学年/自分のまちの「すてき」を考える
- /
- 小学校4学年/「この町が大好き」と言える心を育てる
- /
- 小学校5学年/地域の方に参加していただく道徳の時間の試み
- /
- 小学校6学年/主体的なまちづくりにかかわるために
- /
- 中学校1学年/「あったか活動」で育てる郷土を愛する心
- /
- 中学校2学年/ヘルピング・ティーチャーを活用した授業の工夫
- /・
- 中学校/アンケートで知る「子どもに望む人間像」
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第197回)
- D心のノート使い始め
- /
- わたしの道徳授業・中学校 (第197回)
- 若輩教師の道徳のススメ!D
- /
- 構造化方式の授業研究と評価 (第5回)
- 子ども自身を中心におく授業展開
- /
- 道徳教育における価値の明確化 (第17回)
- 「価値の明確化」方式の授業E
- /
- 〜『みんな同じがいい』〜
- いきいき道徳授業/わたしのひと工夫 (第5回)
- トップダウン法とボトムアップ法
- /
- 校長室の窓から
- 8月・夏休みの行事から
- /
- 園田雅春の教育つれづれ帖 (第5回)
- 満員電車の中で考えること
- /
- 全小道研ニュース (第413回)
- 全中道研会報 (第420回)
- 編集後記
-
- 明治図書