- 特集 確かに見る目・感じる心を育てる道徳授業
- 子どもの見る目・感じる心を育てる大切さ
- 小学校/確かな目と感じる心を育てる宗教的情操を考える
- /
- 中学校/機をとらえた投げかけの積み重ねを
- /
- 子どもの見る目・感じる心を豊かにする授業の場をつくる
- 実物の資料提示で
- 『一枚絵』からのメッセージ
- /
- 『写真』提示による一般化の工夫
- /
- 『本物体験』豚と稲の飼育栽培活動
- /
- 『詩』を通して感じる心を豊かに
- /
- 『VTR』を活用した道徳の時間の工夫
- /
- メダカの『観察作文』を生かした道徳授業
- /
- 吹き出し・道徳ノートの活用
- 書くことは、考えること
- /
- 話合い・討論
- 気づきを触発しあう話合い活動
- /
- ロールプレイ・役割演技の活用
- 小学校/感じ、受け止める心を大切にする授業
- /
- 中学校/『役割演技』を取り入れた道徳授業の試み
- /
- エンカウンターの活用
- 言われてうれしいこと・いやなこと
- /
- 終末の説話
- 自らを語って子どもと向かい合う
- /
- 個人カード・カルテで自分の成長を確かめる
- 「書く活動」で主体的に価値を自覚する
- /
- 事件報道に揺れる子どもの心
- /
- 実践/確かに見る目・感じる心を育てる道徳授業
- 小学校低学年/共生の心を育てるために
- /
- 小学校低学年/ワクワク・ドキドキ!道徳の時間
- /
- 小学校中学年/心が通う「みんなの友情ポスト」
- /
- 小学校中学年/心ほかほか三年一組
- /
- 小学校中学年/「相手の立場に立って」の実践から
- /
- 小学校高学年/「ペルーは泣いている」
- /
- 小・中学校/小中交流学習のよさを生かして
- /
- 中学校/公共の場のごみについて考える
- /
- 中学校/自分を色にたとえると…
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第195回)
- Bいつも同じは つまらない
- /
- わたしの道徳授業・中学校 (第195回)
- 若輩教師の道徳のススメ!B
- /
- 構造化方式の授業研究と評価 (第3回)
- 子ども自身に切実なものとする(1)
- /
- 道徳教育における価値の明確化 (第15回)
- 「自分で問題を発見し解決する力」をはぐくむ授業A
- /
- いきいき道徳授業/わたしのひと工夫 (第3回)
- 三つの理論ベースで
- /
- 校長室の窓から
- 6月・六月のある朝集会から
- /
- 園田雅春の教育つれづれ帖 (第3回)
- 「教え子のひと声に救われて」
- /
- 全小道研ニュース (第411回)
- 全中道研会報 (第418回)
- 編集後記
-
- 明治図書