道徳教育 2001年10月号
道徳の「研究授業」にチャレンジ!

G516

«前号へ

次号へ»

道徳教育 2001年10月号道徳の「研究授業」にチャレンジ!

紙版価格: 723円(税込)

送料無料

電子版価格: 650円(税込)

Off: ¥73-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
道徳
刊行:
2001年9月
対象:
小・中
仕様:
A5判 140頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 道徳の「研究授業」にチャレンジ!
研究授業にチャレンジ・「研究テーマ」をどう生かし、深く掘り下げるか
小学校/私の研究授業歴
清水 保徳
中学校/研究授業へのチャレンジ
山井 宥昌
研究授業の「準備」のポイント
知っているつもりの子どもの実態を改めて見直す
小学校/実態調査から見えてくる研究授業
小林 忠司
中学校/体験的な活動で触発され見えてくる
小田 和也
子どもが主役になる研究授業の構想と資料の選び方
小学校/教師が脇役に徹し、子どもを主役に
税田 雄二
中学校/子どもの出番を生かす
谷 均
一枚絵・場面絵・写真…研究授業でのダイナミックな提示
小学校/資料提示の方法とその工夫
阿部 淳
中学校/写真を使って研究授業をしてみよう!
宮澤 一則
先輩のアドバイスから研究授業のヒントをもらおう
中学校/心に響く、開かれた研究授業をめざして
栢沼 行雄
研究授業の学習指導案づくり
ねらいのつくり方
研究授業でたてる、三つのねらい
佐野 友隆
発問のつくり方
子どもの心の揺れにそった発問を
井上 礼子
展開の工夫
資料・生徒の実態に適した工夫
小貝 宏
「山場」のつくり方と十分な時間の確保
「死とは何か」を考えるとき
吉川 裕之
予想される子どもの反応の書き方
一人一人の子どもを思い浮かべるシミュレーション
深井 守
終末の工夫
発想を変え、パターン化から脱却を
三浦 勝幸
子どもが参加意欲を高める研究授業へチャレンジ
「総合的な学習」と関連した道徳授業の立案
小学校/じっくり大きく、そして確実に
熊谷 哲也
小学校/命のリレーからその尊さを学ぶ
朝賀 壮也
中学校/「目指す生徒像」を明確に
矢萩 賢一
ねらいを達成するための効果的な「エンカウンター」の取り入れ方
小学校/一人一人の生き生きとした自己実現
藤平 恵子
小学校/「聴き合い」で脱教師主導型授業
庄司 量士
中学校/中学校におけるエンカウンターの導入
橋 浩二
研究協議会への参加・その視点とは
小学校/研究協議会は自分を高める場
菅野 英人
中学校/建設的な協議会とするために
後藤 幸雄
研究授業で感動したこと、得たこと、学んだこと
小学校/研究授業には、次の授業づくりのヒントがある
土田 雄一
中学校/胸ときめき、心躍る授業の研究こそ
栗加 均
『児童作文の活用で生き生き『道徳の時間』を創る』
村田 昇
わたしの道徳授業・小学校 (第187回)
「総合学習」と「道徳」のつなぎ方@
星野 典靖
わたしの道徳授業・中学校 (第187回)
@道徳の時間は「生きる希望」をはぐくんでいるか
出井 一光
構造化方式の道徳授業 (第7回)
道徳を求める側面にかかわる指導(一)
金井 肇
道徳教育における価値の明確化 (第7回)
失敗しないための授業のポイント
尾高 正浩
楽しいコンピュータ教室―授業への応用編 (第7回)
パワーポイントの使い方
佐藤 雄一
道徳教育と近代化 (第2回)
日本の道徳教育の方法的特徴
饒 従満
集いのいろいろ (第7回)
ルールについて
久保 葉子
〜友達と助け合う〜
肯定的「子ども理解」のススメ (第7回)
生きる力より、まず「生きる希望」だ
園田 雅春
校長室の窓から
10月・「家庭・学校・地域で育てたい豊かな心」
鈴木 賢一
全小道研ニュース (第403回)
全中道研会報 (第410回)
編集後記
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ