特集 時数減に対応する授業の新モデル24
- 時数減に対応する授業の工夫点のNo3とはーと聞かれたら
- 教師一人一人がカリキュラム編成を/西川 純
- 学習の心的エネルギーの喚起/中村重太
- 学ぶ側に探究の方法が身につくかがカギ/福地昭輝
- 問題解決の過程指導がポイント/宮下英雄
- 時数減に対応する理科研究の新しい課題
- 時数減に対応する”教材観の転換点”とは/福岡敏行
- 時数減に対応する”単元観の転換点”とは/松本勝信
- 時数減に対応する”授業観の転換点”とは/川上昭吾
- 実験観察・探究活動を入れる重点単元とはーと問われたら
- 3年・探究活動を入れる重点単元の一覧/吉岡 勝
- 4年・探究活動を入れる重点単元の一覧/谷津信一
- 5年・探究活動を入れる重点単元の一覧/三輪弘文
- 6年・探究活動を入れる重点単元の一覧/桜井 裕
- 中1分野・探究活動を入れる重点単元の一覧/岸川 央
- 中2分野・探究活動を入れる重点単元の一覧/小林弘幸
- 時数減に対応する授業の新しいスタイルを求めて
- “基礎基本を大事にする”授業の新しいスタイル/西吉政和
- “問題解決活動による”授業の新しいスタイル/鷲見辰美
- “子どもが学習計画を立てる”授業の新しいスタイル/中川 岳
- “学び方技法をつける”授業の新しいスタイル/菅原光敏
- “子ども相互の話し合い討論”授業の新しいスタイル/沼澤清一
- “構成主義の考えにたつ”授業の新しいスタイル/堀 哲夫
- “ポートフォリオを意識した”授業の新しいスタイル/熊野善介・小野間正己
- ひとりひとりの発想を生かす“選択・複線化授業づくり”のヒント
- “観察対象レベル”での選択・複線化の実際/斉藤有厚
- “実験方法レベル”での選択・複線化の実際/刀禰隆彦
- “探究課題レベル”での選択・複線化の実際/楳内典明
- “単元レベル”での選択・複線化の実際/堀井俊宏
- 連載●理科と総合学習・よい関係の教材開発のヒント
- メディアとの「かかわり」を教材化してみようA/小川正賢
- 連載●子どもの思考と新しい学び方の育成
- 物質の変化についての理解を支えるメタファ/中山 迅
- 連載●やってみたい!の大合唱―大道芸が授業の基本?
- 火と水で遊ぶ/北野貴久
- 連載●小学校新理科の強調点・授業の改革点―移行期の課題をふまえて
- 第4学年の目標と「生物とその環境」の内容/角屋重樹
- 連載●今月のグラビアー神奈川県立生命の星・地球博物館
-
- 明治図書