- 特集 おもしろ過ぎて授業で話したくなる「数学雑学」2025
- 数式の雑学
- 得失点差の合計がマイナスなのに優勝することができる!?
- /
- 文明の進化=数の進化!?
- /
- 二次方程式から黄金比が生まれる!?
- /
- 素数は安全な暗号の基礎!?
- /
- 油分け算に必勝法がある!?
- /
- 図形の雑学
- イヤホンコードはなぜ絡む?
- /
- PointLineで三角形を探究できる!?
- /
- 江戸では直径×直径×0.79が円の面積だった!?
- /
- 動かない点が必ず存在する!?
- /
- コッホ島の海岸線の長さは無限!?
- /
- 関数の雑学
- 関数で暗号を解読する!?
- /
- シンガポールの数学力が高いのには秘密がある!?
- /
- 人間の感じ方も関数グラフで表せる!?
- /
- パンケーキは必ず半分に切れる!?
- /
- 関数を繰り返し使うとカオスが現れる!?
- /
- 確率・統計の雑学
- 統計教育が進んでいる国,統計教育を重視している国はどこ?
- /
- 統計グラフの見た目にだまされる!?
- /
- ディフェンスが強い方が試合に勝てる!?
- /
- データサイエンスが私たちの暮らしを支える!?
- /
- いろいろな雑学
- 生成AIは学校教育にとって本当に悪?
- /
- 博物館に眠る頭蓋骨は何を見てきた?
- /
- ○△□以外の建築はつくれるの!?
- /
- QRコードには秘密が潜んでいる!?
- /
- 問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう (第10回)
- 絶妙な良問を扱うときの教材研究
- /
- 「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある (第8回)
- 「よさ」があることを前提とした発問
- /
- 高等学校数学科 「探究的な学び」の授業デザイン (第10回)
- STEAM教育等の教科横断的な学習A
- /
- 机間指導で子どもは変わる! (第10回)
- 学習形態に合わせた机間指導Aグループ学習
- /
- テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第70回)
- スミス・タイルの特徴B
- /
-
- 明治図書